心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開封の儀 ― マクドナルドハッピーセット 「おさるのジョージ ”とびだすルーペ”」編

今日はいつもより早く帰宅したので、夕方、嫁さんと子供が買い物に行ってる隙に、ひかりTVで録画しておいた「ど根性ガエル デジタルリマスター版」を少し見てました。子供の頃は何度か再放送で見ていましたが、今日見ていて「ヨシコ先生、面白いなぁ」と改め…

開封の儀 ― マクドナルドハッピーセット 「おさるのジョージ ”ゴーカートのクリップ”」編

たぶんあと1ヶ月くらいで今の勤め先は潰れる感じで進行しています。いま流行りのブラック企業といえばそうなんですが、ブラック企業とかいう以前にいろいろとアレなんで、ここで書きたいことがいっぱいあるんですが、まだ書くわけにはいかない。我慢。 全部…

開封の儀 ― マクドナルドハッピーセット 「おさるのジョージ ”ロケットのミニケース”」編

今さらですが、iPhone6出ましたね。まだiPhone4Sをソフトバンクで使ってる僕は、そろそろ変え時かと思っているんですが、なるべく安く上げようとすると今の端末をソフトバンクに渡さないといけないので、ちょっと迷っています。Wi-Fiなら普通にネットもア…

憧れの人に対する憧れというのはどのような種類でどの程度のものを指すのだろうか

この前の水曜日、いつもの「妖怪ウォッチ+くつだる。」アクセスが400を超え、先週に比べて50くらい増えてました。考えてみると、あの記事の内容はこれといって掘り下げたものでもないので、一度読めばああそうなんだで終わる話なんですよね。てことは…

マジンガーZの三博士とエヴァンゲリオンのマギシステムには関連があるんじゃないか疑惑

夜寝る前に、息子に絵本の読み聞かせをしていると、かなりの確率で「ミッキーさん」と呼びかけられるので、それ以降はミッキーさんの声で本を読まなければならず、徐々にミッキーヴォイスに磨きがかかってきたのではないかと自負しているごくまです。 夏に放…

【祝】LINE Creators Market スタンプ承認!

今回は前置きありませんよ。なにしろついにLINEスタンプが審査を通過し、見事承認されたのですから!わーいパチパチパチヒュードンドンパフパフ! 思い起こせば、夏もまだ始まったばかりの7月11日。果たしてこれでいいのか?審査は通るのか?リジェクトくら…

優しさと女々しさと男らしさと

絶賛無料試用中のひかりTVで、子供がディズニーチャンネルのミッキーの番組にハマってしまい、毎日見ているうちに自分もいつしかミッキーの声真似をするようになり、ファルセットっていうか単なる裏声ですけど喉が鍛えられてる気がします。 子供は子供でこ…

シックスセンスかセブンセンシズか、はたまた単なる幻覚か

今日は曇っていたせいもあってか日中外にいても快適でした。子供と遊んでもそれほど汗だくにはならず(子供は汗だくでしたが)、秋が本格化してきたなと感じました。そのせいなのか何なのか、やたら眠いです。涼しくなると夏の疲れが出るなんて言いますが、…

録画とDVDとリアルタイム放送の区別がつかない件

先日の「二次元VS日本刀」、ただ現地で日本刀とお城を見て、手ぶらで帰ってきたわけではありません。ちゃっかり自分へのお土産も買いました。 まずは図録とクリアファイル。その他パンフレット、リーフレットなど、タダでもらえるものはとりあえず持ってき…

「マンガと刀剣の世界 二次元VS日本刀」を見てきましたよ。〜その参〜

昨日は水曜日。毎週おなじみとなった「くつだる。」アクセスがどっと増える日でした。その数なんと398。大した数でないのは承知していますが、驚いたのは先週と全く同じ数字が出たということ。先週の水曜日も398だったんです!と言っても、管理画面に…

「マンガと刀剣の世界 二次元VS日本刀」を見てきましたよ。〜その弐〜

トイレが苦手な息子のために、嫁さんがトイレの壁に妖怪メダルコンプリートポスターを貼ったんですよ。雑誌の付録についてたやつをね。便座に座ると目の前にそのポスターがあるので、大きいほうの時なんかは暇つぶしに見るんです。妖怪の名前とか、必殺技と…

「マンガと刀剣の世界 二次元VS日本刀」を見てきましたよ。〜その壱〜

左耳の下、エラ部分のリンパ腺が急激に腫れました。物を食べると、唾液の分泌に伴って激痛が走ります。数年前から、ストレスや疲れが溜まると、耳の後ろから始まり、ひどい時には顔半分に至る広範囲に痛みが広がることがあったのでまたそれかと思いましたが…

亡き伯父の昔話の思い出。虐待と非行、謝罪と更生。

嫁さんが平日の休みにひとりでショッピングセンターのおもちゃ売り場に行ったとき、DX妖怪ウォッチ零式が緊急入荷したとかで、レジ前に行列ができていたそうです。嫁さんも「こりゃ買っとかなかんわ!(これは買っておかなきゃ!)」と思って、慌てて並んだ…

