心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーフェスティバル2019in 星ヶ丘三越

まさに平成最後の日だった今日、星ヶ丘三越まで「仮面ライダーフェスティバル2019」を観に行ってきました。 www.toei.co.jp あいにくの雨の中、電車に乗って久しぶりの名古屋へ。名古屋駅はもう何年ぶりかというくらい久しぶりなので、新しいビルとかい…

バナナチップが止まらない

「惑う瞳に 甘く溺れて Hold me tight せつなさは 止まらない」 いきつけのスーパーで、バナナチップが安売りされていた。 バナナチップなんて、何年ぶりに買うだろう。わりと好きなスナックだけど、それほどコンスタントに買おうとは思わないんだよな。 大…

歯磨き粉を変えた。歯を白くするために。

「記憶の層に隠れてしまう 夢の色に憧れた君は」 何年か前から、歯磨き粉じゃなくて、フッ素コートジェルというやつを使っている。 一時期、知覚過敏で冷たいものが沁みたり、歯磨きをするときに痛かったりしたので、研磨剤とか入ってないジェルにしたのだ。…

中華航空機事故から25年、当時の出来事を振り返る。

昨日、4月26日で、中華航空140便墜落事故から25年が経った。昨日と今日の新聞にも、事故を振り返る特集記事が組まれていた。 当時、姉の友人が名古屋空港近くに住んでおり、地震のような衝撃に驚いて外に出ると、空港の方角の空が炎で赤く照らされていたとい…

マウスを叩くとクッキーが1枚

「そんなふしぎなポケットがほしい」 一昨日のホッテントリに、懐かしいゲームの記事が上がっていた。 今、クッキークリッカーがすごいことになっている | ヌートン 新たな情報未発見メディア 旧支配者とか出てこないかな。 2019/04/24 20:45 うわぁ、懐かし…

「生きる意味はあるのか」という問いそのものに意味がないという話

「コニャニャチワ!ナゼに生まれてきたの? 『タリラリラン』イミなんてないのだ」 ホッテントリに入っていたこの増田。定期的にこういった内容の増田が上がってくる。 助けて!生きてる意味が分からないの! 意味がなければ自分で作ればいいじゃない。 2019…

【夢日記】不思議なイベントの夢

「夢 それは夢 夢」 これは夢の中の話。現実にあるものと、ないものが入り乱れている。以下、そのつもりで読んでいただきたい。 私は実家に帰っていた。父と短い話をした後、近所にある、氏神様が祭られている祠に向かった。ここは小学生の頃、集団登校の集…

いま『装甲騎兵ボトムズ』が熱くて、むせる。

「炎の匂い染みついて むせる」 先々週の『アニソンアカデミー』に、織田哲郎がゲスト出演していた。織田哲郎とアニソンの繋がりといえば、個人的にはTETSU名義で歌った『装甲騎兵ボトムズ』の楽曲が思い浮かぶ。もっとも、ボトムズの歌を歌っていた人が織田…

【スプラトゥーン2】祝・10倍マッチ初勝利【スプリングフェス】

「ギンギラギンにさりげなく そいつが俺のやり方」 スプラトゥーン2の世界合同フェス「スプリングフェス」が終了した。 陣営はウサギとカメに分かれて勝敗を競った。ウサギさんチームとカメさんチームである。どこか懐かしい響きを感じるのは、年のせいだろ…

今日は時間がないから穴埋め記事だ!

「風呂に入って寝るだけ」 仕事が押してこんな時間になってしまった。あと少しで日付が変わる。その前にブログだけは更新しておかないと、毎日更新が途切れてしまう! ということで、今日は時間がないから特に何も書かない。書けない。これから風呂に入って…

小池一夫先生の訃報に接して

「三つの心で呼ぶのなら 正義と愛と友情と」 昨日のことである。フォローしている小池一夫先生の公式ツイッターから、訃報のツイートが流れてきた。 最初は、悪い冗談かと思った。公式アカウントでそんな冗談はあり得ないのに、頭が受け付けなかった。 かれ…

【映画鑑賞記】『ドラゴンタトゥーの女』(2011年・米)【ネタバレ】

「Ah, ah Welcome from the land of the ice and snow From the midnight sun where the hot springs flow」 例によって、BSの放送を録画して観た。 どんな内容の映画なのか、前情報は全くなしで観た。ただ、公開当時テレビでCMを見たことがあったので、その…

【アラフィフ新発見】ファッションどころか服自体に疎いおっさんが人生で初めて知ったこと

「パ パ パジャマ・じゃまだ!」 去年の暮、起毛の暖かいパジャマを買った。 それまで、冬場はスウェットの上下で寝ていたのだが、10年近く着ていたものなので、いい加減ボロくなっていた。おまけに繰り返される洗濯でサイズが縮んで丈が短くなり、座ると背…

スプラトゥーン2課金勢

「いつもいつでも うまくゆくなんてほしょうはどこにも ないけど」 昨日は仕事が休みだったので、昼間っから家にこもってスプラトゥーン2をプレイしていた。外はさわやかな青空が広がっている。しかし風邪で喉をやられて、朝から裏声しか出なくなっていたの…

桜散り 川面を下る 花筏 破れた恋の 欠片を流し

「人はいつか還ってゆく 時を流れる花筏」 桜散るこの時期、川の水面に桜の花びらが集まってできる「花筏」が見られる。そこで一句詠んでみたわけだが、悲しいかな、花筏に載せて流すような、綺麗な恋の思い出が見当たらない。 失恋の経験はいくつかあるもの…

