心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PSYCHO-PASS2:第2話、東金の喫煙シーンに見る違和感

psycho-pass.com 来月から、PSYCHO-PASS3が始まります。 それに合わせて、夏からPSYCHO-PASSとPSYCHO-PASS2が、BSフジにて再放送されています。 前の劇場版を観に行く程度にはファンなのですが、ざっくりしたことしか覚えていません。それで、PSYCHO-PASS3の…

「mamiのRADIかるコミュニケーション」10年ぶりの復活を聴いて

先週の日曜日(9月22日)、東海ラジオで「mamiのRADIかるコミュニケーション」が10年ぶりに1時間枠の特番として復活しました。 その日、私は仕事だったので、PCでラジコを録音し、後日聴きました。 私がかの番組を聴いていたのは、たしか中学生の頃。前番組で…

そういえば振動ブラシってどうなった?

ここ1年ほどで、如実に薄毛が侵攻してきています。いや進行。やっぱり”侵攻”のほうがしっくりくるかも。 そこで、昨夜風呂上りに鏡を見ている時、ふっと思い出しました。 振動ブラシのことを。 何年か前に、ちょっとしたブームがありましたよね。ウチの嫁さ…

おばあちゃん地域猫フミちゃんの意外な一面

地域猫フミちゃんの近況です。 www.gokuma.work 私が車で出かけたり、帰宅したりするとき、どこからかやってくるフミちゃん。ちゅ~るを目当てに、植え込みや石垣の陰から、軽快なステップで登場します。さらに、以前は全く鳴き声を出さなかったのが、数カ月…

ブログ更新をうっかり失念しておりました

今朝、トイレに入っている時に、ふっと思い出しました。 「あ。昨夜、ブログ更新するの忘れてた」 あと1ヶ月続ければ、丸2年、毎日更新を達成できたのに。悔しい。 更新を忘れていたのには理由がありまして、実は前に書いたゲーム実況動画を作るのに夢中にな…

生き方や考え方は、しょせん結果論でしかない

昨日だっけか、ホッテントリ入りしていた記事を読んで。 r25.jp これ、言いたいことはわかります。ここ数年、ホリエモンが書いてるようなことをぼんやり感じていました。感じてはいましたが、じゃあ実践できていたかというとそうでもない。 この記事を読んで…

アンキロサウルスってこんなのだっけ?

子どもの頃、考古学者になって化石を掘り当てたいと思う程度には恐竜が好きでした。 恐竜図鑑を買ってもらい、いろいろな恐竜の名前を覚えたり、恐竜の分類を覚えたりしたものです。学研のひみつシリーズ『恐竜のひみつ』も持っていました。 しかし、ここ数…

【夢日記】気まずい出来事【リアルすぎ何なの】

たまに書くシリーズ、夢日記です。 今回は(今回も?)全然面白くない夢です。寝覚めが良くなかったです。 私は車を運転していました。とある交差点で信号待ちしていると、すぐ左側の家のブロック塀に、何やら補修した跡がありました。パテみたいなもので、…

【読後感】『三体』を読み終えて【返却期日に間に合った】

gokumatrix.hateblo.jp 『三体』読み終わりました。この物語の続きが早く読みたくてウズウズしています。来年には三部作の中編『暗黒森林』の邦訳が出るということなので、今から楽しみです。 「訳者あとがき」で大森望さんが”鈴木光司『リング』ばりのサス…

懐かしい味と香りのフラッシュバック

今朝、布団の中で目覚めてから、少しうとうとしている間に、突然、昔懐かしい味と香りが脳裏によみがえりました。 何かのドリンクをストローで飲む光景がミリ秒単位で浮かび、それに伴ってドリンクの味と香りがこれまたミリ秒単位でよみがえったのですが、あ…

日焼けのあと、皮がめくれてきたらどうします?

先週、いや先々週だったか、台風が過ぎた後の猛暑日に、炎天下で半日ほど作業をしました。実家の庭の片付けなんですけどね。 熱中症が怖いので、時々休みながらの作業でしたが、日焼け止めなど、日光に対してわりと無防備に作業したものですから、ハンパなく…

【読書感想】『三体』劉 慈欣(著)大森 望, 光吉 さくら, ワン チャイ(訳)立原 透耶(監修)【早川書房】

今年、SF界隈で最も話題となった……かどうかは知りませんが、とにかく売れていると話題のSF長編『三体』。 お財布が寂しい私は、節約のため本の購入をあきらめ、代わりに図書館で借りることにしました。私が予約を申し込んだ時点ですでに7人が待っていて、先…

DVの話で笑ってはいけない

今日、職場である種の研修がありまして。 職場におけるハラスメント的な話とか、ドメスティックバイオレンスな話とか。コンプライアンスとかなんとか。上からのお達しで、全員研修を受けさせよ、ということなんでしょう。 研修といっても、職場内のさらに小…

嘆きのホニャララが叫んでる

息子氏を寝かせるため、布団に入っていた時のこと。 何やら妙に胸が締め付けられるような、悲しい気分になっていました。 思考は、この感情にあおられて、自分の身の上に起きた様々な不運を嘆いたり、昔の悲しい出来事を思い起こしたりしています。 思えば、…

