心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に来る台風、いいのか悪いのか。

午後7時 気象警報のニュースが流れた もうすぐ 直撃する台風のニュース 本日の台風24号は、ここ東海ちほーを夜中に通過する模様です。 今年のいつだったか何号だったか忘れましたが、以前にも夜中に通過する台風が来て、その時は雨風の音がすごくてなかなか…

朝からめまい。もしかして気象病?

時は私に めまいだけを残してゆく 今日は休みなので、本当は岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、通称「空宙博(そらはく)」へ行くつもりでした。少々雨が降っていても、ほとんどの展示は館内なので問題ないだろうと思って予定していたのですが、中止になりま…

【コンビニで見つけた新商品】コカ・コーラ プラスコーヒー【意外とうまい】

顔見知りの 苦っぽさに Winkして Yes my love 仕事帰りに、ファミチキと砂肝を買おうと思って某コンビニに寄りました。 ついでに、何か脂肪の吸収を抑えたりとか、糖分の吸収を遅くしたりするような、いわゆるトクホ的なドリンクはないかと、ドリンク棚を見…

【仮面ライダージオウ】ゲイツはなぜゴーストライドウォッチを持っているのか【考察】

人生は誰も皆 一度きりさ 思いのままに 仮面ライダーの新作「仮面ライダージオウ」が始まって1ヶ月。だんだん物語の大枠が見えてきて、ああ、だいたいこういうパターンで敵と戦っていくんだな、というのがわかってきました。 主人公の常盤ソウゴは、王様に…

小牧市のリサイクルショップ・キンブルに行く

Jaws was never my scene And I don't like StarWars 今日は仕事が休みでしたが、午前中はやることがなかったので、ふと思い立って、ほぼ1年ぶりに、小牧市にあるリサイクルショップ・キンブルに行ってきました。 朝10時のオープンなので、10時くらいに着く…

床屋で頭を掴まれているうちに昔のホラー漫画を思い出した

鱗のように 身にまとったものは捨てて 泳いでいけ 君のもとへ 君のもとへ それでいいはずなんだ 今日は床屋に行ってきました。いつもの1000円カットです。 gokumatrix.hateblo.jp この時の順番を飛ばしたおばさんが担当でした。私は顔を覚えていましたが、お…

【今日の戯れ言】企業主導型保育事業助成金という錬金術【独り言】

偉い方々みんな 癒着ってもヘラヘラ 昨日は政治に興味がないおっさん(ごくま)の話でしたが、私が政治に興味を持たない理由のひとつに「知れば知るほど腹が立つ」というのがあります。 そんな私の目に、知りたくもないニュースが入ってしまいました。 www.c…

【今日の戯言】政治の役割とは【独り言】

営利議員だけのシンパサイズ 潤う手にマーチャンダイズ 政治に興味がない若増田の話がホッテントリに。 政治に興味がない若者です 増田が政治に願っていたことが、政治とは全く関係ないことだとわかっただけで充分だ。 2018/09/22 07:21 私も政治に興味がな…

今年もまた立ちはだかる命っていうかザリガニ

The More You Give Babe the Less You Lose 運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ 6月のはじめ頃に、こんな記事を書きました。 gokumatrix.hateblo.jp そして今朝、昨年ザリガニが現れたのとほぼ同じ場所に、またしてもザリガニが立ちはだかりました。前回ザリ…

ファミチキ無料券を使った時のこと

Oh, the sun shines bright in the old Kentucky home 数週間前から、ファミマでレジ横のホットスナックを2個以上買うと、レシートにファミチキ無料券がついてくるキャンペーンをやっていました。 ファミチキ大好きな息子氏にファミチキを買とき、ついつい自…

SSDに換装して爆速マシンに生まれ変わった我が家のPC。ところがiPhoneのバックアップで容量が……

A地点からB地点まで行くあいだに すでに恋をしてたんです gokumatrix.hateblo.jp あれから20日が経ちましたが、CドライブをSSDに換装した我が家のPCは相変わらず爆速です。以前は起動して操作できる状態になるまでに2分以上かかっていたのが、今は30秒…

【独り言】虚しさの向こう側【戯れ言】

正体 知りたい さあ 距離を縮めよう gokumatrix.hateblo.jp 近頃、どうにも調子が出ない時期が続いていましたが、今日は調子が出ないなりに、この状態がどういうものなのか、少し見えてきた気がしたので、書いてみます。 やるべきことはたくさんあるのに、ど…

ビデオデッキがなかった時代にテレビの音声だけ録音していた

あの日の涙 捨てた時から 走り続けた ひとすじの道 今回もジャッキー・チェンの映画の話が続きますが、私の少年時代、家にビデオデッキが導入されたのは、高校生になってからでした。姉が就職して、給料で買ったものです。たしか三菱のVHSハイファイビデオデ…

「スカイハイ」から「サマーサスピション」に繋がって「デンジャラス・アイズ」になる

僕と誰を くらべてるの つのるジェラシーに 灼かれて gokumatrix.hateblo.jp 「龍拳」を観てから、懐かしいジャッキー・チェンの映画の主題歌を聴くのにハマっています。 現在、iPhoneのプレイリストに入っているのはこちらの曲。 1.「拳法混乱(カンフー…

【テレビ番組】みんなで筋肉体操【NHK総合】

グレイトヘビーな肉体に あふれるエネルギーに火をつけて 放送前にネットでお知らせを見て、これは観ないかん!ということで録画しました。そしたら、嫁さんも後日放送された「NET BUZZ」で全4回が一挙放送されたのを録画していたらしく、食後の休憩時間に…

【気になるおもちゃ】ガシャポン 丸まるダンゴムシ【BANDAI】

君は1000% 欲しいよ 素直な瞳で 最近、気になっているおもちゃがコレ。最近というか、6月4日のプレスリリースからずっと気になっていました。先月下旬から発売されるとのことで、近所のガシャポンが置いてある店を回っていますが、なかなか設置店が見…

【日本酒レビュー】岩村醸造「ゑなのほまれ 本醸造 Light」【淡麗甘口】

女だてらに 城主(あるじ)を名乗り 国を背負って 行くその身には つらい涙が 流れて止まぬ 嫁さんの叔父さんが、岩村醸造のお酒を定期購入しているそうで、年2回ほど、飲みきれない分が我が家に配給されます。 先月のお盆に嫁さんの実家へ行ったとき、「ゑ…

イライラするのは男性更年期障害のせい?

