心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんが生まれて初めてセーラームーンを観たら思わず声出して笑った

『美少女戦士セーラームーン』というアニメをご存じだろうか。 リアタイ世代の方なら、今さら何を……というくらい、義務教育レベルで有名なアニメだ。私の世代でいうと、『機動戦士ガンダム』並みに世界レベルでメジャーな作品と言えるだろう。世代でなくとも…

プラスチック汚染の話で気になること

www.unic.or.jp 海洋プラスチック汚染が、のっぴきならない状況まで来ているという。すでに10年以上前から言われているそうだが、私個人について言えば、耳目に触れるようになったのはここ数年のことだ。 汚染源としてやり玉に挙げられるのは、レジ袋や過剰…

この事件の犯人に怒りを感じない

news.yahoo.co.jp 昨日の川崎襲撃事件は、今朝の新聞の一面でも取り上げられていた。 記事を読んでいると、期せずして事件に関わることになってしまった人たちのコメントに、いたたまれない気持ちになる。突然の凶行に、親子が引き裂かれ、人生を奪われる。…

やりきれない

zuisho.hatenadiary.jp 私もあの記事にブコメを残そうと思って、いろいろ考えて、結局何も出てこなくてあきらめたのだけど、たぶん書きたかったのはこういうことなんだな。 「自分の家族が殺されても同じこと言えるのか」って、いやそれ言ってるおまえは殺さ…

あっという間に草生える

通勤経路の途中に空き地がある。 2カ月ほど前まで、古い家が建っていたのだが、取り壊されて更地になっている。 取り壊し工事を始めて、更地になったのは1カ月ほど前。 つまり更地になってから、およそ1カ月が経過したことになる。 そして最近ふと気づいたの…

「蟻の味がする」と話題のチューハイ、99.99クリアアイスを飲んでみた

今日のホッテントリで見た記事。 togetter.com 99.99(フォーナイン)は、発売当初から時々愛飲しているチューハイで、最初の真っ黒なクリアドライから、クリアレモン、クリアグレープフルーツ、クリアライムと各種フレーバーを試してきた。いちいちクリアつ…

このクソ暑い日に運動会だと?

仕方ない。今月上旬はまだまだ朝晩は寒いと感じるほどの気候だったし、まさか5月にこんな真夏日が来るとは思いもしなかっただろうからね。学校も、放送で水分補給を促したり、屋内運動場や校舎の開放を早めたり、熱中症対策には苦心していたようだ。 という…

無料でロゴを自動生成してくれるサービスをロゴジェネレーターというらしい

www.logoshi.com 先日、ホッテントリで見つけた「Logoshi」というサービスでロゴを作ってみたのだけど、あまりパッとしないものができた。企業向けのロゴのテンプレがあって、社名とスローガンを入れて、イメージカラーを選ぶと自動で9パターン作ってくれる…

車内に侵入したGはどこから?きっとお家から。

暖かくなってくると、いかんせんゴキブリの話が増える気がする。 今日も今日とて、車に乗り込んだわけだが、エンジンをかけたところで、視界の右上、フロントピラーになにやら動くものの影が。なにやらって、まぁゴキブリなんだけど。 家の中で見かけるのと…

ショッピングセンターの立体駐車場で車にワックスがけするおじさん

今日は休日だったが、所用で市外へ出かけた。 途中、あまり流行っていないショッピングセンターに寄って、昼食をとった。平日昼間ということもあり、立体駐車場はガラガラで、店舗入口の付近だけ、車が並んでいるような状態だった。 店舗入口より少し離れた…

スシローが展開中のキャンペーン『ほぼ倍ネタ祭り』はちょっと期待外れ

www.akindo-sushiro.co.jp ちょう久しぶりに、職場の同僚とスシローに行った。 家族で行くのはだいたいくら寿司なので、スシローに行く機会はなかなかない。個人的にはくら寿司よりスシローのほうが好きなのだけど、息子氏はくら寿司の皿ガチャがなければ寿…

クモはゴキブリよりエタノール耐性が強いらしい

狭い我が家では、去年の秋からGの出現確率が異常に上昇している。 原因はいまだ不明だが、コンバットやらホイホイやらの罠を導入して、繁殖と侵入を防ごうとしている。 最も出現しやすいのは台所だ。料理のゴミや果物、野菜、粉類、調味料、菓子などが置いて…

心に残る、ジョジョの奇妙な名言

『ジョジョの奇妙な冒険』を、第1部からずっと観ている。 今放送されているのは、第4シーズン『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』だ。このあたりまでは、ジャンプで連載中に読んでいた記憶がある。それも20年以上前の話なので、ほとんど覚えていない。そのほ…

サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー

息子氏が、ちょっと自転車に乗れるようになったと思って、調子に乗って毎日のように自転車に乗りたがる。 しかし、いつ飽きてしまうかわからないので、乗りたい気分のうちになるべく自転車をマスターしてもらおうと、できる限り息子氏の自転車に付き合うこと…

【スプラトゥーン2】オフロと相性のいいステージ【負け知らず】

スプラトゥーン2のスマホ向けアプリで「イカリング2」というのがある。 ニンテンドーアカウントと連携して、自分のプレイ記録を見たり、Switch本体のゲーム内では買えないギアが買えたり、いろいろな情報が見られる。 その中で、各ステージのガチマッチの勝…

