心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

黒電話とiPhoneの通話 ~54年の歴史を越えて~

年末です。大晦日です。大掃除です。 私の担当はトイレとベランダと玄関。あとは適当に細かいところを。子どもは掃除機掛けをするのかと思いきや、掃除機と格闘しているようにしか見えません。嫁さんは押入れの整理とガスレンジと換気扇。 私も嫁さんも整理…

見せてもらおうか、新しい人工知能の性能とやらを!

ひと月ほど前になりますが、こんな記事を「あとで読む」でブックマークしていました。 skeptics.hatenadiary.jp 個人的にはシンギュラリティが起ころうが起こるまいがどっちでもよろしいのですが、起きたら面白いかなとは思います。上の記事の反論の内容には…

広大無辺な宇宙の真理に癒された話 ~冬休み子ども科学電話相談に寄せてpart2~

今回もまた「冬休み子ども科学電話相談」に絡む話です。 www.nhk.or.jp このラジオ番組は毎日午前中、ニュースなどを挟んでだいたい50分ずつ4回の放送です。一日の合計が3時間ほどあるので、エアチェックにも時間がかかります。なのでまだ25日(月)の…

【創作】果てしない旅路【短いお話】

夢の中で、ユシカは村のはずれに流れる小川に沿って歩いていた。その道をたどると、小さな祠に辿り着くはずだった。しかし夢の中ではその祠があるはずの場所には祠がなく、代わりに大きな岩が立っていた。河原に落ちている円く平らな石を大きくしたようなそ…

カマキリの宴 ~冬休み子ども科学電話相談に寄せて~

学校は冬休みに入り、子供は休み中なのですが、私も嫁さんも働いているので、児童館で一日を過ごしています。 それはそうと、NHKラジオ第一では、夏休み子ども科学電話相談に続いて、冬休みも子ども科学電話相談をやっています。年越しをまたいで来年の1月…

猫をトリコにするマッサージ術 ~猫のツボはここを突け!お前はもう喉を鳴らしている~

実家に猫がいるんですよ。白いメスの猫がね。 何かの折に実家へ寄ると、そのメス猫と遊ぶんです。遊ぶといっても、もういい歳のおばさん猫なので、猫じゃらしとかそういうおもちゃには全く反応しません。だから遊ぶというか、じゃれるというか、なんでしょう…

40年の時を経て意味が分かった歌詞 とんちんかんちん一休さん

先日書いた記事の、アニソンアカデミーのアニソンランキング部では、トップ10圏外の曲も流していました。その中に『一休さん』のオープニングテーマ「とんちんかんちん一休さん」が21位で入ってました。 gokumatrix.hateblo.jp この曲、いきなり「すきす…

クリスマスケーキ、シャンメリー、ベストマッチ!

クリスマスイブです。嫁さんと付き合っている時、夫婦2人だけのときは恋人気分を味わうイベントだったクリスマスも、子どもを授かってからは、すっかり子どものためのイベントになりました。 子どもが仮面ライダーにハマっているので、今年のクリスマスはプ…

今年最後のアニソン・アカデミー アニソンランキング部1975年振り返り

www4.nhk.or.jp 今日はアニソン・アカデミーの今年最後の放送でした。久しぶりにリアルタイムで聴けたので、Twitter実況にも参加できました。 今回はアニソンランキング部1975年の発表。ざっくり振り返ってみましょう。 10位 「元祖天才バカボンの春」…

相撲と暴力と反省

昨日に続いて暴力の話です。 2017年12月22(金) 20:18配信のJcastニュースの記事より。 元横綱・日馬富士による平幕・貴ノ岩への暴行問題を受け、再発防止のために日本相撲協会が研修会を開いた。そこで八角理事長が述べたとして報告された「何気ないちょっ…

セクハラの話で盛り上がってるところ申し訳ないが

珍しくマジな話をさせてもらう。 アメリカ発祥の対セクハラ運動が海を渡って日本にもやってきたらしいですね。 しかしどうも雲行きが怪しいようで。 はあちゅうさんのツイート: "童貞をいじるのはダメっていう人に聞きたいんですが地震のたびに「おっぱい!…

佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~ グラビアアイドル清水あいりの動きはきっとあいつのあれだ

最近、フジテレビで深夜に放送している『佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー』という番組を録画して観ています。 fujigames.cool 大久保佳代子とロバート秋山がメインMC、アシスタントが声優・飯田里穂、その他ひな壇芸人的な扱いのグラビアアイドル(…

ひさびさに迷惑メールが来たと思って開いてみたら怖かった件。へねをろみをま

久しぶりに携帯のアドレスに迷惑メールが届きました。 最近はキャリア側の迷惑メール防止機能がお利口になったのか、迷惑メールが届くのは年に数回程度。出会い系とか、某UFJ銀行を騙るフィッシングメールとか、いつもはだいたいそんな感じのメールですが、…

私の超合金ブームは1976年に始まり、そして終わっていたらしい <最終回>

超合金の思い出話もとうとう今回でおしまい。 最終回の超合金は『宇宙鉄人キョーダイン』です。 宇宙鉄人キョーダイン - Wikipedia この作品はアニメじゃなくて東映特撮ヒーローなんですが、例によって内容は覚えていません。だって、6歳児だもん。涙が出ち…

私の超合金ブームは1976年に始まり、そして終わっていたらしい <Part2>

どうも!超合金ブームの話はまだ続きますよ。 第2回は『グロイザーX』。どんなやつかというとこんなやつです。 blog.livedoor.jp そうそう、胸がパカッと開くようになっていて、中の電球がオレンジに光るんです。背中に単5電池が入ります。このおもちゃで…

私の超合金ブームは1976年に始まり、そして終わっていたらしい

www.nippon-animation.co.jp ロボットアニメといえば超合金のおもちゃを出すのが当たり前のように思われていた時代がありました。私が幼いころもご多分に漏れず、超合金にハマった時期がありました。あの光沢と重量感、ひんやりした金属感から、子供心にロボ…

え?禁じられた遊びって、禁じられた遊びじゃなかったの!?

