心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実行!末詣で

行って参りました、末詣で。まつもうで。 大晦日の昼下がりは、大方の予想通り閑散とした境内の中に、すでに準備万端な本殿のお賽銭箱拡張エリア。白い布を広げたアレです。 僕と同じく末詣でのつもりかどうかはわかりませんが、白い布の底には投げ込まれた…

苦しいのは執着しているからなんだけど執着しないと自分が何なのかわからなくなる

最近なんでこんな苦しいのかなーと思ってて、その苦しいのをずっと見てたんですけど、そしたらふっとわかったことがあって。 苦しいのは金銭的な問題が原因だというのはわかりきってました。それ以外に何も原因がありませんでしたから。もう胃が痛くて吐き気…

末詣で

年末です。師匠も走る師走です。 年が明けたら大勢の人々が神社に押し寄せ、初詣という年に一度の(文字通り)神イベントに出向くわけですが、みなさん何しに神社に行きますか? お賽銭を放り投げて神様にお祈りしますか? どんなことをお祈りしますか? 無…

真面目な人だってよく言われるが

職場の上司や同僚、友達や、親にまで言われる。 嫌ではないけど、嬉しくもない。 自分がどれだけ真面目でないか、自分が一番よく知っているからだ。 周りの人間は、表面上の言動だけ見て自分のことを真面目だと評するのだろう。 そういうことを言われるたび…

心の奥底に答えなんてない

答えはいつだって目の前にある ただ自分がそれを見たくないから 隠しているだけなんだ 悩みや苦しみは 運命のせいではなく 誰かのせいでもなく トラウマのせいでも 因果応報でもない 悩んでいるのも 苦しんでいるのも そこから抜け出そうとあがいているのも …

解放 ~沈黙の彼方にマジ感謝~

事ここに至り いかなる退路も断たれ 逃げること能わず 諸法実相を認め 虚しさのうちに我が心遂に黙せり ーーーーーーーーー 「武士道とは死ぬことと見つけたり」 みたいなノリで。 葉隠も新渡戸稲造も読んだことありませんけど。 とにかく、ここしばらくお札…

一攫千金とか濡れ手で粟とか楽して儲けようとかいう気持ち

ここんとこずっとテンパってて、何かもう吐き出さずにはおれない感じで書きなぐっているごくまです。 先日の記事「怠惰に蝕まれている」の怠惰と関係ある話ですが、記事タイトルのような意識というのが心の底にずっとあって、何かの拍子に顔を出してきます。…

怠惰に蝕まれている

例えば、何かをしなければならない、と思う。 その、しなければならない何かを思い浮かべた瞬間。 最初に起こる心の反応。 「面倒くさいな」 本当はしなければならないこと、したほうがいいことはわかっている。 それでも「面倒くさい」が先に立つ。 行動を…

自分を変えたいと思うなら

自分を変えたいと思うなら一番見たくないところに目を向け一番触れたくないところに触れその痛みが語るところに耳を傾けるのだ。自分を変えたいと思うのは今の自分のままでは苦しいから。今の自分のままでは痛いから。変えたいという願いは痛いのや苦しいの…

甘えんじゃねぇよ

というタイトルの、吉田戦車(敬称略)の漫画の単行本を持っていて、若い頃ちょくちょく読み返してはニソニソ笑っていたごくまです。本は友達に借りパクされました。 ここ10年ほど、ずっと人生の崖っぷちを歩いている気分のワタクシですが、最近ふと気づい…

カンフージョン ~吹き替えは大事の巻~

さて再び1か月ぶりくらいの更新となります。 一応読者登録されている皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 youtu.be タイトル見てピンとくる方はだいたい40~50代のジャッキー世代でしょう。1か月ぶりの更新で、なにゆえいきなりカンフージョンの記事な…