心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラトミーのプラモデル「ゾイドワイルド グソック〔ダイオウグソクムシ種〕」を組んだ

青く果てない僕の空で 君は僕の月になる ゾイドワイルドは見てないのだけど、ダンゴムシの近縁種であるダイオウグソクムシのプラモデルとなれば、特に買わない理由も思いつかなかったので、買ってみた。 組み立てキットのコンセプトとして「発掘されたパーツ…

ディザスタードリーム

I was born in a dark winter night Thunder and lightning greeted me 夢日記。タイトル通り、災害が起こる夢だ。不吉なのでここで吐き出す。みんな、オラの不吉を分担してくれ! 最初は電車の中のシーンから。通勤なのか通学なのかはっきりわからないが、…

なぜ泣ける!?『トクサツガガガ』第2話「トライガーノキミ」

若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ 愛ってなんだ 躊躇わないことさ 第1話からその面白さの虜になった『トクサツガガガ』。待望の第2話である。 主人公の叶(かの)が、名古屋栄のオアシス21で特撮ヒーローショーを見るシーン。 第1話で、地下鉄桜通線…

【スプラトゥーン2】ガチエリアでウデマエAクラスに昇格した【嬉しい】

体裁なんて 知らない知らない ウデマエひとつも 下げない下げない フェス開催に向けて、日々精進している『スプラトゥーン2』である。 昨夜、ガチマッチで初めてウデマエAに昇格した。ルールはガチエリア。オーバーフロッシャー専門で戦っているが、他のルー…

50年近く生きてきて、初めてコロコロコミックを買った。

月刊コロコロコミック 2019年 2月号 / コロコロコミック編集部 【雑誌】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > コミック雑誌ショップ: HMV&BOOKS online 1号店価格: 550円 きっかけは、スプラトゥーン2の2月のフェス情報が発表されたことだった。 今回のフ…

今期冬アニメ『どろろ』を観ていて思い出したあの漫画

dororo-anime.com 君の瞳の深さを覗き見て狼狽える 望みなどあったでしょうか この行き先には 年初から始まったアニメ『どろろ』を観ている。手塚治虫の漫画が原作で、私が生まれる前、50年も昔の作品だが、時代劇ということもあって、古いとか新しいとかい…

息子氏が提唱する新しい単位「ホリ」が制定された

おお輝く姿 希望よ今(そうさ!)照らすんださあ(スター・バタフライ!)夜明け見つめ ディズニーチャンネルで放送されている『悪魔バスター☆スター・バタフライ』という番組を、たまに見る。 日本の魔法少女ものを、ディズニー風にアレンジした感じ、とい…

人生に迷っている人に捧げる言葉

明日は散る 誰のためでもないわ アナタの為だけに 生きなさい 偉そうなタイトルだけど、帰宅途中に車の中で閃いたことなので、気楽に読んでほしい。言い換えれば、期待はしないでほしい。自分に向けた独り言だ。 自分自身、社会に出てからずっと迷ったり迷わ…

【上坂すみれ】やっと年明け1週目のラジオを聴いてる【ればかろ】

king-cr.jp びくともしない でかいやつ たよりになるやつ いかすやつ 毎週毎週、ラジオを録音してスマホに移して車で聴いているわけだが、年末年始は休日で通勤時間がない。つまり、ラジオを聴く時間がとれない。休みとなれば家族を乗せて走ることが増える。…

【NHKドラマ10】『トクサツガガガ』第1話「トクサツジョシ」【感想】

www.nhk.or.jp 僕を異常と言うのなら 何が正解と言いたくなる きっと和解はできないから 逃げ避け生きてるよ NHKドラマ10という番組枠で始まった『トクサツガガガ』。数年前から原作漫画が特撮界隈で話題になっていたので気にしてはいたが、読む機会がなかっ…

電脳化された意識と哲学的ゾンビ問題

3回連続でお送りする、電脳化について考えるシリーズ最終回。

電脳化において人が一番心配するのは「自分」がどうなるかってこと

この先、電脳化が実現したら、意識はどういう扱いになるのか、という話。

新しい技術が実現することと、未来予測が当たることはまた別の話、っていう話

往々にして、未来予測というのは当たらない。個々の現象を取り上げて、これは実現するとか実現しないとか言うのはまだ当たる可能性もあると思うが、人類や社会全体の未来を予測するというのは、予言と似たようなもので、だいたい外れると思う。

ニンテンドースイッチのジョイコン(L)スティックの故障を修理した

限界なんて ぶっ壊してやれ 自分の手で(Wow wow wow スイッチ ON)昨日より ステップアップ 昨年の12月頃から、ニンテンドースイッチのジョイコン(L)のスティックが故障していた。 gokumatrix.hateblo.jp 症状としては、スティックに触れていなくても、上方向…

あるがままにわがままに 僕は自分を変えたりしない

ツライつらいつらいとわめいてるばかりじゃ心にしわが増えるだけ ちょっと久しぶりに悟りを開いた。 自分の人生についてぼんやり考えてて、借金はあるわ、仕事は派遣で収入は低いわ安定しないわ、そのくせ妻子持ちだわで、ずーっと人生詰んでるような状況な…

【映画鑑賞記】地下室のメロディー(1963年仏)【普通にネタバレ】

風通しの悪い 地下室の匂い陽当たりの悪い 胸の中 去年の秋にBSで録画したのをようやく観た。 1963年のフランス映画で、アラン・ドロンとジャン・ギャバンという、映画にそれほど詳しくない私でも名前を知っている、名優2人が共演している。それだけでなんか…

