心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラジオ番組】オバケのQ太郎オープニングテーマを流す移動販売車【アニソンアカデミー】

大きな口で エヘラのヘ エヘラのヘ ごはんの時間だ そらたべろ 本日午後2時から放送していたNHK-FMの『アニソンアカデミー』を久しぶりに生で聴きました。 いつもは自宅PCで録音して、iPhoneにコピーしたものを移動中の車内で聴いています。今日はちょっと…

ア!ア!嵐~!

ハリケーン撃ちだ 一撃必殺 風よ!雲よ!天まで届け! 帰宅後、着替えをしていると、テレビのチャンネルが休みだよ、と子どもが言うので、画面を見ると「このチャンネルは現在休止中です」という表示。 なるほど「休」という字は1年生で習ったからね。 しか…

芸術新潮2018年7月号 <特集>天皇と美術 1600年の至宝 永久保存版

晴れたら車に飛び乗って 古墳へGO!古墳へGO! 昨日の『マカロニほうれん荘』に続いて、芸術新潮の話です。 実は芸術新潮を買ったのは今回が初めてのことで、ひとえにマカロニの記事を読みたいがために買いました。なのでそれ以外はオマケ扱いです。 しかしな…

伝説のギャグマンガ「マカロニほうれん荘」原画展 江口寿史が”愛”と”憎”を語る <藝術新潮7月号より>

先月末に、Twitterでフォローしている漫画家の江口寿史さんが、「マカロニほうれん荘」原画展を見てきた旨ツイートされていました。

死者と生者

はてブのホッテントリ上位9記事までが、某有名ブロガーさんの刺殺事件に絡んだ内容である。 悲しみの声、怒りの声、嘲りの声、恐怖の声、貶す声。様々な感情や考えが、あの事件をきっかけに噴出している。 大勢の人が、この事件について語り、故人の思い出…

人生って意外と危険に満ち溢れている

人生はいつも揺らいでゐる不確かな炎 燃え尽きてしまふぞ、消えてしまふぞ はてな民のみなさんはご存知かと思いますが、有名なブロガーさんが、ネットでのやりとりの末に刺殺されるという痛ましい事件がありました。その人のブログは、はてなに出入りするよ…

キャラクターのプリントケーキが街のケーキ屋さんから消えた話

バースデーケーキの上を 歩いて帰った マンションの向こうまで ろうそくは続いて 一昨年あたり、誕生日などにケーキを買っていたケーキ屋さんが店を畳みました。見るからにケーキ屋さん然とした、小太りのおじさんがやっている店でした。 その店で、ワンピー…

【読書感想文】ソラリス【古典SFを読む】後編

ある日 夢が終って ある日 目を閉じる スタニスワフ・レムの『ソラリス』(沼野充義・訳、ハヤカワ文庫SF)、読書感想文・後編です。 前編はこちら gokumatrix.hateblo.jp この作品から私が感じたテーマは大きく2つあり、ひとつは「意識と関係」で、これ…

【シリーズ内省】やる気が出ないのではない。【心の声】

もうやめた 二重生活やめた 今日からは そうじ 洗濯 目一杯 毎度おなじみアイソレーションルームインマイカー、車の中で内省瞑想三昧です。 最近またやる気のない感じというか、地に足がついていないような心理状態が続いています。以前ほどやる気のなさはひ…

【読書感想文】ソラリス【古典SFを読む】前編

夢を見せておくれ 幻でもいい 目覚めの朝遥か 夢で会えるね ようやく読み終えました。 スタニスワフ・レムの『ソラリス』(沼野充義・訳、ハヤカワ文庫SF)です。 期待に違わず難解でした。難解というよりは、未知なる世界。わかるとかわからないとかいう…

ブコメスター新記録

今日がいつだって新記録 夢追いかけて瞬くSTAR☆ 記事タイトル書いてから思ったんですけど、「ブコメスター新記録」って昭和のテレビ番組っぽくないですか?ブコメはスポンサー名で、芸能人が何らかの新記録に挑戦するみたいな内容。まぁそれはどうでもいいと…

1000円カットのおばちゃん

She made it easy, she made it feel right But now it's over the moment has gone 数ヶ月ぶりに、1000円カット屋さんに行ってきました。 これから本格化するであろう夏の暑さに備えて、髪を短くするためです。 今日は朝イチで店に行き、並ばずにカット…

【夏は水田】好きな景色 ~初夏編~

僕がいるんだ みんないるんだ 愛はここにある 君はどこへもいけない 水田に植えられた、若い苗。 若い緑色。苗と苗の間隔。 風に吹かれた苗が、細かく震える様子。可愛い。 水を湛えた水田に反射する日の光。 眩しくて鋭いけれど、柔らかい。 水の流れる用水…

父親と腕相撲をしたことがなかった

ほうら 君の手は この地球の宝物だ まだ誰も とどかない 明日へ 今日は、こちらのブログを読んで思い出したことを書きます。 hinatakokage.hatenablog.com よくよく思い起こしてみると、私は父と腕相撲をしたことがありませんでした。 父から腕相撲をしよう…

【コミック感想】はたらく細胞

細胞 忘れてくよ 海の色は? 空の色は? 細胞 呼び起こすよ 君の顔が 君の声が ひさびさにマンガの感想です。 今回は、嫁さんがレンタルしてきた『はたらく細胞』。来月からアニメ放送も始まるという人気作らしいです。 hataraku-saibou.com 内容は、人の体…

