心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近。ビデオカメラで望遠写真。

住まいは火星で!ご承知しました 今日から新しい人生を 「火星大接近」というと、なんだか昭和の特撮SF映画のタイトルみたいです。チープな着ぐるみの火星人が、これまたチープな宇宙服を着た中田博久(キャプテンウルトラ)に迫る感じのポスターが思い浮…

予言者でも始めようかな

何もすてるものはない 何もこわすものもないさ どうも、ノストラゴクマです。 一昨日、冗談でこんなエントリーを書きました。 gokumatrix.hateblo.jp そして今日、こんなニュースが出ていました。 tenki.jp 冗談だったのに……。四国じゃなくて屋久島ですけど…

夏バテをぶっとばせ!る、かもしれない、パワーアップスープ

TOMATO 真っ赤なハート あなたと太陽に照らされ 可愛くおいしくなるの 台風一過。とはいえ、あまりすっきりしない天候で、ときどき西のほうから積乱雲が流れてきては、短時間の土砂降りがある、ということを何度か繰り返した一日でした。幸いにも土砂降りの…

台風一回転予想

台風が来る 景色が変わる 台風が来る 記録破りだ 前代未聞の進路予想が世間の話題をかっさらっている台風12号ですが、今のところ(7月28日22時現在)東海地方にある自宅の空は、8割がた晴れていて、風もあまり吹いていません。 大山鳴動して鼠一匹、…

【テレビ番組】土偶アイドルといえばこっちだろうて!【有吉反省会】

誰だ! 悪戯してるのは 誰だ! 火遊びしてるのは 誰だ!誰だ!誰だ! 先週、新聞のラテ欄で『有吉反省会』のところに「土偶アイドル」という単語が出ていたので 「おっ、久しぶりに”あの子”がテレビに出るのか~今どんな仕事してるんだろうな」 と思って、録…

透明な飲み物に気を取られていたところ、ブレンディに死角から撃たれました。

一杯のコーヒーから 夢の花咲くこともある 猛暑・酷暑続きの昨今、いかがお過ごしでしょうか。熱中症による死亡には十二分にお気を付けください。 さてそんなク〇暑いご時世にあって、私たちの喉を潤し、熱中症の危険から身を守ってくれるペットボトル飲料。…

【ラジオ番組】レジェンド声優・小山茉美さん降臨【アニソンアカデミー2018年7月21日】

天使の羽は ないけれど 夢が心に あふれていれば 先週土曜日のアニソンアカデミー。ゲストは”あの”レジェンド声優、小山茉美さんでした。1970年~80年代をアニメばかり見て過ごした私には、彼女の出ていないアニメはないのではないか?と思えるくらい…

「ドドンパ」はてっきり花火の擬音だと思ってたけど勘違いでした

ドドンパが あたしの胸に 消すに消せない 火をつけた 先日のエントリーで、NHK-FMのラジオ番組『今日は一日戦後歌謡三昧』の話を書きました。近藤サトさんが私より年下だと思っていたら違った、という話です。 gokumatrix.hateblo.jp この番組の今年のテーマ…

【ラジオ番組】オオカワウソの凶暴な面構えはヤツに似ている【上坂すみれの文化部は夜歩く】

かわうその血と骨と筋 夢と希望 ヤットコスットン チョイナチョイナ 先週の『上坂すみれの文化部は夜歩く』をエアチェックしました。 ch.nicovideo.jp 先々週と続けてゲストに登場したのは「生物オタク」として知られている(らしい)篠原かをりさん。 twitt…

シェーバーが故障したっぽい

ああ男には つらくて長い二つの道が ああ永遠の深いテーマさ ヒゲとボインが手招きする 先日、シェーバーのバッテリーの充電が切れたので、充電しようとしたら、いつも充電しているタップが一杯でした。夏しか使わないサーキュレーターやら、息子氏のニンテ…

【ラジオ番組】近藤サトさんが年上だったことに驚いたけど当たり前かと思った話【今日は一日戦後歌謡三昧】

田舎のバスはおんぼろ車 デコボコ道をガタゴト走る 最近、NHK-FMで今年の昭和の日(4月29日)に放送された『今日は一日戦後歌謡三昧』をエアチェックしています。(今ごろ) 『今日は一日〇〇三昧』シリーズは、放送時間が長く、この回も6時間と長丁場の番…

【ラジオ番組】フルーツ100%の体 オンリーフルーター【リミックスZ】

生まれ変わることはできないよ だけど変わってはいけるから Let's stay together いつも 先週の『山田五郎と中川翔子のリミックスZ』をエアチェックしました。 ゲストは、2009年から現在に至るまで9年間、フルーツのみを食べて生きている「オンリーフ…

身体動作が無意識下で最適化される現象に名前ついてる?

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 暑い。言わなくても知ってるのはわかっています。 でも言いたい。暑い。 小学生が校外学習に出かけて熱射病で亡くなったというニュースを見て、他人事じゃないなと感じます。息子氏が通う学校は、給食後の放課…

キュウレンジャーのオープニング「LUCKYSTAR」とイントロが似ている曲が立て続けに出た

この世界には それぞれ続く 無限のストーリー 触れた時 見た時 僕ら なに思うのだろう スーパー戦隊シリーズ第41作『宇宙戦隊キュウレンジャー』は、戦隊ヒーローとして最多ヒーロー数を誇る9人(最終的に12人)のヒーローが登場して話題になった作品で…

自転車に乗ったおじさんの腰回りのスタイルに困惑を隠せない

I want to ride my bicycleI want to ride it where I like 暑い日が続いています。熱中症などに十分注意しましょう。 そんなクソ暑い中、車に乗って信号待ちをしていた時のこと。 左側の歩道に、後ろから自転車が来て止まりました。乗っていたのは60代く…

