心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

……げる……今宵は(月)蝕の儀である!スーパーブルーブラッドムーン参上!おしおきよ!

スーパーブルーブラッドムーン。 でかいのか青いのか赤いのか、一体何が正しいんだ!? ということで、月蝕の写真です。望遠で撮れるカメラを持っていないので、ビデオカメラでスチール撮影しました。 欠け始めの頃。うっすら雲がかかって幻想的。 雲が晴れ…

おもろい夫婦

ずいぶん久しぶりに嫁さんと休日が合ったので、珍しく近所の喫茶店までモーニングを食べに行きました。 歩いて行ける距離なので、二人で寒空の下をトボトボ歩いて行きました。時間にして片道15分ほど。 時折、二言三言、言葉を交わしたり、無言のまましばら…

子どものころ、近所のおばさんからもらった本

子どものころ、幼馴染の女の子のお兄ちゃんが読んでいた、小学4年生向けの本を、その子のお母さんがもういらないからと、私にくれました。 本の内容はというと、主人公の少年が、公園の隅にあるゴミ箱の下に、地下へ続くシューターを見つけ、そこから地下深…

人間社会そのものが「恥ずべきシステム」である

今日のホッテントリ入りしてた松尾さんのこの記事。 https://mainichi.jp/articles/20180128/ddv/010/070/018000cmainichi.jp まー、言いたいことはわかります。 わざわざ優先席なんぞ作らんでも、みんなが必要に応じて席を譲り合える社会になるといいね、と…

昔のとんねるずのコント番組のタイトルが思い出せない

とんねるずが、4月からフジテレビで11時台にバラエティー番組を始める、というニュースが流れてきました。 そこで思い出したのが、かれこれ20年以上前(もっと前かもしれない)に、たぶん深夜帯に放送していたとんねるずのコント番組ですが、そのタイトル…

うちの子もYouTubeを見すぎるきらいがある

子どもがYouTubeを見すぎるというブログがホッテントリに入ってました。 うちの子も、Wiiで観れなくなったYouTubeを、PCで観るようになりました。 誰が教えたわけでもないのにヒカキンを見つけ出し、ヒカキンゲームズばかり観ていたかと思うと、レオンチャン…

ポプテピピック#3 「ザ・ドキュメント」Bパートがフリーザとセルの共演だった

毎度ばかばかしいクソアニメ『ポプテピピック』の3話を観ました。 hoshiiro.jp 上坂すみれのラジオ番組『上坂すみれの♡(ハート)をつければかわいかろう』で、すみぺがピピ美をやると前々から言っていたのに、いきなり大塚芳忠さんだったのであっれー?と…

パチンコのネオン看板のパだけが消える問題とかけて、おそ松さんと解く。

おそ松さん16話を観ました。 いきなり『スペースコブラ』のパロディからスタート。途中なぜかルパンが混じってたけど。野沢那智さんがご存命ならば、ぜひシャーザーの声をやって欲しかったところです。ところで「シャーザー」って誰?検索しても野球のピッチ…

【マジで】ショッキングな出来事【閲覧注意】

今日は朝からショッキングな出来事がありました。 最初に言っておくと、猫が車に轢かれる話です。 この先を読みたくない人はここで引き返してください。 通勤途中、それほど広くもない、両側に民家や畑が並ぶ市道を走っていました。楽しくラジオを聴きながら…

マジンガーZインフィニティを観て思い出した懐かしのOVA『ブラックマジック M-66』

先日、マジンガーZインフィニティを観てきた話を書きました。 gokumatrix.hateblo.jp 最新のCGアニメ技術が、スーパーロボットをリアルに動かす様は感動ものでした。CGだからカメラワークも自由自在で、アクションシーンの迫力も見事です。そこでふと、…

安心・安全を求めるプリミティブな欲求が暴走して国家間の戦争に発展する

今朝、こんな記事がホッテントリに上がってきました。 『女性だけの街』ヲ作ろう - Togetter 面白そうだからやってみてほしい。 2018/01/21 12:33 これまさに、昨日の記事に書いた増田と根は同じですね。 gokumatrix.hateblo.jp 男性=犯罪者およびその予備…

【ブックマーカーごくま】女性という幻想、男性という妄想【星をあつめて】

スマホのはてブアプリを使っていて、暇なときにちょくちょく覗いてはブコメを残す「ブクマカ」活動をしています。一週間前に、何気なく書いたブコメが珍しくスターを集めたので、ちょこっと掘り下げてみたいと思います。 女が「こいつとならセックスしてやっ…

前世の記憶がある人の話

最近こういう人をあまり見かけなかったので(定常的に活動している人は別として)、なかなか面白いと思いました。 magurojuice.blog.shinobi.jp 私自身は前世の記憶はなく、何なら今世の記憶すら曖昧なので、前世の記憶があるという人については「へぇ~そう…

小公女セーラのエンディング曲「ひまわり」【アニソンアカデミー2018年1月13日放送回より】

先週のNHK-FM『アニソン・アカデミー』をエアチェックしました。 しょこたんこと中川翔子生徒会長は、舞台の仕事で休学中のため、ゲストMCにいとうかなこさんが登場。アニソン・アカデミーには3回目の登場ですが、私はこの人の喋り声を聞くと毎回、あの大…

でんきの科学館で久しぶりにあの人の声を聞いた話

でんきの科学館に行ってきたんですよ。 中部電力|でんきの科学館(展示館) 名古屋の栄にある中部電力の展示施設で、地上4階地下2階まであります。地下は電気の科学館とは関係ないですが、コンサートホールやミーティングルームがあって、地下1階のミーティ…

