心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマイルドがマツキヨから消えたのはいつなの

今日はシャンプーの話です。 ここ5年ほど、資生堂のスーパーマイルドというシャンプーを使っていました。パパと子どものおフロ「パパフロ」を応援します。というコピーがついたシャンプーです。 しかしうちの子どもは仮面ライダーのシャンプーを使っている…

春はあけボーノ!なのだ

春はせつなさ 胸の芯に絡みつく 綿毛の鎖 抗えば棘となり 心に刺さる 締めつけられ 絞られて 溢れる涙は 名づけ得ぬ世界より来たるしずく 今年もまた 春が来る 故なき痛みを連れて 故なき光を連れて 春が来ると、気候の変化に体が反応するのか、毎年妙な気分…

【映画鑑賞記】空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎(吹替え版)【ネタバレ少しあるYO】

ku-kai-movie.jp 原作は夢枕獏さんの『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』です。最近の記事にも書いたとおり、彼の作品は中学生の頃から好きで、10代~20代は継続的に読んでいました。ここ10年ほどはご無沙汰していて、つい最近、図書館で『大江戸釣客伝』…

戦争反対は反対の賛成なのだ

www.tv-asahi.co.jp こんな話が盛り上がっていた。 SPRINGさんのツイート: "はじめまして。韓国の東映特撮ファンです。海外ファンでありながらこのような意見を発信するのはどうかと思いましたが、作品に反映されなくても、このような意見 作品に思い入れが…

上坂すみれの文化部は夜歩く(OBCラジオ大阪/2018年2月16日放送分)ゲスト:辻真先

vstation.net こんばんは。毎週録音して聴いているラジオ番組のひとつ『上坂すみれの文化部は夜歩く』に、辻真先さんがゲストで登場していました。前の週から2回目の登場ですが、9日の回ではテレビ黎明期の話、今回はアニメやコミケの話題ということで、興…

こんなに夜明けが美しいから

未来少年コナン 3 [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2010/01/27 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (5件) を見る このあいだの休日に、ちょっと遠い所へ出かけようと思って、早起きしました。 そろそろ春が近…

ヴァーチャルリアリティドリームインザモーニング5AM

wwws.warnerbros.co.jp 4月に日本公開の映画『レディ・プレイヤー1』の日本語版予告映像が公開されました。これを観た影響かどうかわかりませんが、いえ、たぶんモロに影響を受けたせいだと思いますが、久々にちょう面白い夢を見たので話を聞いてください…

【映画観賞記】イップ・マン 序章【功夫映画】

年末か正月か忘れましたが、BSで放送されていたのを録画した『イップ・マン 序章』(原題:「葉問」)を、ようやく観ました。続編の『イップ・マン 葉問』も、翌日だか翌週だかに録画したのを観ましたが、それはまた後日感想記事を書きたいと思います。 ウィ…

【謎現象】クロスロードにホームイン!

今日は仕事が休みだったので、隣町で自営してる知り合いの所へ行きました。 途中、信号のある交差点に差し掛かりましたが、青だったのでそのまま交差点を右折しようと進みました。 そこで、交差点の真ん中にある、白い四角形のあたりに、何か落ちているのが…

【二次創作?】ドブネミミッズ【久しぶりのIntuos】

にわかイラストレーター、ごくまです。 何年か前に買って、ほとんど使っていなかったワコムのIntuos PSを机の引き出しから見つけたので、何か描いてみようと思って描きました。 『ポプテピピック』の中の『ボブネミミッミ』のことを考えていたら、「ドブネミ…

懐かしのバキュームカー

トミカリミテッドヴィンテージ TLV-122a マツダT2000衛生車 江能環境整備 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2012/06/23 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 8回 この商品を含むブログを見る 「暮れなずむ 冬の帰路にて すれ違う オート三輪 懐かし…

【仮面ライダークウガ】NGシーンがそのまま使われている話【きたろう】

gokumatrix.hateblo.jp 昨日のいっちょかみ記事、元記事のかんどーさんにブックマークをもらった挙句、読者登録までしてもらいました。読者1UP。フヒヒ。 さて今日は、またまた仮面ライダーの話です。 以前からこのブログで何度もしつこく書いていますが、…

【人様の記事に】私も斎藤和義の思い出を語りたい【いっちょかみ】

www.kandosaori.com かんどーさんのこの記事を読んで、にわかに記憶が呼び覚まされました。 思い起こせば24年くらい前。正確に西暦何年とか覚えてないので、23年前かもしれないし、25年前かもしれない。でもディスコグラフィーを調べた感じでは199…

ポプテピピックのエンディングの歌詞にあるファッ〇サインの意味

animesongz.com こんにちは。なんだかんだでポプテピピックを全部観ているごくまです。 最近、半クールが終わって初めて、エンディングの歌詞に含まれる不穏な言葉にやっと気がついたんですが、その言葉とはこの部分。 いつかふたりで 夢の舞台 手を広げ 中…