【漫画感想】『人形の国 - APOSIMZ』【超未来ハードSF】

先月、最新刊の第4巻が出たので読みました。 『シドニアの騎士』の次の作品ということで楽しみにしていた今作ですが、期待を裏切らない面白さです。 人工天体「アポシムズ」の地表、恒常的な厳寒の世界で、太古の遺跡を掘り起こし、その資源や技術を利用しな…

【二次創作】オーダイバー #5【スプラトゥーン】

今回は、ずっと先の話。 <:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ エピソード_88 「対峙」 バイラスは、ヒロキの姿のままで話を続けた。 「かつて人類が文明と呼んだものは、我々が彼らを造り出した時に、彼ら自身がDNAと呼ぶシステムの中に組み込まれた破壊プ…

【二次創作】オーダイバー #4【スプラトゥーン】

※前回のあらすじ 今回は、前回までのストーリーを一旦離れて、ハチロウの過去の物語を展開します。 <:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ エピソード_35 「祖父」 薄暗い部屋。小さな工場の建屋のような造り。 波打つスレートの壁には、いくつものひび割れや…

結局、自転車に乗り出した息子氏

10日ほど前に、こんな記事を書いた。 www.gokuma.work 先週末、嫁さんはとうとう息子氏の動画を禁じるという実力行使に及び、動画を観たければ自転車の練習をしろと迫ったらしい。 しぶしぶ承諾した息子氏が、玄関先でほこりとビニールカバーをかぶった自転…

アストロガンガールズ?

astrongirls.jp ここ最近、ネットを見ていると、「アストロアンドガールズ」というスマホゲームの広告をよく目にします。 今はもう慣れましたが、はじめのうちは「アストロガンガールズ」と空目して、「アストロガンガー」が美少女系ゲームとして復活したの…

生きる意味を問うことに意味はあるのかと問うてみる

ちょっと前に、こんな増田がホッテントリに上がっていました。 はてなーは自分の生きる意味を考えたことある? 「生きる意味を考えたことがあるか」を周りの人間に、しかも傾向が把握できるほど大勢に聞いたってこと?そういうの、人に聞こうなんて考えたこ…

ガシャプラダンバインを買ったけど説明書の文字が小さくておっさんの目に優しくない

少し遅い時間の仕事帰り、フロスピックがもうすぐ無くなるのを思い出して、少し遠回りしてショッピングモールのダイソーに寄りました。 休日の昼間なんかはアホほど混雑する駐車場も、平日の夜ともなると、余裕で止められます。入り口近くのスペースに余裕で…

【二次創作】オーダイバー #3【スプラトゥーン】

※前回のあらすじ ナワバリバトルでケンサキ・ジュンのチームからフルボッコにされそうだったハチロウ、逆に1人でチームをフルボッコ。チームではバトルに負けたものの、ジュンたちの心に爪痕を残す。 <:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ エピソード_88 「…

自動車重量税の納付書が届いた

はぁ~。忘れていたけど、またやって来ました。 高いなぁ。車が古いから仕方ないのかな。 でも、なんで古い車は税金が増えるんだろう。 何年も前のことですが、JAFが毎月送ってくる「JAFメイト」っていう冊子の投書に、古い車を大事に使っているのに税金を高…

【二次創作】オーダイバー #2【スプラトゥーン】

※前回のあらすじ ハイカラスクエアに現れた、新人オクタリアンの”ハチロウ”は、ブランド企業の御曹司”ケンサキ・ジュン”に目を付けられ、ナワバリバトルでフルボッコにされるかもしれない。 <:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ<:Ξ エピソード_…

【二次創作】オーダイバー #1【スプラトゥーン】

NintendoSwitchのゲームソフト『スプラトゥーン2』をほぼ毎日プレイし、日々戦いに明け暮れる中、ふと二次創作の意欲が湧いてきて、スプラトゥーンの世界を題材に物語を書いてみたいと思いました。 プレイ中、思いのほか立ち回りがうまくいった時や、絶体絶…

【公園】海南こどもの国へ行ってきた【基本無料】

www.aichi-park.or.jp 愛知県弥富市にある県立児童遊園「海南こどもの国」へ行ってきました。 息子氏が小さいころから、何度も行ってみようと思ったことがあるものの、なぜか毎回天候不順や急な用事が入って、行けなかった公園です。 近くに岐阜県海津市の国…

最近、ブコメの劣化が激しい

私は「はてなブックマーク」のブクマカとしても活動している。ブクマ活動家である。活動といっても単なる暇つぶしである。 いつの間にかブクマカを始めて、何年か経ったが、2年ほど前から、ブックマークに対するコメント、いわゆるブコメの文体が変わってき…

オラ、わくわくしない。

子どもの頃、釣りが好きだった。 学研まんがのひみつシリーズ「つりのひみつ」を読んでわくわくした。 「つり入門」という本を読んでわくわくした。 こんな魚や、あんな魚が釣れたら、こんな竿で、あんな仕掛けで釣りができたら、と想像するだけでわくわくし…

自転車に乗る乗らないで家族会議

この春で小学3年生になった息子氏。今年のゴールデンウィークは10連休ということで、休みをダラダラと満喫している。 もうすぐ学校で交通安全教室があり、自転車の乗り方などの講習があることから、嫁さんは、この連休中に息子氏が自転車に乗れるようにさせ…