心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキングヤッホー in 岐阜市長良雄総『松尾池』&『百ヶ峰』

だいたい7~8年ぶりのハイキングです。独身時代、多いときは年に数回通っていた場所ですが、結婚して子供が生まれてすっかりご無沙汰になっていました。松尾池までは車で行けるので、そこから百ヶ峰(ももがみね)山頂まで歩きます。 松尾池に到着してまず…

粉 ― 【第4回】短編小説の集い 投稿作品

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/01/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/01/20/000000">【第4回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a> 【第4回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 さぁ今回も参加させていただきます。どうでもいいことばかりブログに書いていると自分で…

綺麗なお姉さんは好きですかはい好きです

十数年ぶりに、ちょう綺麗なお姉さんを見て感動しました。そんだけの話なんですが、この感動を書き留めておきたい、ただそのためだけにこの記事を書きます。 今日、立ち寄った本屋さんで珍しく本を買いました。 世界最高峰の文章上達術をはじめてわかりやす…

セイロンベンケイって知ってる?なんかいろいろすごいんだよ

セイロンベンケイ - Wikipedia 去年の夏頃、知り合いからもらったものが、収集つかないほど繁殖しまして、秋頃から一本に絞ってお世話しています。 一見して多肉植物なんですが、その増殖の仕方がちょっと変わっています。葉っぱの縁にぽつぽつぞろぞろと芽…

劇場版PSYCO-PASS観てきた【ネタバレ有り鱒】

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 観てきました。一応、テレビシリーズから通して観てるんですが、面白いですよこのアニメ。ものすごいざっくり例えるなら『攻殻機動隊』と『マイノリティ・リポート』を混ぜたような雰囲…

自由意志は存在しないのかという話を当の意志が論ずることに妥当性はあるか

つまり、人の脳が物理法則に則った反応の連鎖によって作動しているのなら、その動作は物理法則に従っているはずで、すなわち脳が作り出すとされているこの意識もまた、物理法則に従って動いているにすぎないという話なんですよね。 もちろん、物理法則という…

『ペンギンズfromマダガスカル』 日本初公開エピソード観たよ

去年の秋にお試し無料期間で契約したひかりTV。11月末までが無料期間。年が明けましたが、まだ契約中です。有料になったけど契約中です。当初はお試しだけでやめるつもりだったのに、息子が予想外にハマってしまって……いえすいません、正確には僕がハマっ…

車から発生する環境負荷って排気ガスだけじゃないよね

このブログ『ごくまトリックス』ですが、ふと、タイトル変えてみようかなと思いつきました。いろいろ考えたんですが、なかなかいいのが思いつきません。なぜか「パンツ」というキーワードが真っ先に浮かび「パンツが乾くまで待って」とかそんなタイトルはど…

『くつだる。』が放送されていない水曜日にアクセスが伸びたのはなぜなんだぜ?

このブログで長期に渡って人気記事の座に君臨しているこちらの記事。 パクリはどっち!?妖怪ウォッチとくつだる。の「イマドキ妖怪」をめぐる問題 - ごくまトリックス パクリはどっち!?妖怪ウォッチとくつだる。の「イマドキ妖怪」をめぐる問題 - ごくま…

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』 ざっくり感想を述べるよ~~~~だ

正月休みの間に、嫁&息子と映画を観てきました。 いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで泣く子も黙る妖怪ウォッチです。 『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公式サイト 『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公式サイト いや、本当のことを言うと劇場…

あけましておめでとうございます ~お屠蘇に隠された伝説の物語~

本年もよろしくお願い奉り申し上げ候でございます。書初めは2日と相場が決まっているので、このブログも2日に書初めです。 正月といえば朝っぱらから大っぴらに酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞーということで、お酒好きのみなさんには大好評のイベントです…