使ってみたい言葉で妄想する【狼藉】

ててごとははごとごとごとと いっこくばしでまてばよい 高校生の頃、劇画にハマっていました。特に小池一夫&小島剛夕コンビの時代劇。「タコンビ」じゃないです「小島剛夕(ごうせき)」ですよ。『子連れ狼』で有名ですが、他に『首斬り朝』『半蔵の門』『…

二度と嗅ぐことのない香り

みんな陽気に飲んで踊ろう 愛のコーヒールンバ 去年から尿酸値を気にして、家でよくコーヒーを飲みます。およそ1年間コーヒーを飲み続けたら、今年の健診で本当に尿酸値が下がったので、引き続きコーヒー生活を継続中です。 新品のコーヒー(インスタント)…

インガオホー【忍殺語】

Listen my blues 騒ぐのはなしだ ホッテントリに入ったこの記事について。 「若い頃やってしまった事の請求書が40代になったら全部来る」という吉本ばななさんと糸井重里さんの対談での言葉が突き刺さる人々 - Togetter 因果とか賞罰とか好きな人が多いのは…

一人で乗る車はまるでアイソレーションタンクのよう

Can't gone livin' without you, girl Isolation 「アイソレーションタンク」というものをご存知でしょうか。 簡単に言うと、人の感覚刺激を極力減らすことで、リラックスなどの心理的効果があるとされる装置です。 私が初めてアイソレーションタンクを知っ…

トレーラーの頭だけのやつは急ブレーキで倒れないのだろうか

何度 愛などしないと 誓いながらみんな 眠れず孤独な夜をこりずに 繰り返すのか 道を走っていると、たまにトレーラーの頭だけのやつを見かけます。 「トレーラーヘッド」と呼ぶらしいです。そのまんまの名前ですね。 あれ、見るたびにちょっと笑えちゃうんで…

ジェットコースターは苦手なんです

ほら君も明日からは昇り調子 下り坂は瞬く間に終わるから 昨日、日本モンキーパークで遊んだ時に、ジェットコースターに乗りました。 身長120cm以上でないと乗れない、そこそこ本気のやつです。去年まで息子氏は身長が足りなくて乗れなかったのですが、…

日本モンキーパークのGO!GO!バナナコースターでエンタメに情熱を傾けるおじさん

I'm your Venus, I'm your fire. At your desire. 今日は、先月から息子氏を連れて遊びに行く予定を立てていて、休みを取った日でした。一昨日までは、天気予報で雨だったので、今回は残念ながら延期かなぁと思っていましたが、昨日の天気予報では晴れのち雨…

目の前に立ちはだかる命 ~ザリガニの季節~

散歩の途中で こんちは ザリガニ 赤くて大きい ハサミもいかすぞ かんどーさんのブログを読んで思い出しました。 www.kandosaori.com 去年のことですが、強烈に印象に残っている出来事です。といっても大した事件があったわけでもなく、単にアメリカザリガニ…

問題はしそだけじゃない。ごまもだ。

君 ちょっと行ってくれないか すてごまになってくれないか 昨日は三島食品のゆかりをはじめとするしそふりかけの問題について論じました。 今日は私が毎朝ゆかりと一緒にごはんにかけるごまの問題について論じたいと思います。 論じます! ごまにもいろいろ…

ゆかりの底に塩がたまる問題

だってこんなに そばにいるよいつも 毎朝ごはんを食べます。メニューは決まっていて、ごはん一杯、インスタント味噌汁、納豆、以上。 ごはんには、しそのふりかけ(現在は三島のゆかり)とすりごま(黒)をふりかけます。しそとごまの健康コンボです。 しそ…

【シリーズ内観】心の声はあまりに微かなので

今は強くなるより ありのまま生きる 道を選びたい 同じネタでもう3回目になるので、【シリーズ内観】ということにしました。 どうにもこうにも気持ちがすっきりしないので、何かで気が紛れている時以外は、ほぼ一日中このことを考えています。考えていると…

【メンタル】遥かに霞む山並みのように【癒し】

新しい季節の始まりは 夏の風 町に吹くのさ 今日も昨日に続いて内省エントリー。 会社で仕事をしていて、ひとり作業の合間に、窓から遠くの景色を眺めていました。サボってたわけじゃないです。待ち時間があるんです。 会社の建物は田園地帯の端っこにあって…

【メンタル】心の闇で蠢く謎の何か【内省】

「心の闇」と言うと大げさですが、最近ちょっと自分でもおかしいなと思う状態が続いているので、ここで吐き出します。つまらない話なのでヒマな人だけ読んでください。 振り返れば、今年に入ってからずっとやる気が出ません。主に仕事が。仕事といっても副業…

【毎年恒例】児童手当・特例給付現況届確認票【めんどい】

後回しするのやめなさい 責任逃れはやめなさい 今年も届きました。「児童手当・特例給付現況届確認票」タイトル長い! なんでこうお役所に提出する書類というのはダラダラ長いタイトルがついてるんでしょうかね。タイトルって言わないか。表題?一緒か。 め…

【ショートショート未満】見えないもの、触れられないもの【ネタ出しモノローグ】

嘘を言っては困ります 現れないのが透明人間です 今日は書くことが思いつかないので、以前書こうと思って挫折したショートショートのネタをバラします。 ある場所、これは日常的に人がいる公園などがいいと思いますが、地面に穴があきます。最初は小さな穴で…