心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

五寸釘で刀剣乱舞した幼き日

バラバラ死体が上がったら たぶんそれは私だよ 大晦日、USAでひとしきり踊って汗をかいた。 さて今日の昼間のこと。録り溜めたテレビ番組を消化しようと、録画リストを眺めていて、NHKで放送されていた『英雄たちの選択スペシャル「ニッポンを斬る!歴史を創…

メンズ深肌水がマツキヨから消えたのはいつなの

Beautiful Beautiful Beautiful Beautiful Boy 過去にこんな記事を書いていた。 gokumatrix.hateblo.jp スーパーマイルドに続いて、メンズ深肌水(シンキスイ)もマツキヨから姿を消した。 メンズ深肌水(表) マツモトキヨシのプライベートブランド品である…

平成最後の年末、この冬初めて雪が積もった、今日という日に

星はみつめます ははうえのようにとてもやさしく 雪が降った。そして少しだけ積もった。 朝起きて、窓の外を見ると、細かい雪が降っていた。地面は濡れているだけだったが、家や車の屋根にはそこそこ分厚く、10cmちかく雪が積もっていた。 年末の買い出しに…

【直伝】ブログの読者を増やさない方法【取扱注意】

お前を嫁に もらう前に 言っておきたい ことがある かなり厳しい 話もするが 俺の本音を 聞いておけ ブログの読者を増やす方法、という記事を見た。地道はあっても近道はない。継続と積み重ねである。というような話。確かに、頷ける内容だった。 そこで、1…

君は「すがぬまたつや」を知っているか

かわうその血と骨と筋、夢と希望 ヤットコスットン、チョイナチョイナ 最近、ひょんなことから知った漫画家「すがぬまたつや」。 ツイッターに4コマをたくさんアップしているのだけど、これがなかなかツボった。 twitter.com 絵柄的には吉田戦車をほうふつと…

僕が考えた最強の肩こり治療薬

かあさんお肩をたたきましょう タントンタントンタントントン 今日は忘年会で遅くなったので簡潔に済ませる。 その忘年会で、おっさんがかたまって健康談議に花が咲いたんだけど、最近肩こりがひどくて頭痛がするという話になった。 で、その対策としてビタ…

ネットラジオレコーダー(R)のクソ仕様に激おこ花のピュンピュン丸。

アリャリャン コリャリャン おつむのネジが こりゃまた バッチリ ゆるんでる GINGという会社の、ネットラジオレコーダーというソフトを、バージョン5くらいからずっと使っている。今使っているのはバージョン8。 一時期、Radikoolというフリーのソフトを並…

そういえば正月につける車の注連(しめ)飾りってあんまり見なくなった

年の初めのためしとて 終わりなき世のめでたさを もういくつ寝ると、お正月。 お正月には餅食べて、すき焼き食べて、酒飲んで。早く来い来いお正月。 実家の母から連絡があり、車に着ける注連飾りがあるから、正月前に取りに来なさい、とのこと。なんで?今…

抱き枕 買おうか否か 迷ってる

指輪はずして愛し合う いけない女と呼ばせたくない 冬至も過ぎたというのに、妙に暖かい。 昼間、曇っていたわりには、ヒーターがいらないほどの気温だった。 ホットカーペットは付けてたけどね。 しかし冬は冬。寒いときは寒い。そんなとき、人肌が恋しくな…

【映画鑑賞記】仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER【ネタバレあり】

過去の意思は 嘘では欺けない感じろ そう Nexus Future 観てきました。 公開初日ということもあり、スクリーンはほぼ親子連れでほぼ満席。 仮面ライダージオウの世界を軸に、平成仮面ライダーが総出演するお祭り映画。クウガからジオウまで、歴代20人のライ…

謎の営業車「Daiohs」……その正体は!

ママレード&シュガーソング、ピーナツ&ビターステップ 甘くて苦くて 目が回りそうです 愛車がリコール対象だったので、ディーラーの修理に出した。 中古で買った車だから、ディーラーと付き合いはなかったんだけど、リコールなら大きな顔して修理に出せる…

ローソン発、話題の商品「悪魔のおにぎり」を食す

そうさまったく有害 箱入り娘にゃ 脳ミソがとろけだす 病みつきになる 10月から発売されている話題のローソン。いや違った、ローソンの商品「悪魔のおにぎり」を食べた。すでに1000万個以上を売り上げているという大ヒットおにぎりである。20年もの間、無敗…

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 OP主題歌『Fighting Gold』

youtu.be ファイティーンゴー!いい曲だ。 Codaさんの全力の歌唱が、否が応でも気分を盛り上げる。 第2部・戦闘潮流でもオープニング曲『BLOODY STREAM』を歌ったCodaさん。NHK-FMのアニソンアカデミーに出演した際は、歌声のクールさとは異なり、曲に対する…

のど自慢でもらい泣きしそうになり、ブチャラティに止めを刺される

Fighting gold 自分の道を信じた者だけが いつか輝ける 一昨日の日曜だったか、昼にNHKのど自慢大会を観てた。 いつもと違って、大会の生中継じゃなくて、今年の総集編みたいなやつ。それで最初のほうに、合格の瞬間を集めた映像を流してた。 その中で、ちょ…

クレジットカードの不正利用で話題になってるPayPay

北ウイング 彼のもとへ 今夜ひとり 旅立つ 100億円あげちゃうキャンペーンやっとったよね。先週まで。 PayPayってなんじゃろー、と思っとったんだけど、あんま興味なかったんでほっといたんだわ。そしたらこないだ、水素水飲んどるっていう保険の外交員さん…