秋から始まったテレ東の深夜番組『要博士の異常な映画愛 勝手にセリフ変えてみました』を、毎週欠かさず録画して見ています。昔の名画に勝手なセリフを当てて笑っちゃおう、というふざけた番組です。『ボケて』の映画版みたいなもんです。 www.tv-tokyo.co.jp…

何かに属していないと自分がわからないというのは未熟と言わざるを得ない

先日、こんな増田が話題になっていました。 anond.hatelabo.jp 女装が好きで、強烈に承認欲求を押し出してくる人と話をしていて腹が立ったという話。相手の男の娘は、自慢に歯止めがきかない「ウザい・ムカつく」人物だというのは普通にわかります。ところが…

演歌と歌謡曲の桶狭間 ~ アニソン・アカデミー(2017年12月9日)を聴いて

www.symphogear-g.com NHK-FMで今いちばん熱い番組、それはアニソン・アカデミー。 ということで毎週録音して聴いています。先週の土曜日は仕事は休みでしたが、放送時間に『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&ゴーストwithレ…

このライトノベル作家がすごい!20171211 ~読者の意見と作家性の桶狭間~

大したネタがないので(いつものこと?)、気になったブックマークでもネタにして書きます。ネタにしてかきます。 ラノベ作家「最近のネット小説界隈だと『情景描写とか感情描写書きすぎるとウザい。「俺は深く悲しんだ」とかでいい』みたいなこと言うやつが…

【映画鑑賞記】仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー【ネタバレあるよ】

www.toei.co.jp 公開初日に観てきましたよ。息子のたっての希望でね。あと嫁さんも大槻ケンヂが好きなので観たいといって一緒についてきました。 内容を三行で説明すると、ラスボスの大槻ケンヂが、ビルドの世界とエグゼイドの世界を衝突させて、世界が消滅…

およそ四十年ぶりに解けた「ありがたや」の謎

今日の午前中、車を運転しながらNHK-FMを聴いていたら、ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」が流れていました。今回のテーマは「ありがとうの歌」ということで、「ありがとう」を主題とした楽曲が紹介されていました。 その中で、守屋浩さんの『有難や…

脱獄したiPhone3Gに仮面ライダー555のテーマをインストールしたら半田健人がPV公開した話

小学生になった子供にYouTubeを解禁したら、ほぼ毎日YouTubeを見るようになってしまいました。宿題が終わってから晩御飯が始まるまで、と決めていますが、面白い動画を見つけてしまうと、時間になってもなかなか離れようとしないことがあって、たまにモメま…

森永マミーに牛乳を足してみたら、ちょう懐かしい味になった。

うちの子はマミーが大好きです。 それに並ぶ大好きな飲みものは牛乳。 嫁さんはヨーグルトメーカーでR-1を培養するので、彼女もまた牛乳の消費量が多い。母子で週に4本は牛乳を消費しています。私はほとんど牛乳を飲まず、時々コーヒーに入れたりする程…

母に捧げるUNO

今年から小学生となった息子は、学校が終わると児童館に通っています。共働き夫婦の味方、児童館。しかし、両親が働いている家庭の子供を預かる施設だったとは、子どもが小学校に上がるまで知りませんでした。 私が子どもの頃にも児童館はありましたが、子ど…

IT原始時代の職場でマクロを組んだら神の御業と崇められた話

エクセルでマクロを組んで作業を自動化すると、上司や先輩から「怠けるな!」と怒られる、みたいな話。昔からあるんですね。 blog.tinect.jp 私も少々パソコンに詳しいので、昔勤めていた職場でエクセルの作業をマクロで自動化したことがあります。私がいた…

『山田五郎と中川翔子のリミックスZ』でメールが採用された記念エントリー

ブログ記事のことをエントリーって言うの、いろんなところで見るけど自分で使うのは初めてかもしれない。記事じゃなくてエントリー。欧米か!(タカアンドトシの往年のギャグですよ。往年て) 10月末に書いたこの記事、いやエントリーで書いたキモい蛾の話…

俺たちゃ人間のクズなのさ!暗い宿命(さだめ)を吹き飛ばせ!

このブログ記事を読んでもっともだなと思って、もっともついでに思ったことも書こうと思いました。このブログを書いてる方はよく存じ上げませんけども、結構お若いのかな。文章から若さを感じました。 arrow1953.hatenablog.com 人間のクズかぁ。確かにそう…

体と心と愛と憎しみ ~結婚と愛、そして性~ chapter3

愛ゆえに、人は傷つく。 愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!! こんなに悲しいのなら、苦しいのなら 愛などいらぬ!! かの聖帝サウザーが残した言葉です。 誰しも、人を愛したことがあるならば、多かれ少なかれこのような思い…

不倫の何が不倫なのか ~結婚と愛、そして性~ chapter2

前回、なぜ人は浮気されると傷つくのかという話でした。浮気を詳しく説明すると、結婚しているかどうかに関わらず、性的関係にある2人のうちどちらかが他の相手と性的関係を持つことで、もう片方が精神的なショックを受けること、とでも言いましょうか。 結…