サクラよサラバ

「風を切って走る戸惑いも迷いも捨て どこまでも遠くへ行けると信じてみたい」 今年の桜(東海地方)も、そろそろ見納め。『しいたげられたしいたけ』のわっとさん(id:watto)のネタをパク……いや参考にして、先週の休みに堤防道路を走ったドライブレコーダー…

【夢日記】悪夢というほどではないけど嫌な感じの夢

「何かの拍子に思い出す 言葉を超えた想いの記憶」 今朝方、やけにはっきりした夢を見た。 場所はどこかのショッピングセンターのフードコート。どこのショッピングセンターかという設定はない。私ひとりでそこにいて、何らかの食べ物を載せたトレイを運んで…

あなたの風邪はどこから?私は腰から。

「あなたの風邪に狙いを決めて」 「あなたの風邪はどこから?」というCMが、何の風邪薬だったか調べていたら、ベンザブロックだった。そうそう、綾瀬はるかがね。もっと前は仲間由紀恵がやってたよね。 ついでに6年前のツイッター大喜利大会が見つかった。え…

燃えるゴミの日、カラスがヒャッハー。モーニングパーリーピーポー!

「ワレワレハ シンリャクノ ヒーロー コノセカイヲスクウ パーリーピーポー」 昨日は仕事が休みだった。 朝は普通に起きるのだが、だいたい昼頃まで、録画したアニメを見てゴロゴロする。 燃えるゴミの日だったので、嫁さんにゴミ出しを頼まれた。頼まれなく…

コストコの鶏の丸焼き「ロティサリーチキン」をひとりで全部食べた

「チキンな僕が歌うこの歌で 心を揺らすことができるかい?」 先日、名神高速岐阜羽島ICの近くにある、コストコに行ってきた。平日だったこともあり、わりと空いていた。 そこで、前から気になっていた名物商品「ロティサリーチキン」を買ってきた。鶏の丸焼…

お金が先か、自由が先か、あるいは

「しらたきとネギとお豆腐 白菜肉は はいってないわ私の人生」 借金を抱えた貧乏人なので、しょっちゅうお金のことを考える。 最近、自分のお金に対する姿勢というか、意識の深いところにある「お金観」みたいなものが見えてきた気がする。 ここ10年以上、ず…

ブログのタイトルを変更し、さらに独自ドメインを設定した。

「何かを待っているだけなら 見えないままさ」 独自ドメインが1年間無料キャンペーン!というのを見て、さっそく独自ドメインを取得した。「.work」というTLDだTDLじゃなくてTLD。トップレベルドメインというやつね。 見慣れないドメイン「.work」は、はてな…

ダイソンのドライヤーの音がカッコイイ

「スーパーソニックジェットボーイ」 嫁さんが、某ドラッグストアの何らかのキャンペーンに応募して、ダイソンのドライヤーを当てた。 ダイソン ヘアドライヤー Dyson Supersonic HD01 ULF IIF アイアン/フューシャ 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン) 発売…

【痛い】ギックリ腰ならぬ、ギックリ背中をやってしまった

「GIKKURI GIKKURI 痛い 痛い 痛い 痛い 痛い」 今朝のこと。 朝食を終えて、食器を流しに運び、茶碗を洗っていると、突然、背中に鋭い痛みが走った。 正確に言うと、痛みというより「稲妻」である。 経験した方ならおわかりいただけると思うが、体の筋に沿…

【アニメ】ワンパンマン2期の特番、ナレーションでの攻め。

onepunchman-anime.net 「HERO 俺を讃える声や 喝采なんて 欲しくはないさ」 【一撃でわかる!TVアニメ『ワンパンマン』マジ振り返り!】と題して、ワンパンマン2期の始まる前に、特番が放送されていたので録画して観た。YouTubeでそのまま公開されているの…

【思い出話】年の離れた母方の従姉が家に来て、自分の部屋に泊まった時の緊張感たるや

www.asahi.co.jp 「朝起ぎで 牛連れで 二時間ちょっとの散歩道」 たまに、テレビ番組で『ポツンと一軒家』というのを見ることがある。 人が住んでいそうにない山奥などに、ポツンと一軒家があるところに出かけて行って取材する、という内容だ。地元の人に案…

エイプリルフールの嘘記事に騙されそうになった

「何かを始めるのには 何かを捨てなきゃな」 2019年4月1日、世に数多の嘘が解き放たれた。 エイプリルフールなどにあまり興味のない私は、そんなイベントのことはすっかり忘れて、いつものように、スマホのはてなブックマークアプリで、ホットエントリーをチ…

パン屋のレジで人工知能の仕事ぶりを見た

「胸の雲の向コウに 見えないままの道しるべ」 普段あまり通らない道を通ったら、新しいパン屋ができていたので、ふらりと入ってみた。 中途半端な時間だったので、棚にはパンがまばらに並んでいるだけだった。焼き上がりまでにはまだ間がありそうだ。 いく…

トレンドマイクロから、身に覚えのない封筒が届いた

「見つめられたら 見つめ返すぜ マジで」 トレンドマイクロから、こんな封筒が届いていた。 ちょっと分厚い。そして黒い。紙以外の何かが入ってるな。何かプレゼントでも当選したのだろうか。何も応募した記憶はないけど。スペシャルサンクスって書いてある…

新元号「令和」って、正直どう?

"Darling won't you ease my worried mind." 「れいわ」って入れたらいきなり「令和」に変換されて、少々驚いている。ちゃっかり変換候補のトップに出ている。IMEもちゃんと最新情報をチェックしてるんだな。 「いらすとや」さんも、きっちり準備してこの日…