心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むなしみが止まらない(または、逸脱する虚無)

I Can't Stop The Loneliness こらえ切れず悲しみがとまらない 昨日からなんだけど、仕事中、ふっと自分の人生を見つめ直してしまって、あれ?なんにもないな、と思った。 過去にはそりゃいろんなことがあった。何にもないと思ったのは、未来のこと。 先が見…

『トクサツガガガ』展を見にNHK名古屋放送局へ行ってきた

pid.nhk.or.jp 今日街の中で滅多に居ない仲間を見つけたよ 昨日、仕事が休みだったので、『トクサツガガガ展』を見るため、名古屋栄のNHK名古屋放送センタービルへ足を運んだ。 かなり久しぶりの栄である。地下鉄栄駅からオアシス21に出た。 水の宇宙船 何年…

【BS11】Minamiにホの字【Anison Days】

www.bs11.jp 光の渦 昇りつめてく 赤い記憶は 毒のTatoo BS11で放送中のアニソン番組『Anison Days』。 番組開始から毎回録画しているのだが、かれこれ1年近くほったらかしで観ていなかった。録画用HDDに、42回分が溜まっている。 その一番頭にあったのが、…

TOM CATの『TOUGH BOY』、歌詞の記憶違いかと思ったら大人の事情だった

愛をとりもどせ 昨日の記事で、TOM CATの『TOUGH BOY』の歌詞を引用した。 gokumatrix.hateblo.jp 記事を書くとき、冒頭で記事内容と関連してそうな歌の歌詞を引用している。 昨日は『マッドマックス』関係の記事を書いたので、『マッドマックス2』の世界観…

【映画鑑賞記】『マッドマックス 怒りのデス・ロード』【時はまさに世紀末】

Welcome to this crazy time このフザケた時代へようこそ BSで放送されていたのを録画して観た。2015年日本公開の『マッドマックス』シリーズ最新作。っていうか前作は1985年の『マッドマックス サンダードーム』だから、30年経ってる。 中学生の時、今はも…

【NHKドラマ10】『トクサツガガガ』ハードでヘヴィな展開に心臓バックバクの第6回「ハハノキモチ」

www.nhk.or.jp きっと和解はできないから 逃げ避け生きてるよ ねぇちょっと観た!?昨日の『トクサツガガガ』。 困ったおかあちゃんの言動に苦しむ叶に、任侠ママ(任侠さんのお母さんね)の言葉や、兄の助けなどもあって、怖いおかあちゃんともいずれは分か…

深夜の仮面ライダートラップ

正解はひとつじゃない 闇夜に耳澄ませ 見つけたその鼓動 響かせてみたら Believe yourself! 深夜に『仮面ライダートラップ』という作品が放送されている、という話ではないのでご了承を。 我が家の息子氏、毎週日曜朝の『仮面ライダージオウ』にハマっていら…

レジの女の子が可愛いからってホイホイ近寄ると怪我するぜ

名札で名字はわかるけれど下の名前は知らない 君はレジ子スター たまに行くスーパーでのこと。 買い物を済ませて、レジに向かう。混雑する時間帯ではなかったので、5台あるレジのうち、2台しか人がいなかった。1台は、背の高いひょろりとしたお兄ちゃん。も…

「光るそば」のCMを観ていると、なぜか心が不安。

ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンが三蔵 ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンが悟空 今月に入ったあたりから、『仮面ライダージオウ』を観ているときに、「光るそば」のCMが流れる。 いや、「光るそば」のCMじゃなくて、「ドコモ光」のCMだっ…

香港映画に出てくる気象予報士の人

風の行方は 誰も知らない大地を蹴って 追いかけるのさ タイトルはいろいろ間違っているので、これから誤解を解いていきたい。 中京テレビの夕方の番組に出ている、気象予報士の人がいる。石橋武宜さんという男性。この人をテレビで見かけると、毎回「香港映…

飴色を通り越して焦げた玉ねぎは強烈な匂いがすると知った

黄昏時 雲は赤く焼け落ちて 屋根の上に 光る玉ねぎ アパートの隣の部屋に、ブラジルかどこかのお兄ちゃんが何人か住んでいる。たぶん、近所の会社が借り上げて寮として使っているのだと思う。 時折、夕飯時に嗅いだことのない匂いが換気扇から漂ってくる。何…

【MineCraft】息子氏にマイクラのクリエイティブモードを与えてみた【Win10】

Ow, forgive me father, for I have sinned I've been through hell and back again ヒカクラ(ヒカキンのマイクラプレイ動画)などの動画で、マイクラ大好きな息子氏であるが、実は自分ではプレイしない。今日はミラクルぐっちのマイクラ動画で、アイアンゴ…

『UniverseSandbox』のゲーム実況動画にやたらウケる息子氏

Cha-la Head-cha-la 頭カラッポのほうが夢詰め込める Cha-la Head-cha-la 笑顔ウルトラZで 先日、息子氏がYouTubeで見つけたゲーム実況動画を見て、ケタケタ笑っていたので、何だろうと思って見てみたら、「UniverseSandbox」という宇宙シミュレーションゲー…

大久保さんは大女優?