言葉の不完全性、心理的事象と言葉の変換に伴う損失あるいは変質

ひかりTVのお試し契約中なので、BGMとして80’sJ-POPチャンネルをつけて懐かしい歌謡曲を聞きながらこれを書いています。ちらと画面を見たら、どこか知らない外国の街角で、カメラを向けられた若者が笑顔で手を振っています。その映像と共に流れ…

【画像あり】子供の頃「シュウシュウ」って呼んでた虫の本当の名前はヒゲコガネでした

昨年からカブトムシを飼っています。嫁さんが職場の人にもらってきたつがいのカブトムシが卵を産み、それが孵って今年は雌のカブトムシが一匹だけ出てきました。もっとわさわさ出てくるかと思ってましたが、意外に寂しい出生率。飼育環境が悪かったのかな。 …

健全ロボダイミダラーに登場するペンギン帝国のペンギンコマンドはパタリロのタマネギ部隊に似ている

一昨日も書きましたが、予想外のアクセスを集めた記事「家庭内でしか通用しない超ローカル語の存在」にブクマやブコメを頂いたりして、意外というかやっぱりというか、みんなの家庭にもそういう言葉が流通してるんだということが判明しました。こういう言葉…

妖怪ウォッチで大好きなスクラッチを楽しむ息子は将来DJになるのかな

最近、朝起きると西野カナの曲が頭の中を流れています。職場のラジオで頻繁に流れるせいだと思うのですが、他にもよく流れる曲があるにも関わらず、なぜ西野カナなのかは不明です。もしかして好きなのかな。西野カナ。 西野カナの歌詞には「〜かな」という疑…

超小学生級のうまい絵より、小学生並の下手絵が評価されるのはなぜなのか

昼間はまだ暑い日があるものの、季節はすっかり秋。入道雲を見かけなくなり、空が高くなってまいりました。先日は地平線から昇って間もないピンクのスーパームーンを、帰りの通勤路で拝むことができました。 夏バテも解消され、俄然食欲が旺盛になるこの時期…

北斗の拳に出てきたでかいババアは電人ザボーガーだったのか。いいえツボネ先生です。

昨日の記事「家族内でしか通用しない超ローカル語の存在」が思わぬアクセスを叩き出し、3週に渡ってトップの座についていた「妖怪ウォッチとくつだる。とイマドキ妖怪」を抜いて人気記事1位に躍り出ました。これだけのブクマ(といっても8個)を頂いたのも初…

家族内でしか通用しない超ローカル語の存在

ひかりTVが2ヶ月無料でお試しいただけますって電話がかかってきたので、チューナーを送ってもらいました。僕も息子も大好きなトムとジェリーが72話無料で見られるので、チューナーを繋いでからほぼ毎日トムとジェリーを見続け、全72話を観了しました…

烈車戦隊トッキュウジャーショー in ナゴヤハウジングセンター一宮会場

シャービックって食べたことあります?突然ですが。水に粉溶いて製氷皿で凍らせると、フルーツ味の美味しい氷菓ができるやつです。あれ僕が子供のころからあるんですよね。もう40年近く前から売ってるんじゃないですか。シャーベット+キュービックでシャ…

マジックブレットを使ってピーナツバターを自作しています

はてなブログのトップページを開いたら、「オバンとの出会いをサポート」っていう文字が網膜に飛び込んできて、ナニゴトかと思いましたが「カバンとの出会いをサポート」でした。僕もいい加減オジンですが、オバンとの出会いをサポートしてもらう筋合いはあ…

幸せってなんだぁっけなんだぁっけ、ポン酢しょうゆ……これ前も使ったわ

先週書いた記事の中で、冗談で「来週は300超えるんじゃね?」とか言ってたら本当に超えました。アクセスカウントの話です。またしても「妖怪ウォッチ+くつだる。」のキーワードで流れ込んでくる人が続出。「くつだる。」の放送が毎週水曜日なので、放送…

オタク文化は衰退しました?

僕はから揚げ&ビールの最強コンビが大好きなのですが、同じくその最強コンビをこよなく愛する知り合いのぽっちゃり系女子が、まさにその最強コンビの過剰摂取による腎臓結石を患い、七転八倒の憂き目にあったという話を聞いて、若干怖気づいているごくまで…

妖怪ウォッチはただのおバカアニメじゃなくて深いおバカアニメだった

先週の妖怪ウォッチの、コマさんの話に出てきた張り込み対象の犯人が、地獄のミサワが描くキャラに似てて、顔のパーツが中心に固まってたら、まんま地獄のミサワ絵だったよあれ。もしかしてだけど、他にもそう思った人がいるんじゃないの?そう思ってGoogle…

【ちょいグロ】内藤記念くすり博物館へ見学に行ってまいりました

勤め先の会社が倒産の危機に陥っていますが、今日も元気にブログを更新していきたいと思います。ごくまです。 先日、岐阜県各務原市川島にある「内藤記念くすり博物館」へ、妻子同伴で行ってきました。各務原市川島は、木曽川の中州がまるっとひとつの町にな…