左腕の怪我と、左アゴの痛みの関係

今日も雑菌 排除排除細菌ウイルス 出てこいやぁ(ハッハッ) 年明けてまもなく、こんなことがあった。 gokumatrix.hateblo.jp この時、一番ひどかった怪我は、意外にも椅子の背にぶつけた左ひじの内側だった。数日経っても痛みが続き、腕をひねって見ると、握…

【TV番組】アナザーストーリーズ「“北斗の拳”誕生~舞台裏のもう一つの“格闘”~」【NHK】

冷めたハートじゃ 愛せやしない 待ち続けても 夜明けは来ない 去年の11月の放送を録画しておいて、ようやく観ることができた。 少年ジャンプを毎週愛読する”ジャンプ少年”だった私にとって、『北斗の拳』はジャンプを象徴する作品のひとつだ。カラーのケンシ…

暖冬に 二日遅れの 鏡を開き

なにもなくても こころは錦ついてゆきます… 夫婦善哉 年明け、いよいよ寒さも本格化するかと思われたが、すぐに天候が回復して、昼間はポカポカ陽気の小春日和が続く。寒いのは朝だけだ。 世の中、鏡開きは1月11日と相場が決まっているが、我が家はすっかり…

【ガチャガチャ】スプラトゥーン2 オクトエキスパンション ネリメモリーコレクション

おれたちゃタコベーダー スーパースター 黒のスーツでナイスショット きまったぜ 先日、近所のショッピングセンターで買い物をしていたら、『スプラトゥーン2 オクトエキスパンション ネリメモリーコレクション』(長い)を、ガチャコーナーで見つけた。 【…

今シーズン初おでんが最高の出来栄えだった

究極の手抜きなのになんだかご馳走に見えちゃう それが料理番組の人気メニューなんですって 昨日は休日で、嫁さんが所用で遅くなるということで、私が晩御飯の支度をした。 スーパーで食材を物色していると、おでんセットが目についた。 おでん、か。 そうい…

やたらとしゃべくりながらゲームをプレイする息子氏

YouTube YouTube 主役は君なのさ! 私がスプラトゥーン2にハマっている最中、息子氏の関心は、すでにスプラトゥーン2から離れ、マリオカート2デラックスに移行している。クリスマスプレゼントとして親戚から頂いたものだ。 私がスプラトゥーン2をプレイして…

イマジナリーフレンド

ほらあれは2人のかくれがひみつのメモリーoh 「イマジナリーフレンド」というものをご存じだろうか。 直訳的に言えば「空想上の友人」ということになる。 空想上の存在だから、もちろん他人からは見えないが、まるで独自の人格を持っているように振る舞い、…

「痴漢の心理」は発達障害の一形態ではなかろうか

もしかしてだけど もしかしてだけど それってオイラを誘ってるんじゃないの ホッテントリ記事について考えたこと。 WEB連載:「男の子の育て方」を真剣に考えてたら夫とのセックスが週3回になりました 田房永子 / 第25話 私は男性を嫌悪などしていない! 前…

【キモい〇〇】人気女性声優アーティスト、上坂すみれと歩く

理性の罠にはまるな 君はヤバい〇〇なのであーる! 一昨日は、寝る前に散々な目に遭ったが、その埋め合わせなのか何なのか、翌朝、目覚める前に見た夢は、なかなか良いものだった。キモいおっさんの夢と笑ってくれて構わんよ。 その夢というのが、つまり、あ…

真夜中の負傷

何から何まで 真っ暗闇よ すじの通らぬことばかり 4日15時~6日15時にかけて、48時間にわたるフェスが行われた。 あ、スプラトゥーン2の話ね。 しかし、3日間とも仕事だったので、みっちりやり込むことはできなかった。寝る前の1時間くらいしかプレイ時間が…

Ah、オレ買い物行ったスーパー、二度見した衝撃的なパーカー、Yeah!

わらの人形 釘をさす 自分の胸が 痛くなる 先日、年が明けてから初めて、スーパーへ買い物に行った。 いつもの牛乳、納豆、もずくを買い物かごに入れて、あとは何がいるかなと思いながら商品を物色していると、ふと視界の隅に真っ黒なパーカーが見えた。 明…

ニンテンドースイッチのプロコン代替コントローラーを買ったので簡易レビュー

君の心は そう もっとDoDo 僕の心も そう いっそGoodGood ニンテンドースイッチのジョイコン(L)のスティックが調子悪い。触っていなくても勝手に上入力されてしまう。中古で買ったものだから、修理に出さなきゃしょうがないかと思っていたが、どうやらこ…

ビヨンドライバーの音声で勘違い

www.b-boys.jp 平和より自由より正しさより 君だけが望むすべてだから 息子氏が、お年玉で蓄えた潤沢な資金で、仮面ライダージオウに登場する新しいライダー、仮面ライダーウォズのベルト「ビヨンドライバー」を買った。 敵か味方かわからない、まるでカウボ…

正月にテレビで観ていた落語の思い出

人生はいつも一度きり取り返せないの 最初が最後どんな刻も行当りばつたり 1月2日。寝正月も本格化してきて、休み明けに体が重くなるのは間違いない。 そんな中、何気なくテレビのチャンネルを変えると、落語の番組をやっていた。俳優の東出昌大が、若い世代…