キミくんと『リングにかけろ』のレコードの思い出

こんにちは。盛り上がってるところ申し訳ないんですが、オリンピックにはひとカケラの興味も持ち合わせていないごくまです。職場の人と話を合わせるのに苦労します。 今日は小学生の頃の思い出話。たぶん5年か6年生くらいの時のことです。 同じクラスにキ…

【読書感想文】ゲームウォーズ(Ready Player One)【最近のSFも読む】

※作品の内容に関するネタバレを含みますのでご注意ください。 wwws.warnerbros.co.jp readyplayeronemovie.com 今年の4月に日本でも公開予定の映画『レディ・プレイヤー1』の原作『ゲームウォーズ』(アーネスト・クライン著、池田真紀子訳、SB文庫刊)全…

【閲覧注意】エアコンのフィルターから変な臭いがすると思ったら【ウ◯コ注意】

今朝の出来事です。 出来立てホヤホヤのエピソード。 「出来立てホヤホヤ」ってよく言うけど、ホヤホヤって擬音は単独ではあんまりっつーかほぼ使いませんよね?ホカホカなら使いそうだけど、ホヤホヤて。湯気が立つ様子を表してるのかな。湯気の立つ感じ、…

【続報】パーフェクトグローブ・ネオビジョンの更新完了【ぐんじょうはちまん】

perfectglobe.net 昨日に引き続き、パーフェクトグローブ・ネオビジョンの更新にチャレンジしました。 夕方、更新ソフトを起動してPCに接続し、データのダウンロードを開始しました。プログレスバーの下に表示されるダウンロード済みのデータ量が、強制終了…

パーフェクトグローブ・ネオビジョンの情報に誤りを見つけた話

しゃべる地球儀として話題のパーフェクトグローブ。シリーズ商品が4種あり、目的に応じて選べるラインナップです。 このうち「パーフェクトグローブ・ネオビジョン」を、子どもが伯母さんすなわち私の姉に買ってもらいました。ありがとう姉。 地球儀の台座…

東ハト・ビーノ VS カルビー・さやえんどう

お菓子大好き、ごくまです。 私個人の主観で言うと、スナック菓子といえば、ポテト系とコーン系が二大巨頭で、その後に小麦系が続く、といった印象です。そんな中、独自路線を突き進むのが、スナック第四勢力「えんどう豆系」です。 そのえんどう豆系スナッ…

不壊なる王の外骨格(仮)

先日、こんな記事……いや、エントリーを書きました。「エントリ―」って言いたいだけ。 gokumatrix.hateblo.jp 肉体が不滅で魂が生まれたり死んだりする世界、という設定の話です。 これいろいろ考えたんですけど、この世界のみんなが同じように不滅の肉体だっ…

泣けるで!涙チョチョ切れる感動映画10選【若干ネタバレ】

今までやったことがない企画ですが、突然思いついたのでやってみます。 トイレでなんとなく泣ける映画について考えていたのですが、そんなにたくさん映画を観るわけではないので、10個もないだろうと思ったら意外と10個揃ったので、並べてみました。(五…

ポプテピクッキングとミッドナイトクッキング

ポプテピピック#5「イモ☆ヨバ」です。 今回、星色ガールズドロップに「夕陽ころな先輩」で上坂すみれが登場しました。 #3「ザ・ドキュメント」のピピ美に続いて今作2回目の登場。2回出た人って初めてじゃない?最初で最後になるかも。さすが主題歌を担…

【逆転の発想】肉体と魂の性質というか価値を入れ替える

ずっと前に思いついて、このネタでひとつ書けないかなと思いながら、全然書けない(書こうとしてない)アイデアがあります。 肉体と魂、という概念がありますよね。肉体は普通に現実としてありますけど、魂は想像上の何かで、言い換えれば、見たり触れたりは…

Are You Ready? 仮面ライダービルドの冒頭映像で思い出したバミリオン・プレジャーナイト

今朝、久しぶりに『仮面ライダービルド』を観ました。 ずっと録画しているものの、全然観れていないので、ストーリー展開はよくわかりませんでしたが、今日はやたらとシリアスな話のようでした。 で、本編は全く関係なくて、オープニングの冒頭映像なんです…

私が私であるという根拠はどこにあるのか

なぜかWikipediaのこんな記事がホッテントリに。 なぜ私は私なのか - Wikipedia 私が私であるという前提を疑えよ 2018/02/02 09:40 私という意識がこの体にあり、五感を通して世界を見ている。この広い宇宙の中で、ただひとつの地球の中の、とある場所に生き…

メリーポピンズは皆既月食の夢を見るか?

メリー・ポピンズ 50周年記念版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/03/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (18件) を見る…

ポプテピピック#4SWGP2018最速伝説「Rのバッヂは不敗神話のRだ!」不敗神話のどこにもR入ってねぇ!

hoshiiro.jp ポプテピピック#4はクールランニング的なアレでしたね。 声優さんは『けいおん!』と『シティハンター』それぞれのコンビ。 けいおん!はわかったけど、シティハンターはアニメ観てなかったのでわかりませんでした。神谷明さんはケンシロウっ…