【ゲーム】フェスを終えて思ったこと【スプラトゥーン2】

www.nintendo.co.jp 戦い 交わる 全ての人たち立ち上がり踏み出して 明日へ進みゆく スプラトゥーン2の12月のフェス「ヒーロー&ヴィラン」が終わった。 スプラ2をやり始めて、今回で4回目のフェス参戦。育てているキャラのランクも31になり、ようやくスプ…

「かりん」という名前のアクセント

花梨 花梨 いつになれば 白い薔薇になれるのかしら 息子氏が、教科書に載っているお話を読んでいて、その話に出てくる女の子の名前が「かりん」ちゃんなのだが、息子氏はずっと「か」にアクセントを置く読み方をしていた。 ところが、その教材のDVDがあるら…

ぬか喜びはなんで「ぬか」なのか

何日も何日も漬けられて僕らは おいしいぬか漬けになってゆくのです 仕事中にふと思った。 「ぬか喜び」っていう言葉があって、意味は知ってるけど、なんで「ぬか」なのか知らないなって。 勘違いや状況の変化で、喜んだことが帳消しになったときに「ぬか喜…

保険の外交員さんが水素水飲んでるって言ってて

みんなのために(みんなのために) 命がけだぞ(命がけだぞ)プライド持って 健康第イチ! 先日、保険の契約内容の確認ということで、外交員さんと喫茶店で話をした。 保険の話は確認だけなので、あとはほぼ雑談。 とにかくよくしゃべる女性で、話は尽きない。こ…

それは商売として無理ですよね

げんこつ げんこつ 無理だ カニのげんこつ 微々たる小遣い稼ぎに、副業をしている。 とある中間業者からの依頼で、仕事を受ける話になったのだが、途中まで話が進んで、ではどのくらいの予算で、ということになって提示された金額が、冗談はよし子さん的なそ…

薬瓶に入ってるビニールがうっとおしい問題

あ ちょいとC調言葉にだまされ 泣いた女の涙も知れずに 最近、ビタミンCのサプリメントを飲んでるというか食べている。 あれ、だいたい甘酸っぱい味がついてるから、水で飲むよりチュアブルとして食べるほうがおやつ的な感覚でビタミンCを摂取できる。たぶん…

クリスマスツリーを飾ったら見えてきたもの

街角にはクリスマス・ツリー 銀色のきらめき Silent night, Holy night タイトルがなんだか釣り臭いのは気にしない。 2~3日前、いつの間にか、部屋の片隅にクリスマスツリーが飾ってあった。 飾ってあったというよりは、単にそこに置いてあった。ファイバ…

息子氏の入賞作品の行方

いつかは逢える また逢える あゝ忘られぬ あの面影今いずこ 今年の夏あたり、夏休み前だったか後だったか忘れたけど、息子氏が写生大会で入賞したということで、賞状をもらってきた。 しかし、いつどこで写生大会があったのか、どんな絵を描いたのか、息子氏…

はじめてのいきなりステーキ

いきなりステキな出会いが あなた無敵にしてくれるかも 昨夜、初めていきなりステーキに入った。 「カミナリステーキ」でも「あっ!そうだステーキ」でもない。元祖「いきなりステーキ」だ。 お店に到着したら、いきなり行列ができていた。初っ端から「いき…

豚コレラによる殺処分と感染死

手負いの獣にとってやさしさは 危険を招く罠になると 岐阜県を発端とする豚コレラ騒動。9月に始まって以来、いまだ終息の兆しは見えず、野生の猪などを介してますます広がっている模様。むしろパンデミックの兆しが見えてきたような、そうでもないような。 …

ローソンのガソリンスタンドでお釣りを忘れてなかった

Stand up! Stand up! Stand up! 打ち込むのは All right now All right now All right now 誇りのBullet 勤め先と家との間に、ガソリンスタンドが併設されたローソンがある。 今週末は寒くなるという予報で、これからは一雨ごとに寒くなっていくのだろうと思…

【人形劇の進化形】Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2

www.thunderboltfantasy.com The land is cloaked in deepest blue The shadow of eagles across the moon 2016年の夏に、テレビで放映されていた「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」の2期である。前作を最初から追っていたので、2期はわりと楽しみにしてい…

【仮面ライダージオウ】ジクウドライバーが反時計回りなのはなぜか【考察】

過去の意志は 嘘では欺けない 感じろ そうNexus Future 現在放送中の『仮面ライダージオウ』の中で、仮面ライダーゴーストが登場しているため、過去の考察記事が(普段より少しだけ多めに)アクセスを集めている。 gokumatrix.hateblo.jp 考察、というほどの…

仕事でミスして目が覚める夢オチ

誰にも見れないユメを見て 要らないものは全て捨てた 久しぶりに、仕事でミスする夢を見て目が覚めた。 それも、今やっている仕事ではなくて、十年以上前にやっていた仕事で、当時の職場の上司や同僚がいて、自分が何か取り返しのつかないミスをやらかして、…

息子氏と仲直り?

半人前がいっちょまえに 部屋のすみっこずっと見てやがる 先日のこと。宿題がなかなか進まないと愚痴る息子氏を横目に、ブログを書く私。 とにかく気が移りやすい息子氏。宿題が進まないと言いつつ、いつの間にかおもちゃに手を出してみたり、テレビを見てみ…