心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのSSD換装体験

Minds blind Empty eyes Cracked smiles 先月だか先々月だかに、激安のSSDドライブを手に入れました。 現在使っているパソコンは、購入からかれこれ10年ちかくになるので、動作もかなり遅くなっていて、ヒカキンを観ている息子氏から、なかなか動画が始まら…

【アニメ感想】ひそねとまそたん【ネタバレ】

hisomaso.com Dans un baiser je te redisChéri il n'y a pas 今年の4月に放送されていた『ひそねとまそたん』をCS放送で録画して観ました。本当は、4月からの地デジ放送を楽しみにしていたのですが、はっと気づけば時はすでに6月。そのうちBSかCS…

スカパー!からひかりTVに乗り換えたんだけど……

突然の光の中、目が覚める 真夜中に gokumatrix.hateblo.jp 結局、ひかりTVに乗り換えることにしました。 月額1500円で、スカパー!より多いチャンネルが楽しめるということと、息子氏が希望するディズニーXDが見られるということが大きな理由。スカ…

カッコイイスポーツカーとカッコよくない運転

交差点では隣の車がミラーこすったと 怒鳴っているから私もついつい大声になる タイトルを見ると、カッコイイスポーツカーを乱暴に運転するのはカッコよくない!という話かと思われるかもしれませんが、違います。交通ルール違反とかでもありません。 今朝、…

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-6 「ゾクゾク水ゾクッ館編」

aquatotto.com ゾクゾクしたけりゃ海賊! ゾクゾクッとする海賊! さぁ、アクア・トトぎふの手抜き写真エントリーもいよいよ最終回です。最後は企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」で展示されていた生き物たち。魚じゃないのよ今度は。人によっては気持ち悪い、お…

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-5 「アマゾンズ編」

aquatotto.com お前は誰だ オレの中のオレ 陰に隠れた その姿見せろ アクア・トトぎふシリーズ、第5弾です。書いてる本人がいい加減飽きてきました。たぶんこの次くらいで終わります。 アマゾン川のお魚たち後編。前回はほぼお魚じゃありませんでしたが、今…

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-4 「お魚以外編」

aquatotto.com 胸に残る LONDON CROCODILE 短い手で LOVE ME 世界淡水魚園水族館、アクア・トトぎふシリーズ第4弾です。今さらですが、なんで淡水魚「園」水族館なんでしょうね。淡水魚水族館じゃなくて。 今回はアマゾン川流域のお魚たち。 「お魚」と言っ…

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-3 「神秘のメコンデルタ編」

aquatotto.com 鉄砲が今日も無鉄砲なふりで 鉄砲が今日も静かに笑ってる アクア・トトぎふ、手抜きエントリー第3弾です。写真ばかりだと楽です。 ここからは世界の淡水魚が登場します。今回はメコン川流域に生息する魚たち。この写真の手前に赤っぽい影が見…

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-2 「清流・長良川編」

aquatotto.com そうさ 心の星をみつめて 旅人は 歩いてゆくだけさ アクア・トトぎふ、パート2です。 長良川の清流を模した水槽には、長良川に実際に生息する川魚たちが飼育展示されています。 名前は忘れましたが、この子はずっと口開けたまま泳いでいまし…

岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました Part-1 「水辺の爬虫・両生類編」

aquatotto.com サカナサカナサカナ サカナを食べると アタマアタマアタマ アタマが良くなる 先週の休みに家族で出かけた「アクア・トトぎふ」の話です。 息子氏がまだ1歳か2歳の頃に行ったことがありますが、水族館周辺の施設はかなり更新されていました。…

近眼乱視の眼鏡しながら、老眼というのはなぜなのだろう?

金襴緞子の帯締めながら 花嫁御料はなぜ泣くのだろう ど近眼に加えて乱視の私は、小学生の頃から眼鏡が身体の一部です。 思い出せば、小学2年生までは視力が2.0ありました。それが、マンガを読み始めて3年で0.7に、5年生で眼鏡を作って、あれよあれ…

パワーアップスープ5鍋目。これはもうダイエット鍋ではない。

どんな夜も また日は昇る さあ行くぞ いまだ とびこめ! 先月末からスタートしたパワーアップスープダイエット。とうとう5鍋目に突入しました。これを食べ切る頃には、ダイエット開始からだいたい1カ月になります。 しかしながら、家族の不評を買った食材…

クトゥルー神話への入り口と、激ムズPCゲームの思い出

心ぬるぬる異形の神々 私もあなたも怖がりの物ずき 3日前のホッテントリにこんな興味深い記事が出てきました。思わずブクマ。いや本当は興味深いなと思ってブクマ。 クトゥルー神話って日本でどう広まったの?『デモンベイン』が安心感を与え、現代怪奇とし…

パワーアップスープ4鍋目とダイエットの経過

ああ 心に愛がなければ スーパーヒーローじゃないのさ 夏も終わりを迎えようとしている今日この頃、私は4鍋目のパワーアップスープを作り、ダイエットに勤しんでいます。急がないと、秋が来る。秋が来たら食欲も来る。食欲は肥満を連れてくる。危険だ! 4…

【ラジオ番組】アニソンランキング部1976年 - Final【アニソンアカデミー】

胸に燃えてる日輪は 王者のしるしキーエナルジー 今日は昨日より一段と涼しくなり、風も乾いて爽やかな一日でした。朝はちょっと肌寒さを感じたほどです。夜には虫の声も盛んに聞こえてきます。秋が早足で近づいているようですね。 そんな折も折、なんと北海…

