心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

実行!末詣で

行って参りました、末詣で。まつもうで。 大晦日の昼下がりは、大方の予想通り閑散とした境内の中に、すでに準備万端な本殿のお賽銭箱拡張エリア。白い布を広げたアレです。 僕と同じく末詣でのつもりかどうかはわかりませんが、白い布の底には投げ込まれた…

苦しいのは執着しているからなんだけど執着しないと自分が何なのかわからなくなる

最近なんでこんな苦しいのかなーと思ってて、その苦しいのをずっと見てたんですけど、そしたらふっとわかったことがあって。 苦しいのは金銭的な問題が原因だというのはわかりきってました。それ以外に何も原因がありませんでしたから。もう胃が痛くて吐き気…

末詣で

年末です。師匠も走る師走です。 年が明けたら大勢の人々が神社に押し寄せ、初詣という年に一度の(文字通り)神イベントに出向くわけですが、みなさん何しに神社に行きますか? お賽銭を放り投げて神様にお祈りしますか? どんなことをお祈りしますか? 無…

真面目な人だってよく言われるが

職場の上司や同僚、友達や、親にまで言われる。 嫌ではないけど、嬉しくもない。 自分がどれだけ真面目でないか、自分が一番よく知っているからだ。 周りの人間は、表面上の言動だけ見て自分のことを真面目だと評するのだろう。 そういうことを言われるたび…

心の奥底に答えなんてない

答えはいつだって目の前にある ただ自分がそれを見たくないから 隠しているだけなんだ 悩みや苦しみは 運命のせいではなく 誰かのせいでもなく トラウマのせいでも 因果応報でもない 悩んでいるのも 苦しんでいるのも そこから抜け出そうとあがいているのも …

解放 ~沈黙の彼方にマジ感謝~

事ここに至り いかなる退路も断たれ 逃げること能わず 諸法実相を認め 虚しさのうちに我が心遂に黙せり ーーーーーーーーー 「武士道とは死ぬことと見つけたり」 みたいなノリで。 葉隠も新渡戸稲造も読んだことありませんけど。 とにかく、ここしばらくお札…

一攫千金とか濡れ手で粟とか楽して儲けようとかいう気持ち

ここんとこずっとテンパってて、何かもう吐き出さずにはおれない感じで書きなぐっているごくまです。 先日の記事「怠惰に蝕まれている」の怠惰と関係ある話ですが、記事タイトルのような意識というのが心の底にずっとあって、何かの拍子に顔を出してきます。…

怠惰に蝕まれている

例えば、何かをしなければならない、と思う。 その、しなければならない何かを思い浮かべた瞬間。 最初に起こる心の反応。 「面倒くさいな」 本当はしなければならないこと、したほうがいいことはわかっている。 それでも「面倒くさい」が先に立つ。 行動を…

自分を変えたいと思うなら

自分を変えたいと思うなら一番見たくないところに目を向け一番触れたくないところに触れその痛みが語るところに耳を傾けるのだ。自分を変えたいと思うのは今の自分のままでは苦しいから。今の自分のままでは痛いから。変えたいという願いは痛いのや苦しいの…

甘えんじゃねぇよ

というタイトルの、吉田戦車(敬称略)の漫画の単行本を持っていて、若い頃ちょくちょく読み返してはニソニソ笑っていたごくまです。本は友達に借りパクされました。 ここ10年ほど、ずっと人生の崖っぷちを歩いている気分のワタクシですが、最近ふと気づい…

カンフージョン ~吹き替えは大事の巻~

さて再び1か月ぶりくらいの更新となります。 一応読者登録されている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 youtu.be タイトル見てピンとくる方はだいたい40~50代のジャッキー世代でしょう。1か月ぶりの更新で、なにゆえいきなりカンフージョンの記事な…

エコってなんだよぅ

またぶいずん……いやずいぶんご無沙汰になりましたごくまでございます。久々のブログでキーを打つ指もなまっているようです。このブログのアクセスを自動的に稼いでくれていたNHK・Eテレの「くつだる。」が放送終了してしまったため、めっきりアクセスが減っ…

哲学的ゾンビとは私が実在すると信じたい思考が生み出す幻想なのである

この話題、突き詰めていくと個人的な感覚の問題に帰結すると思うので、所詮は伝わらねえょと思いながら書くしかないんです。そう思うのもあくまで僕個人の感覚に依るところなので、そこんところ踏まえた感じでお読みください。こんな話に興味ない方は、ここ…

ガチャで見つけた「ムービングサンド」 これキネティックサンドやろ

rangsjapan.exblog.jp 去年あたりからおもちゃ売り場でプッシュされている輸入玩具「キネティックサンド」って知ってますか。スウェーデンで開発された、室内で砂遊びができるという特殊な砂らしいです。普通の砂と違って散らばったりせず、お部屋や手を汚さ…

ジバニャンとコマさんの魂を入れ替える試み

妖怪ウォッチ 〜おれがあいつであいつがおれで〜 みたいなね。 古くは「転校生」という映画もありますように、意識が入れ替わって一悶着、というネタは様々な作品で繰り返し使われてきました。僕の世代だとやはり小林聡美ですよ。小林聡美が自分のお◯ぱいを…

