心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返らない

年末の忙しさにかまけて放置していましたが、せっかく嫁子供が寝静まった大晦日なので、紅白歌合戦を横目で見ながら、ちらっと更新しておきます。 今年の紅白は妖怪ウォッチ、金爆、May J.、TMさんと水樹奈々、ももクロ、水森かおりあたりを見ました。本家の…

我が家のクリスマス

久しぶりにこのブログの編集画面を見ています。仕事が大詰めを迎えてようやく落ち着いてきました。来年から晴れて無職、自由の身です。しかし家族を養わねばならぬ。年明けから職を探します。あてはあるのでそれほど慌てていませんが。 はい、メリークリスマ…

忘年のイクシーオーン ― 【第3回】短編小説の集い 参加作品

第2回は気がついたら終わっていたので、今回は少し早目に投稿しますよ。 【第3回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 【第3回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 「忘年のイクシ…

業務用食品スーパー・アミカで入手できる無料マンガ「かくし味太郎が行く!」が面白い!

CHARAの「ミルク」っていう曲がありますよね。あるんですよ。97年リリースなので、そこそこ昔の曲ですね。 Chara 『ミルク』 - YouTube ラジオが聞ける職場に長く勤めているので、何回も聞いたことがあるんですが、仕事しながらなので、そんなにクリアに聞…

バターナッツかぼちゃを使ったいろいろなお料理にチャレンジ

知ってますかバターナッツかぼちゃ。秋ごろから、よく使うスーパーで見かけるようになって、気になってはいたんです。初めて見たとき、値札のところに「ねっとりした果肉はスープに最適」みたいなことが書いてあったので、食べてみたいと思ってカゴに入れよ…

人生初の忘年会の思い出 〜トイレの底に地獄を見た!〜

そろそろクリスマスも射程距離に入る忘年会シーズンです。 クリスマスといえば、赤鼻のトナカイという歌がありますね。この季節はショッピングモールやら商店街やらでそのメロディを耳にする機会も増えることでしょう。 真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつ…

カンガルーの名前はなぜ「ジョーイ」と相場が決まっているのか、君は知ってるかい

ひかりTVのディズニージュニアというチャンネルを、息子につきあってよく見ます。彼の好きな番組に「リトルアインシュタイン」という洋物アニメがあります。そのチャンネルはほぼ洋物なんですけど。 どんな番組なのかざっくり言うと、名画と名曲の世界を4人…

親にもらった微妙なクリスマスプレゼントの思い出

前回はうちの息子のクリスマスプレゼントについて書きましたので、今度は僕自身が親からもらったクリスマスプレゼントの思い出を書きます。 いま、こんな検索ワードが熱い! ~ごくまトリックスの場合~ - ごくまトリックス いま、こんな検索ワードが熱い! …

いま、こんな検索ワードが熱い! ~ごくまトリックスの場合~

サイドバーの人気記事を見ていただくとわかりますが、映画「西遊記 ~はじまりのはじまり~」の感想記事が、主に土曜日曜のアクセスを稼いでくれています。 【ネタバレ】西遊記~はじまりのはじまり~ 観てきました【バレバレ】 - ごくまトリックス 【ネタバ…

カブトムシの年越し準備が予想外に大変だった

うちにカブトムシがいます。正確にはカブトムシの幼虫です。 去年、知り合いからもらった番から卵が生まれまして、それが一匹だけ羽化しました。雌でした。成虫を飼育していた水槽をそのまんま何のメンテナンスもせずに放置していたので、栄養状態も悪く、小…

人生が変わるというのはどういうことなのか ~並行宇宙がどうとかいう問題でもないか~

きたきた、来ましたよ。例のお知らせが。 月初めからカウントして、桁が上がった時点でお知らせが来るというシステムらしいです。親切な御仁が教えてくれました。そうなると今度は1万PVを突破したところでまたお知らせが来るわけですね。それはないか。そこ…

子供がハマっているおかしなこと ~これってうちの子だけ?~

嫁さんが電池で走る小さな車のおもちゃをもらってきまして。すでに電池が入っていたので、一応動くことは動くんですが、電池残量が少ないのか、はたまたツルツルのタイヤに問題があるのか、机の上に置いても全然進みません。 コルクの床マットの上に置くと、…

ごくまトリックスの月間PVが100を突破しました

はてなブログにログインしたら、ツールバーの「あなたへのお知らせ」の中にタイトルのような文言が入っていたのですけども、これってどういうことですかね。ブログ開設以来初めてきたんですけど。 お知らせのリンクをクリックしたら、アクセス解析画面に飛ん…

「館長 庵野秀明 特撮博物館」を観に名古屋市科学館へ行ってきました。

久々に一日フリーな時間ができたので、行ってきました。 館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 会場は名古屋市科学館。地元のわりには今まで一度も入ったことがなく、今回初潜入。潜入っていうか堂々と正面玄関から入ってやりましたけどね…