心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!と言ってはみたものの。

ハッピーハロウィーン! 今日はハロウィンです。町のあちこちにオレンジ色のかぼちゃがはびこり、スーパーのレジのおばちゃんはとんがり帽子をかぶっています。でも、家では何をしたらいいのかよくわかりません。みんな、ハロウィンパーリーでもするのかな。…

【短編】 浦島兄弟、竜宮城へ行くの巻

むかしむかし、あるところに浦島タロとジロという兄弟が生きていました。 タロは山へ柴刈りに、ジロは海へ洗濯に行きました。 ジロが海で洗濯をするので、二人の服はいつもしっとりしていました。 あるとき、ジロがいつものように海で洗濯をしていると、大き…

事実か否かなんてことは話の面白さとは関係ないの巻

<a href="http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2014/10/29/104341" data-mce-href="http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2014/10/29/104341">【閲覧注意?】怖い番組を楽しく観る話 - 価値のない話</a> 【閲覧注意?】怖い番組を楽しく観る…

ミッキーマウスクラブハウスの3DCGミッキーにおける耳位置の処理

このブログで何度かお話していますが、お試し契約中のひかりTVのテレビガイド11月号が届きました。11月から始まるアニメをチェックしていたら「好きっていいなよ。」のアニメが番組表に載っていました。実写映画も作られてるとかで話題になっているこ…

秋の新モッキーナ

はてなブログ今週のお題は「秋の新〇〇」です。そうするとやはりこの方に登場していただかなくては、ということで秋の新モッキーナを作りました。もはやどこにも需要がない中、純粋に遊びで作っています。遊び心のたまものです。 豊かな秋の実りをふんだんに…

状況説明だけでは見えてこない部分もあるよねという話

<a href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/tome_ga_shindoi" data-mce-href="http://topisyu.hatenablog.com/entry/tome_ga_shindoi">同居している姑が子供と接触するのが耐えられないので夫と離婚したい - 斗比主閲子の姑日記</a> 同居している姑が子供と接触するのが耐えられないので夫と離婚したい - 斗比主閲子の姑日記 かなりのタイムラグを経て、今ここに思ったことを書きたいと思います。 …

子供にとっての過去はランダムアクセスなブラックボックスのように

&lt;a href="http://ritaros.hateblo.jp/entry/2014/10/26/211822" data-mce-href="http://ritaros.hateblo.jp/entry/2014/10/26/211822"&gt;娘さん昔を語る - ままのおと&lt;/a&gt; 娘さん昔を語る - ままのおと こちら読ませていただきまして。 うちの4歳…

ミラーボールでバスタイムフィーバーの巻

昨日の出来事。テレビを見ていたら、突然息子が普段使わない言葉を発しました。 「ていうことは……」 息子はそんな言い回しを今まで使ったことがなかったので、少し驚いて彼の顔をじっと見ました。そもそも、いきなり「ていうことは」から話が始まったので、…

【第1回】短編小説の集い投稿作品 「おばあちゃんのカボチャ」 (A)

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000">【第1回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a> 【第1回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 今回は時間もないのでサクッと短くまとめました。それでは早速どうぞ。 ――――――――――――――――…

感情を名付けることは執着である

今日は内省的なものごとをつらつらと書き綴ります。 ―――――――――――――――――――――――――― 感情は、名付けられることによって心にこびりつく。 こびりついた感情は、それが正であろうと負であろうと心を汚し、見る目を曇らせる。 「こびりつく」とは言い換えれば「執…

聞き間違いからくだらないことを考えたので記事にしました。

先日、出張で長野方面に行ってきました。ここ愛知県とは段違いに寒い。高速道路のSAで休憩でもしようと思って外に出たらとんでもない寒さです。息が白い。ただでさえ雨が降ってて日差しがないので、よけいに寒かった。車の外気温度計を見たら10℃でした。…

「お使いのアカウントへの不審なログインをブロックしました。」って朝っぱらから警告されました。

どう? モッキーが進化してモッキーナになったよ!耳を廃止して、くすんだ色の何かを生やしました。これが何なのかはおいおい考えます。いや考えないかもしれない。これでモッキーナの登場は最後になるかもしれない。 ところで今朝、iPhoneでGmailのアプリを…

ハロウィンが定着してきたここ日本でも昔から似たようなお祭りはあったよねの巻

ハロー!モッキーだよ!ミッキーマウスになりきれなかったミッキーマウスもどきなんだ! というわけで、昨日のミッキーもどきが意外と好評(?)だったので、頼まれもしないのに着色してみました。色を塗ったにも関わらず、一歩もミッキーに近づいていないと…

頭の中にあるイメージを絵にするってことが予想外に難しかった話

先月から、ひかりTVをお試し契約してます。ディズニーチャンネルの「ミッキーマウスクラブハウス」っていう番組を息子がえらく気に入っていて、時々ミッキーのマネをして喋っているという話を以前の記事で書いた記憶がありますが、どの記事だったか忘れて…