FLYiNG BALLが壊れたので修理してみた

嫁さんが子供用にと買ってきたおもちゃ、FLYiNG BALLです。写真を撮ろうと思っていたら、早速開封されてしまいました。パッケージはこんな感じ。 早速充電して遊んでみました。とかく狭い部屋なので、ちょっとしたことで飛ぶ方向が変わると、すぐ何かにぶつ…

風邪の治りが悪い年頃

お盆を過ぎてから、順調に気温が下がっている今日この頃です。暑いと思ってたら涼しい、涼しいと思ってたら暑い。エアコンをつけるのかつけないのか。そんな日々を繰り返すうち、朝目覚めた瞬間に「寒っ」と感じる日を幾日か経験し、お約束通りに風邪を引い…

おねしょが日本地図になっている漫画表現

最近、押入れの中を整理していたら、ニンテンドーDSLightが出てきました。息子も5歳になったことだし、そろそろこういうゲーム機で遊べるかなと思い、美文字トレーニングでひらがなの練習をさせてみると、予想以上にどハマりし、手放さなくなってしまいまし…

トイレで見てての話

先日の記事でも少し出てきましたが、子供の頃住んでいた家は小さな借家でした。その借家の大家さんは小さな工場をやっていて、工場の隣にはこれまた小さな従業員用の寄宿舎がありました。しかしこの寄宿舎には、僕が物心ついた頃には一人も住んでいませんで…

行かないでパパン

今週のお題「一番古い記憶」にちなんだお話をば。考えてみたら、はてなのお題に沿って記事を書くのは初めてかも。 僕が幼い頃、父はその当時住んでいた借家の大家さんが営む会社に勤めていました。昭和ど真ん中の時代、地域にはまだまだ濃いつながりがあり…

あっつっっっ!!

最近、平日の休みに某ミスタードーナツ店へ立ち寄り、ドーナツとカフェオレをいただきながらスマホをいじりまくるという憩いの時間を過ごすことがあります。 某ミスタードーナツ店ではカフェオレがお代わり自由なので、お言葉に甘えて必ずお代わりします。…

君がいた夏は遠い夢の盆踊り

およそ1か月半ぶりの更新となりますこのブログ、実は有料のはてなブログProにしてからちょうど1年が経ちました。自動更新でクレジットカードに請求が来てました。それと時を同じくして、Googleアドセンスからお支払いの連絡が来ていました。 このはてなブ…

研ぎ澄まされた下ネタ

記事タイトルだけ見るとなんだか面白そうな話が書いてあるのかと思いきや、そうでもないのです。すみません。本当に何というかいわゆる「出落ち」みたいなもので、このタイトル以上に面白い話の展開になるとは書いてる本人も考えていません。 それで「研ぎ澄…

蝸牛被

今朝、ゴミ出しに外へ出たら、道路のほぼ真ん中あたりをカタツムリが這っていました。進んでるのか止まってるのかわからないくらいの速度でジワジワ動いています。カタツムリだから当然なんですが。これがちょこまかとジグザグ走行でもしてたら腰抜かすとこ…

マッドサイエンティスト気分 ~禁じられた遊び~

ガキの頃にアリ大量に殺してたけど、その実験ノートがでてきた。 ウチの花..anond.hatelabo.jp 書きかけて放置されてる下書き記事がたくさんあるので、ぼちぼち消化していきます。ネタが古いのもありますが、捨ててしまうのももったいないので、MOTTAINAI精…

濃厚草餅 ~3ヶ月のブランクに寄せて~

恥ずかしながら、帰ってまいりました。 と言っても、グアムに行ってたわけではありません。はい、オヤジネタ。 気がつけば3ヶ月もの歳月が流れ、このブログのことをすっかり忘れていたわけではありませんが、「明日書こう」の積み重ねがこんなにも人を堕落…

菩薩桜 ― 【第6回】短編小説の集い 投稿作品

【第6回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 最初、上のリンク先を間違えて投稿しちゃったけど、直してる間に日付跨いだかな。一応、この記事の投稿時間は ”2015/3/31 23:58:43” になってま…

シナチクとメンマは同じもの

シナチクあるいはメンマと呼ばれる食べ物がありますね。あの味は結構好きなんだけど、店でラーメンを食べる時以外は食べることがありません。なんでだろう。桃屋のメンマでも買ってこようかな。酒のつまみにぴったりな感じだし。 なんでいきなりシナチクの話…

最近、二又一成さんの声をよく聞くというシンクロニシティ。

ご無沙汰です。年明けから職場を変わり、それに伴って生活パターンも変わったので、なかなか記事を書く余裕ができませんでした。徐々に慣れてきたので、またぼちぼち書いていこうと思います。 それで早速表題の件なのですが、二又一成さんといえば、僕の中で…

シュレーディンガーは語らない ― 【第5回】短編小説の集い 投稿したかったけど間に合わなかった作品

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/02/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/02/20/000000">【第5回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a> 【第5回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 今回締め切りまでの時間が短くて、参加するかどうか迷いましたが、意外とすらすら出てき…