心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

「蟻の味がする」と話題のチューハイ、99.99クリアアイスを飲んでみた

 今日のホッテントリで見た記事。

togetter.com

 99.99(フォーナイン)は、発売当初から時々愛飲しているチューハイで、最初の真っ黒なクリアドライから、クリアレモン、クリアグレープフルーツ、クリアライムと各種フレーバーを試してきた。いちいちクリアつけるの面倒じゃない?

 さて、今回限定で発売されたクリアアイスは5月21日に出ていたらしいのだけど、全く知らなかった。こういう限定の新商品はだいたいコンビニに置いてあるので、ほとんどスーパーで買い物をする私の場合、発見が遅れることがままある。

 それはそうと、「蟻の味」がするというのは本当なのか。確かめる必要がある。確かめる必要がなくても買う。なぜなら、酒が飲みたいから。

 仕事帰りに、新商品が置いてありそうなバローに寄ってみた。バローというのは岐阜県発祥のスーパーで、東海圏ではメジャーな会社。グループ会社で、ドラッグストアやホームセンター、スポーツクラブもやっている。

 しかし、そこのバローには99.99そのものが置いてなかった。マジか。会社寄りのバローには置いてあるのに。とりあえずツマミの肉豆腐だけ買って出た。バローの肉豆腐という惣菜は、肉豆腐という名前だけれど、ようするに肉の少ないスキヤキだ。焼き豆腐、しらたき、ごぼうと一緒に、牛肉が煮てある。味は砂糖と醤油がメインの、まさにスキヤキ味。これ結構好きなんだよね。具を食べた後に残った汁を、ご飯にかけるとマジウマ。爆カロリー飯。

 肉豆腐の話は置いといて、バローから家までの途中にあるファミマに寄ったら、ちゃんと置いてあるじゃないか99.99クリアアイスが。白い。缶が白い。この見た目からすると、ホワイトソーダ的な味を連想するが、実は蟻の味なんだよな……いや、それはこれから確かめるのだ。

 家に帰り、肉豆腐をツマミに99.99クリアアイスを飲む。これが蟻の味……なのか?蟻を食べたことがないのでわからないが、蟻は酸っぱいと聞いたことがある。なんでも蟻酸という酸を持っているから酸っぱいのだそうだ。でもクリアアイスは酸っぱくない。普通にミントの香りだ。缶にもミントの絵が描いてあるから、ミントフレーバーが入っているはずだ。

 甘味は控え目。飲んだ後、ミントの香りが鼻に抜ける。美味い!というほどではないが、とりたてて不味い!というほどでもない。安い酒ならこんなもんだろう。

 結局、私自身が蟻を食べたことがないので、蟻味なのかどうか確かめようがない。そんなの最初からわかってたはず。ただ、99.99の新味を試してみたかっただけなのさ。

 公式サイトによれば、7月2日にクリアジンジャーを発売するそうだ。ジンジャー系のドリンクは好きなので、今から楽しみである。ちゃんと忘れないようにリマインダーに登録しておこっと。