心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【アニメ鑑賞記】「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」【元ネタ解説】

 「かぐや様は告らせたい」第3期「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」が始まりました。

 これまでのシリーズ同様、随所に散りばめられた中年層狙いのパロディが今回も見受けられましたので、参考までにネタ解説をしたいと思います。私個人で気づいたものだけなので、見落としている部分もあるかもしれませんが気にしない。

 「かぐや様~」は、1話の中に短いエピソードが3つ入ったお得な構成(サザエさんメソッドとも言う(言わない))で、今回のエピソードの中で目立ったのは3つ目の「藤原千花は闘いたい」でした。

 それでは早速1個目のネタ。

f:id:go_kuma:20220412211553p:plain

かぐや様は告らせたい/腕相撲

 はいこのシーン。腕相撲大会が始まった時に出た絵です。

 これは北斗の拳(単行本第6巻)に登場するシーンで、トキ(に化けたアミバ)の手下が、街で秘孔の実験体を探している時にケンシロウに出くわし、ギュウキ(画像の右の人)に腕相撲で買ったら食糧1ヶ月分をやるという話をしていたら、横から入り込んできたおっさん(画像の左の人)が、俺にやらせろと割り込んできた時の絵です。

f:id:go_kuma:20220412212108j:plain

北斗の拳/コミックス6巻より

 力自慢のおっさんは自信満々でギュウキに挑みますが……

f:id:go_kuma:20220412212157j:plain

北斗の拳/コミックス6巻より

 トキ(に化けたアミバ)の秘孔術によって筋力を強化されたギュウキには全く歯が立たず、右腕をザックリ負傷してしまいます。この後、ケンシロウと腕相撲をしたギュウキは逆にケンシロウに全く歯が立たず、腕をへし折られます。

 さて次。

f:id:go_kuma:20220412212518p:plain

かぐや様は告らせたい(第3期)/第1話EP3

 これは説明不要ですね。スーパーサイヤ人効果です。

 はい次。

f:id:go_kuma:20220412212757p:plain

かぐや様は告らせたい(第3期)/マッスルクイーン

 かぐや様が会長に勝利し、生徒会で腕相撲No.1となり「マッスルクイーン」の称号を手に入れた時のシーン。マッチョのピラミッドが崩れ落ちたところです。この背景、妙だと思いませんか?元ネタはこちら↓

f:id:go_kuma:20220412213122p:plain

アニメ「キン肉マン」OP/キン肉マン Go Fight!」より

 マッスルクイーンだからキン肉マンをもってきたわけですね。歌の歌詞も冒頭で「Go!Go!Muscle!」ですし。

 というわけで、かぐや様のパロディ元ネタ解説でした。