感電したときにガイコツが透けて見える表現は誰が最初にやったのか問題

明日は朝の最低気温が10℃くらいになるらしいので、押入れから掛布団を出しました。一昨日までタオルケット、昨日は薄い毛布、そして今日は掛布団。冷え込みが急すぎ。つい1週間くらい前まで、最低気温20℃くらいあったのに。気をつけないとほんと風邪ひ…

女性の社会進出ってものすごい根本的なところから考えないと、言うだけ無駄なのでは……の巻

昨日、日中でもやたら寒くてぞくぞくしていたもので、今日はさらに着るものを1枚追加して出勤しましたが、ちょっと動くと汗が出るほどの陽気で、まことに結構なことでございました。汗を吸ったシャツも、かいた汗も、すごく無駄に思えた今日のよき日。夏仕様…

短編小説の集い ― 投稿作品一文感想 ― 最終回

台風が過ぎてから急に涼しくなったので、今朝は念のため長袖を着て仕事に行ったんですが、全然念のためになってなくて、首周りがやたら寒くてゾクゾクしながらの仕事でした。しまいにゃ夏場みたいにタオル巻いて過ごしましたよ。首周りの保温のために。明日…

伯父が亡くなった夜、僕は彼女の部屋に泊まり込んでいちゃこらしてました

連休初日に子供との遊びで体力を使い果たし、あとの2日間は風邪をひいたのかどうか微妙な感じで、PCを開く気にもなれなかったごくまです。 さて3日ぶりのはてなブログで、ポンコつっ子さんの記事を読んで触発されましたので、僕も身近な人の死を経験した…

「短編小説の集い」投稿作品の短い感想を性懲りもなく述べてみようではないか

先月の終盤にリリースした自作LINEスタンプ「未来型ロボット キュー坊」が、週刊はてなの特集でチラッと紹介されて、「短編小説の集い」に続きまたまた少々浮かれてるごくまです。ただしあれははてなブロガーでLINEスタンプ販売してりゃ誰でも載せてもらえる…

短編小説の集いに参加したことはいい勉強になったに違いない

朝晩はずいぶん涼しくなり、過ごしやすくはなったのもの、日中はまだ動くと汗が出るので、夏のまんまの格好で出勤しています。家の中はまだいいんですが、外に出ると涼しくて涼しくて震えるごくまです。いやまだ震えるまではいってないか。 【第0回】短編小…

運動会の思い出 ― 美味しかったお弁当と痛かった肋骨 ―

世間はノーベル賞の話でもちきりですね。はてなブログの「旬のトピック」でもノーベル賞が取り上げられています。そんな盛り上がりをよそに、運動会の思い出話でもしたいと思います。だって秋だし。これも旬と言えば旬ですよね。最近は春に運動会をやる学校…

ブロガーが 下手な釣りして 吊し上げ 釣られ損なう 秋ぞ寂しき

昨日、仕事の帰りにまたマック寄ったんですよ。おさるのジョージのハッピーセットは全部揃えたのになぜ?と思われるかもしれませんが(思わないか)、先月やってた妖怪ウォッチのカードのやつね。あれ、案の定途中から品切れ状態で、ハッピーセット買っても…

公園で出会った、ちょっと発達が遅れてる感じのタカシくんの話

毎朝、息子を保育園に送っています。その保育園の給食のおばちゃんの中の、おそらくチーフ的な、管理栄養士と思われる人がいるんです。その人が岡田斗司夫氏にそっくりなので、僕は勝手に「岡田さん」と心の中で呼んでいます。ただ、僕の言う「そっくり」は…

僕が若い時に今みたいなネット環境があったらと思うと背筋が寒くなるっちゅーこと

今日の昼、休憩中にテレビを見てました。フジテレビのバイキングっていう番組をね。毎週金曜日に、元アナウンサーの女性が花嫁修業と称して他所のお家にお邪魔して、本当に邪魔になるっていうコーナーがあるんですよ。 今日は子だくさんなお家のお母さんにい…

短編小説の集いに参加します。 ― 楽園喪失 ―

ギリギリ〆切に間に合ったかな。 リンゴがお題なんだけど、「リンゴ」という言葉を無理やり使わなかった。 あと、最初に書き終えた時点でカウントしたら字数が6000近くあって、削るのに苦労しました。小説っていうか、あらすじっぽくなった。なんかもう…

開封の儀 ― マクドナルドハッピーセット 「おさるのジョージ ”ギフトボックスのミニパンチ”」編

報道ステーションのお天気お姉さんが可愛くて気になって、横目でチラチラ見ながらこの記事を書いているごくまです。 とうとう最終回になりました「開封の儀 ハッピーセット」シリーズ第4弾。仕事帰りにマックへ寄って買ってきてしまいました。ブログを書くた…