【読書感想文】虎よ、虎よ!(わが赴くは星の群)【古典SFを読む】

久しぶりの読書感想文は、アルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』(ハヤカワ文庫SF・中田耕治訳)です。 文庫のカバーに書いてある梗概を読んで受けた、ぼんやりした作品の印象、あるいは物語の輪郭と、実際に読んでみた内容があまりにもかけ離れていて驚…

【映画鑑賞記】劇場版 マジンガーZ / INFINITY【ネタバレ少し】

www.mazinger-z.jp 今日の昼間に観てきたので、覚えてるうちに感想を書きます。 平日だけあってスクリーンはガラガラ。それでも20人以上はいたでしょうか。当然のように観客はみごとに全員おっさんでした。平日の昼間にこれだけのおっさんが集まる場所とい…

ゴワッパー5ゴーダムとゴレンジャーの関連について考察する

先日の記事で『ゴワッパー5ゴーダム』のことについて書きました。 その中で、ゴーダムの企画段階のタイトルが「アバレンジャー」だった、ということが、Wikipediaで調べて判明しました。 「アバレンジャー」といえば、スーパー戦隊シリーズ27作目の『爆竜…

おせち料理は味付けが濃くて日持ちするものが多いのだが【臭い注意】

正月に嫁さんの実家でもらってきたおせちの栗きんとんが、3日前にようやく食卓に並びました。ずっと冷蔵庫に入れてあって、いつ出るのかなと少し心配していたので、やっと出てきたかと、ほっとした気持ちで食しました。嫁さんは冷蔵庫のマネジメントができ…

スノーヴィム”ゴワッパーファイブ”ゴーダム!【годом】

eiken-anime.jp あけましておめでとうございます。 鏡開きも終わったというのに、何をいまさらとお思いでしょうが、まぁお聞きくだしゃんせ。ロシア語で「あけましておめでとう」のことを「スノーヴィムゴーダム」と言うそうです。 キリル文字で「С Новым го…

突然思い出す昔の歌シリーズ 『津軽海峡・冬景色』

突然思い出す昔の歌シリーズ、早くも第2弾です。 今回は『津軽海峡・冬景色』。1977年リリース、言わずと知れた石川さゆりの代表曲です。幼い私もテレビで毎日のように聴いていたので、そらで歌えました。子どもの頃に流行っていた歌は、本当に毎日のよ…

突然思い出す昔の歌シリーズ 『夜霧のハウスマヌカン』

仕事中とか、突然昔の歌が脳内でリピートされることありませんか。 私はたまによくあります。最近あったのが『夜霧のハウスマヌカン』 夜霧のぉお~♪と、昭和のムード歌謡的なグルーヴを感じさせる曲です。でもグルーヴって言葉の意味は、いまだによくわかり…

記憶の連鎖反応がばよえ~んした話【シモ注意】

今朝のことです。 トイレで気張っていると、腸が微かに蠕動してゴロゴロ言い出しました。そして少しだけお腹が痛いような気がします。やがて出てきた排泄物も、ややユルめの仕上がり。どうやら昨夜の酒が過ぎたようです。 腹痛はそれ以上ひどくなることはな…

人工知能はみんなの心の中にあるんだよ

人工知能、AIが盛り上がって久しい昨今です。SFファンとして興味のある分野であり、素人なりにAI関連のニュースなどはチェックしています。 そんな中、こんなニュースが飛び込んできました。正確には、はてブのホッテントリに入ってきました。 karapaia.com …

ミッションインポッシブル in 松屋

先日、こんなブックマークを見つけましてね。 松屋の食券をモバイルSuicaで購入したら、後ろにいたご婦人に『発券機をハッキングしてタダで食券出した』と絡まれた話 - Togetter 発券機をiPhoneでハッキングするという発想ができる人間ならモバイルSuicaくら…

賞味期限が切れた豆腐は崩壊の序曲を奏で始めていた

年末年始はそれなりに時間ができるだろうと思って、ホットケーキミックスに豆腐を混ぜるとおいしいという話をネットで見たので試そうと思って、絹ごし豆腐の3個1パックを買っておいたら、いつの間にか正月休みも終わって賞味期限が切れていた、という話。 …

オランウータンは「オレ強ぇ!」ってなったときに顔がでかくなる

以前、ラジオの『リミックスZ』で聴いて、すげぇと思った話です。 twitter.com オランウータンのオスには、顔の周りに「フランジ」と呼ばれる肉塊が張り出しているものと、フランジがないものがいるそうです。フランジがあるオスを「フランジ雄」、ないオス…

息子氏のあざとい戦略思考

現在メインで使っているデスクトップの先代は、ミドルタワーのでかい自作パソコンでした。ある時、そいつのマザーボードが突然天に召されたのですが、新しく本格的なデスクトップを買う余裕がなかったので、ASUSのタブレット兼ノートPCを買いました。 それか…

初詣、行列行列また行列!の巻

1日2日と双方の実家に挨拶を済ませ、3日目は家族のみで初詣。 向かうは岐阜県海津市の千代保(ちよぼ)稲荷、通称「おちょぼさん」です。この地方ではかなり有名で、日本三大稲荷のひとつ、という噂もあるくらい、大人気の稲荷神社。年末年始は言うに及ば…

年齢と縄跳びと膝の痛み ~準備運動の大切さを文字通り痛感する~

2日目は昼から嫁さんの実家に行きました。午前中はわりと暇だったので、子どもの冬休みの宿題につき合うことになりました。 冬休みの宿題、それすなわち縄跳び。 冬休みの日誌に縄跳びが何回できたか記入するページがあり、まえとび、うしろとび、かけあし…