がっかりさせない期待に応えて素敵に楽しい いつもの俺らを捨てるよ わたしごくま、もうすぐ48歳。最近なんだか……イライラする! と、往年の?いとうあさこネタですが、最近本当に定期的にイライラすることがあります。嫁さんや息子氏への言葉遣いに、つい…

【ゲームレビュー】ゴロゴア(GOROGOA)【Nintendo Switch版】

まいあがれ大空へ アンデスの広い空 白い雲も 青い風も みんなぼくの友達 ニンテンドースイッチ版の「GOROGOA」というゲームを買いました。ダウンロード版しかなかったので、ニンテンドーアカウントで購入しました。 なぜゆえこのゲームを買おうと思…

【映画鑑賞記】『龍拳』【1979年】

They call him dragon fist Deamon in disguise スカパー!からひかりTVに切り替えて、1カ月が経ちました。 スカパー!ではアニメチャンネルばかり選んで契約するパックでしたが、ひかりTVに切り替えてから映画のチャンネルなども基本パックで観られる…

豚コレラ発生のニュースをテレビで見て判明したこと

ブーフーウー ブーフーウー さんびきの こぶた 豚コレラ - Wikipedia 国内で26年ぶりに豚コレラの発生が確認され、岐阜県岐阜市の養豚場で、殺処分と病死合わせて610頭の豚が死んだとのことです。悲惨。 ネットで文字だけのニュースを読んでいた時点で、豚コ…

廃業したコンビニの空き店舗に入る「もみほぐし」のお店

Relax don't do itWhen you want to go to itRelax don't do itWhen you want to come 昨年来、ユニー系列のコンビニであるサークルKとサンクスがファミリーマートに統合されつつあり、今年11月にはすべての店舗がファミマに替わる予定とのことです。 ユニ…

CIAOちゅ~るに匹敵する猫釣りアイテム

君だけに愛を と 花の首飾り 好きさ好きさ好きさ ああ 神様お願い 実家に猫がいます。三毛猫女子のミケちゃん。 なんのひねりもない単純な名前なのは、彼女がもともと野良猫で、野良として適当に呼ばれていた名がそのまま定着したためです。 たまに実家へ帰…

一部で話題のお酒「サッポロ 99.99(フォーナイン)」を飲んでみた

メーテルまたひとつ 星が消えるよ 赤く赤く燃えて 銀河を流れるように サッポロから新発売された“99.99”という缶チューハイが『アルコール度数9%の水』『人を狂わせる怖い酒』だと話題に - Togetter 99.99は何の数字?水の純度? 2018/09/02 11:57 というこ…

まさかの続編!三菱冷蔵庫「仮面レイトー瞬 第二弾」【三菱電機公式】今度の相手はセルだ!

youtu.be 駆けてくるよ アップル色モンスター 飛んでくるよ ナッツの香りエイリアン gokumatrix.hateblo.jp 以前紹介した、仮面をかぶらない仮面ライダーのパチモンCM「仮面レイトー瞬」の第二弾が公開されました。前回のCMが好評だったようで、三菱電機…

台風一過、道路で見かけたもの

瓦が飛ぶわ すごい風だわ 何もかも ぶっ壊しにされたわ 想像していたより強烈な爪痕を残していった台風21号。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 そんな中、車通勤の私が、昨日の台風の後に帰路で目撃したものを挙げてみたいと思います。 ・草 細か…

世界を席巻するゼンタイ主義

オイラは札付き ヤサグレ男さ 昭和週末 モダンボーイ 先日、CS放送でナショナルジオグラフィックのドキュメンタリー番組を録画して観ました。 大人向けの内容ということで、詳細は割愛しますが、世界中の様々な性のあり方についてレポートした内容です。 そ…

トイレットペーパーの芯を集めて捨ててまた集め

笑わせてほろりと効かせる 先が気になる宇宙兄弟 先日、こんなすごいツイートが流れてきました。 戌一 on Twitter: "トイレットペーパーの芯を集め始めて十年以上が経ち、トイレの背面と出窓部分が埋まりそうなタイミングで、芯が一回り小さい銘柄に出逢って…

鶏皮が好き。

届かない場所を ずっと見つめてる 願いを秘めた鳥の夢を 振り返る 焼き鳥の鶏皮が好きです。 生活圏内で、普段利用するスーパーで売っている鶏皮は、だいたい食べました。コンビニのレジ横にあるものも、ローソンとファミマは食べました。セブン・イレブンは…

スプラトゥーン2に参戦した中年オヤジの感想

I come from Alabama with my Banjo on my kneeI'se gwine to Lou'siana my true lub for to see. 我が家にスプラトゥーン2が導入されました。遊んでいるのは主に息子氏ですが、私も時折ヒマを見つけてはプレイしています。 このゲーム、登場キャラが擬人化…