およそ20年前の名古屋の風景

実家でタンスの中を片づけていたら、むやみに写真を撮りまくっていた頃の写真が出てきました。 別に、趣味として写真を始めようというつもりでもなかったんですが、無駄に高い一眼レフ(キャノンのEOS)を買い、何の勉強もせずに、出かけた先でバシバシ写真…

イタチの家族構成

今日は仕事が遅番だったので、帰宅が10時くらいになりました。 まぁまぁ田舎に住んでいるので、通勤路の途中には田んぼや畑が目白押しです。いつもなら渋滞を避けて裏道を通るのですが、遅い時間だと渋滞がなくて速いので、幹線道路を使うようにしています。…

NintendoSwitchに追加されたスーファミゲーム集で遊んでみた

topics.nintendo.co.jp 数日ぶりに起動したSwitchに、何やら無料ダウンロードできるゲームがあると気づいて、無料と聞いたら黙っちゃおれない私は早速ダウンロードしてみました。 昔、スーファミを持っていた記憶はありますが、どんなゲームで遊んでいたのか…

秋の気配が輪郭を帯びて

今日は仕事が休みでした。 午前中は録画したテレビ番組を消化しました。 『ダークサイドミステリー「緊急報告!“死の山”ディアトロフ峠事件」』、『ダンベル何キロ持てる?』、『PSYCO-PASS』、『仮面ライダーゼロワン』など。 コーヒーをすすりながら、ダラ…

昨夜、息子氏に輸血・献血の話をした。

昨夜、布団に入ってから息子氏が寝るまで、血液の話をしました。 話のきっかけは、息子氏がどこかで、O型は蚊に刺されやすいという情報を得たことから。お父さんはO型だけど、ここ3週間くらい蚊に刺されていない、と言ったら、お父さんは蚊の好きな匂いがし…

文系理系で盛り上がる今日のはてブ

文系だからかどうかは知らないけど理系のことがよく分からない - Togetter ZIPドライブ懐かしい。持ってなかったけど。むしろMO派だったけど。 2019/09/10 12:18 文系・理系という分別と、レッテルの貼り方が雑過ぎる、主語がでかい、というご意見が、はてブ…

夕暮れ時の空に見る異次元

仕事帰り、車を運転していると、いつも走っている道路の両側に広がる、見慣れた街並みが、いつもとは違った景色に見えました。 夕暮れ時、日没まであと30分くらいの時間帯、空の色が特別なものになる瞬間があります。紳士服の店の、大きな看板越しに、その特…

自己肯定感がないのですがどうしたらよいのでしょうか?という増田さん

はてなブックマークのアプリを見ていると、時々「自己肯定感が低くて困っている」「自己肯定感を持つにはどうしたら」という内容の増田がホットエントリーに入ってきます。 今の世の中、自己肯定感が低いという人は少なくないでしょう。かくいう私も、かつて…

【映画鑑賞記】『この世界の片隅に』懐かしい小道具に反応する

公開当時、劇場へ観に行きました。今年は地上波でも放送されていましたので、録画して観ました。 端的に言って、そりゃまぁ素晴らしい作品です。とにかく素晴らしい作品なので、たくさんの方が、この作品の何がどう素晴らしいのか、詳しい感想記事を書いてい…

駐車場の片隅に築かれたちゅ~る王国

地域猫のフミちゃんは、暑さのピークが過ぎて以来、毎朝のようにエサをねだりにやって来るようになりました。出勤時、車を出す前にフミちゃんにちゅ~るをあげるのがほぼ日課になっています。 駐車場は、下が砂利になっていて、コンクリート製の車止めがあり…

【アニメ鑑賞記】『ダンベル何キロ持てる?』第10話でまさかのパクリ疑惑!?

モッキー テレビの外付けHDDが壊れたせいで、8話と9話を見逃した『ダン持ち』。 え?ダンジョン……?ちょっと何言ってるかわかりませんね。ダンベルですよ。『ダンベル何キロ持てる?』を略して「ダン持ち」です。いや違った、「ダン持て」でした。紛らわしい…

家に何種類のUSBがあるか調べてみた

また新しいUSBの規格ができたそうです。 「USB4」仕様公開--転送速度は最大40Gbps - CNET Japan 速度もいいけど挿し易い端子を実現してくれ。 2019/09/04 17:30 USB1.1の時代から、長らく使ってきたUSB。たくさんの規格やコネクタ形状があるので、現行で一体…

花火デートの思い出と牛乳のトラウマ

9月に入り、新しい仮面ライダーも始まり、夏休み気分も薄れてきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。若い学生さんはまだ夏休みだったり、まだまだ夏休み気分を引きずっている方もいるでしょう。ウチの息子氏みたいに。 今年は、一度も花火大会を観に行…

曖昧だった言葉の意味をちゃんと調べる。「ドルヲタ」

いつ頃からかわかりませんが、巷で「ドルヲタ」なる言葉が人口に膾炙するようになりましたよね。「人口に膾炙する」とまではいかないかもしれない。一部の人々においては、よく使われる言葉になりました。 そのため、一部の人々に属さない私のようなおっさん…

【初めてのお題】自由研究の思い出

今週のお題「わたしの自由研究」 たぶん、はてなブログが出している「お題」で記事を書くのは初めてだと思います。 さて、「自由研究」の思い出でひとつ書こうと思いましたが、いくら記憶をひっくり返しても、自由研究の思い出が見つかりません。 そもそも、…