ポケモンGOの「GO」は電車でGO!の「GO」なのか(たぶん違う)

汽車は闇を抜けて 光の海へ 夢が散らばる 無限の宇宙さ gokumatrix.hateblo.jp 昨日のエントリーで書いたブコメのちょっと前に、もっとヒットしたやつがありました。スター数がごくま史上新記録レベルのやつ。レポートメールに「本日の☆ : 139」って書いてあ…

珍しくブコメがウケたので話を拡げてみる

たとえ火の中 水の中 草の中 森の中 土の中 雲の中 あのコのスカートの中 今回、スターを39個もらったブコメがこちらです。サンキュウ! 『足りないものはあと“ハムスターだけ”なんですよ…』ハムスターが欲しすぎて設備だけ完璧に整えてしまった人現る「虚…

【ラジオ番組】きまぐれオレンジロードにカイガン!オメガトライブ【アニソンアカデミー】

オンリー・ユー 君にささやく ふたりの夏物語 今日は仕事が休みだったので、久しぶりにNHK-FMの『アニソンアカデミー』を生で聴きました。 今日の放送は、昭和のアニソンが多めに流れて、中年世代のノスタルジーを刺激しまくる内容でした。 今回のゲストは、…

「弱者の代弁者」に感じる胡散臭さ

ようこそここへ 猿の惑星 血が流れる時が儲け時 最近ホッテントリで読んだこの記事について。 「ゲイがいてもいいけど、好かれたらキモい」発言にキレた話(小野 美由紀) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) なぜそこで怒りが湧いたのか、それが大事なとこじゃ…

絶滅が危惧されているうなぎ食を勧められて微妙な気分になる

うな重 ほかほかの うな重が食べたい きも吸いもつけて おしんこもつけて 今の勤め先の社食は、とある業者さんが入って運営しています。 ごはんと汁物がお替わり自由で、そこそこお手頃価格なので、毎日利用しています。 食堂のテーブルには、ソースや醤油と…

ひさびさに自分の寝言で目が覚めた

夢にうなされて そこでお前を待ってる 夢を見ていたんです。 目が覚める直前のことなので、はっきり覚えています。ほんのワンカットだけの映像でしたが。 家の台所で、嫁さんが何か料理をしています。ガスコンロが3つあって(本当は2つなんですが)、その…

ボラギノーる?

喜びも悲しみも撃ち抜いて あの日見た夢をこの手につかもう 最近、仕事が忙しくて睡眠不足な日が続いています。 私は睡眠不足が続くと、便秘になる傾向があります。 そして便秘になると、昼間すごく眠くなって困ります。 もっと困るのは、排便時に力を入れす…

ピーナツの芽を食べると太る、というのは迷信だった!(うすうす思ってたけど)

ランダバン ウンラダン トゥンジュカンラーカサクヤーム 昔、まだ若かった姉が、ピーナツを食べながら、芽の部分(胚芽?)を取り除いていました。 理由を聞いてみると、その部分はカロリーが高いから太る、というものでした。 私は「へぇ~そうなの」などと…

死刑!あるいはにゃおんのきょうふ

マタにダイコン おしりにゃゴボウナスビのつやは無敵なのだ オウム事件死刑執行、その正当性と今後の課題を考える(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース 死刑に正当性など必要ない。死刑囚をサンプルとして研究したところで、今後に活かせるとも思えない。オウ…

柴犬を抱っこして散歩するおばあさん

雨の散歩道では 濡れたベンチを横目に 晴れた散歩道では 2人の影が 長く伸びるの 昨日の仕事帰りの道でのこと。 信号待ちをしていると、車の左側、縁石で仕切られた歩道を、カッパを着た柴犬と、傘をさしたおばあさんが散歩していました。 柴犬はおばあさん…

歳を聞かれて即答できなくなったとき

歳を取っても 枯れない愛を注いでく 生まれた時から 100年先も 君は僕らの太陽だから 先日、仕事でしょっちゅう顔を合わせるけれど、あまり立ち入った話はしたことのない人と、たまたま話をする機会がありました。 そこで、歳はいくつなんですか?と聞か…

ちょうどいい雨

恋することだけに縛られたくはない 7月の雨なら一人歩き出せるかも 台風が過ぎてから、雨が降り始めました。 昨日は台風の力(といっても中途半端な規模とルートでしたが)をもってしても落とすことが叶わなかった、鳥の糞の話の続編を書きましたが、今日で…

台風がやり残した仕事

曇天の道を 傘を忘れて 歩く彼女は 雨に怯えてるので 僕も弱虫ぶら下げて 空を仰ぐ 台風7号は温帯低気圧に変わって、日本海側を進んでいるようです。 風も弱まって、仕事帰りの車中からは青空も見えていました。 しかし、明日もまだ大雨や土砂災害の恐れが…

梅雨らしく、もっと雨降ったらどうなんだ

僕らがずっと 繰り返してる 過ちが 吹き飛ぶように 響け 鳥の歌 7月3日現在、東海地方はまだ梅雨明けしてないはずですが、なかなか雨が降りません。 天気予報をチェックして、雲が厚いし、雨が降りそうだからと傘を持って仕事に行くと、帰る頃には青空が出…

メロンを食べると口の中がヒリヒリイガイガする問題

「あいじょうだよ」って パパはいうけど 「アイジョー」じゃなくて メロンでしょ 先日、親戚からいただいたマスクメロンがいい具合に熟したので、家族で食べました。 しかし、息子氏は少し食べてすぐに吐き出し「苦い」と言ってそれ以上食べようとしませんで…