【ラジオ番組】アニソンランキング部1976年 - Part3【アニソンアカデミー】

ウバウバウキャキャポイ ドンガラチッタカホイ お盆が終わったら、少し気温が下がりましたね。今日は曇っていたせいもあり、日中でも死ぬほどの暑さは感じませんでした。 さて1976年のアニソンランキングシリーズ、第3回です。 ・第8位… ウバ・ウバ・ウ…

【ラジオ番組】アニソンランキング部1976年 - Part2【アニソンアカデミー】

やさしい心を おいてきたロボットの胸に あずけておいた 今日は仕事が休みだったので、車の中ではなく家でエアチェックしました。息子氏がスプラトゥーン2でテレビを占有している間、隣の部屋で畳に寝転がってイヤホンで聴きました。久々に「夏休み」を感じ…

【ラジオ番組】アニソンランキング部1976年【アニソンアカデミー】

おとなはだれも 信じちゃくれない へんてこりんな世界に とびこもう 先々週(8月4日)のアニソンアカデミーは、アニソンランキング部1976年の結果発表回でした。 なんで先々週の話なのかというと、春に録音した『戦後歌謡三昧』を最後まで聴いていたら…

【ラジオ番組】受け口の~細身尾長の翁剥ぎ~たった四杯で夜も眠れず~【上坂すみれの文化部は夜歩く】

勝負一筋 人生かけて 世界に見せろ 男のいのち 先週(8月3日)のラジオ大阪『上坂すみれの文化部は夜歩く』を聴きました。 番組の企画で「文化的豆知識」というのがあって、その中に「和名で一番長い名前の魚」として「ウケグチノホソミオナガノオキナハギ…

加強野菜中華湯/パワーアップ野菜中華スープ

グレイトヘビーな肉体に あふれるエネルギーに火をつけて パワーアップスープがなくなって、2日間普通の食事をしていたら、500gリバウンドしたごくまです。 gokumatrix.hateblo.jp 3回目の鍋を全部食べて、次の鍋を作りたかったのですが、何かと忙しく…

たまによくあるマクドナルドの商品入れ忘れ問題

徹底した社員教育 行き届き マニュアルにのっとり 同じセリフしか言えない アルバイト学生に 今日も闘いをいどみにやってきた 今日は久しぶりに家族でショッピングセンターに出かけました。 外は猛暑ですが、館内は涼しく、貧乏家族にとっての避暑地みたいな…

レッテルを貼っただけでわかったような気分になる現象のことを何という?

涙も汗も 若いファイトで 青空に遠く 叫びたい ポーン 「赤!」 「ラベリング!」 「その通り!赤の方がアタックチャンスを獲得しました」 いえ本当のことはわかりませんが、ブクマしたブログ記事を読んでそんなことを思いました。 いや「アタック25」の話…

変形・合体が主に男子の心を鷲摑みにするのは何故なのか問題

三つの心が ひとつになれば 一つの正義は 百万パワー 息子氏が仮面ライダーにハマりだしてから、4年が過ぎようとしています。 小学生になったら卒業するかも、と思っていましたが、来月から始まる平成最後の『仮面ライダージオウ』にも興味津々のようで、今…

職場の知らない女性に自分の中だけで勝手にあだ名をつけている変態は私です

衝動的と知って 其の誘惑を振り切って ようやく立ち止まって 偽りの身と知る 今の勤め先は社食があって、昼食はいつもそこで食べています。 社食なのでいろんな部署の人が来ていて、ほとんど知らない人ばかりです。 明確なルールはありませんが、各テーブル…

パワーアップスープによるダイエット効果は未知の領域へ

あしたはきっと なにかある あしたはどっちだ 先週から続けているパワーアップスープダイエットは、順調に進んでいます。 今日は3回目の鍋を作りました。2回目の途中で同じ味に飽きて、カレールーを入れてカレースープにしました。カレールーに砂糖が入っ…

息子氏が観たいチャンネルのためにテレビサービスを変更するか否か

Your smile's what turned me on But your shadow made me love you 何年か前に、アパートのインターネット回線が光になったとき、NTTフレッツとプロバイダ契約したんです。おまけでひかりTVに加入しませんかという案内が来て、チューナー一式が送られてき…

ひといちばい敏感な子ども・HSC(Highly Sensitive Child)という概念

君の孤独を 君の悲しみを 君の怒りを 君の生きづらさを 嫁さんが、ママ友からこんな本を借りてきました。 HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 作者: 明橋大二,太田知子 出版社/メーカー: 1万年堂出版 発売日: 2018/06/19 メディア: 単…

息子氏がYouTubeでヒカキンを観ていたら

何かと思って観てみたら、三菱冷蔵庫のCMで、「仮面レイトー瞬」という仮面ライダーのパロディ的な内容の映像でした。そりゃ仮面ライダー大好きな息子氏の琴線にひっかかりまくるのも無理はない。

スコティッシュフォールドという猫の品種の生い立ちに衝撃を受けた

1000%の確率で未来は 自由な時代さ 7割の確率で猫に好かれる男、ごくまです。 息子氏が毎日のようにYouTubeで観ているヒカキンさん。彼が最近、猫を飼い始めたそうです。結婚が遠のいたな。 その、ヒカキンが猫を飼い始めたということが、一部で炎上を…

あぶない!右折しようとする車に反対側から来た歩行者が!

高そうな車の横で 君は急に立ち止まる 運転席の男が 軽く手を上げた 今日、仕事の帰りに車を運転していたら、どきりとするような場面に出くわしました。 私の前を走っていた車が減速して、右のウインカーを出しました。対向車線に車はなく、前の車はそのまま…