瞬く間にも数千の朝よ訪れよ パラレルに行く船団に全てのキミの日を乗せて 勤め先の掲示版に貼り出してあった書面に、なぜか「大女優」という文字があった。 なぜ会社の掲示板に「大女優」が?講演にでも来るのだろうか。しかし、大女優の話が参考になる業務…

ちはやふる 神代も聞かず 竜田川 唐紅に 水くくるとは

今はちはやふる想い胸に抱いて 目指した先に何があるんだ? 小倉百人一首にある、在原業平の歌。 最近だと、「ちはやふる」の枕詞が、競技かるたを題材にした漫画のタイトルとして有名。 昨年末あたりから、東海ラジオで『なごやか寄席』という番組が始まっ…

百万円束ねる紙のことなんて言うんだっけ

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って 理由なんて訊かないでよね そう、帯封!おびふーですわ。 ずいぶん前、車を現金で買う時に、銀行から降ろした札束についてたなー。 つい先日、銀行のATMに行ったとき、機械のパネル脇に、ちぎられた帯封が三枚、無…

真冬の午後にgoogleストリートビューの車を見た

ごめんなさいね 私見ちゃったの あなたの黒い電話帳 Googleマップの機能に、「Googleストリートビュー」というものがある。地図をどんどん拡大していくと、その場所の360度の写真が見られるというもの。しかも、その実際の風景の中を移動できる。 移動できる…

ちょっと連れ合いが欠けただけ未亡人

時間旅行が 心の傷を なぜかしら埋めてゆく 不思議な道 嫁さんとの会話がきっかけで「未亡人」は女性だけを指すのか、男女関係なく、配偶者を亡くしたら「未亡人」と呼ぶのか、という疑問が湧いた。「未亡人」といえば女性、というイメージはあるものの、厳…

【写真付き】NintendoSwitchの中華プロコンが壊れた。分解してみた。そしてAmazonに返品した。

竹馬が上手いんです ターバンが似合うんです あなたにとってちょうどいい ヒーローでいたいんです 以前、スプラトゥーン2を快適にプレイするため、サードパーティ製のプロコン型コントローラーを買った話を書きました。 gokumatrix.hateblo.jp 機能的には問…

ガイコツだけど正義の味方、黄金バットが後世に与えた影響

輝くドクロは正義の味方 ヒューッと風切るシルバーバトン 仕事から帰ると、息子氏がいきなり「Wiiどこ?」と聞いてきた。何の話かと思ったら、今朝から急にWiiのことを思い出して、遊びたくなったらしい。またYouTubeで何か見たんだろうな。 スイッチがある…

服のサイズを見ると自動的に連想される歌

僕に聴かせておくれよジュークボックス どうか夢を見させてよ 昨日のポカポカ陽気が嘘のような寒さ。寒波がやってくるそうな。 さらに来週末は雪の予報も。今シーズンは暖冬だと舐めていたら、今頃本気を出し始めた冬将軍。果たして本当に本気なのか、それと…

人生というものを根本的に勘違いしてるんじゃないかという感覚

見てきたものや聞いたこと いままで覚えた全部 デタラメだったら面白い そんな気持ち分るでしょう gokumatrix.hateblo.jp これを書いた後、心の奥でずーっとくすぶっているものがある。 自分は、人生というものを、何かものすごく根本的なとことで、勘違いし…

割り算の筆算でブチ切れた思い出

一生の6分の1は 少年で 12分の1ののち ひげがのび 7分の1たってから 結婚した 息子氏が2年生になって九九を覚え、次年度は3年生になるので割り算を学ぶことになる。算数が苦手だった私に似ず、算数が好きな息子氏が、割り算でつまづかないことを祈るばかりだ…

節分、それはおならが臭くなる季節

日本の地獄は自慢の地獄 罪にあわせておもてなし 日曜日は節分だった。恵方巻は召し上がっただろうか。我が家は召し上がった。 行きつけのスーパーで売られていたハーフサイズの恵方巻を、全5種コンプリートして、その日の昼食に頂いた。サラダ巻き、ヒレカ…

【映画鑑賞記】『映画コラショの海底わくわく大冒険』【ネタバレ覚悟】

sgaku.benesse.ne.jp キラリキラリをかんじたら ぼくらはずっとひとりじゃない 息子氏が、進研ゼミ小学講座を受講している関係で、『映画コラショの海底わくわく大冒険』を観に行くハメ……いや観に行くことになった。別に嫌じゃないよ。アニメ好きだし。 海底…

冬の昼下がりに神と見まごうほどの白眉を見た

You've Got The Miracle 奇跡を起こせ 今その腕で 先日、実家へ向かう車中でのこと。 信号待ちで停車していると、反対車線の道路わきを歩くおじいさんの姿が見えた。コートを着て、自転車を押しながら歩いている。 それほど幅の広い道路ではなく、でかいドラ…

実家に置いてあった伝説の魔導書的なもの

明るいナショナル 明るいナショナル みんな家中 電気で動く 昨日、実家に行ったら、ダイニングテーブルの上に、ものすごい年季の入った、カバーが茶色く変色してボロボロの、分厚い本が置いてあった。 まるで、千年以上前に、伝説の魔導士によって記された魔…

スーパーで買った紙パックの飲むヨーグルトを、車の中で飲もうと思った。ところが……

陽気に唄おうよ ときめく恋の唄 毎日踊ろうよ コツコツ鉄骨DANCIN' 今日は仕事が休みだった。 昼過ぎにスーパーへ食材を買い出しに行った。この時期は、鍋かおでんのヘビーローテーション。 おでんのセットと、追加の具材を買う。卵は、まだ1パックまるまる…