心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫ブームに寄せて ~結婚と愛、そして性~

連日連夜の(そんなでもないか)不倫報道が過熱の一途をたどり(それほどでもないか)猫も杓子も不倫不倫と騒がしい(そうでもないか)今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 個人的には他人の不倫などほっとけと思うし、婚外交渉にそれほど目くじらを立て…

初めての鍼治療の恥ずかしい思い出

高校生の頃、ヨガをやろうと思って、学校の図書館でヨガの本を借りました。その中のポーズを真似して身体を無理やりひねったら、背骨がグキッとなって、それ以来慢性的な腰痛に見舞われることになりました。 最初はヨガのせいだとは思わなくて、妙に腰が痛い…

シンクロニシティ ~不思議な共時性~

最近、たまたま2日続けて、その日に自分がぼんやり考えていたのと同じような内容が、購読している人気ブログに書いてあったので、妙な偶然の一致だなと思ってその内容について書いてみたいと思います。 ぐちゃぐちゃに懲りて結婚したので今度はプロになりた…

Google検索でFriedrich Wilhelm Nietzscheの言葉を思い知らされるの巻

昨日の記事で、珍しいトースターの件を調べようと思って「トースター」「骨董」っていうワードで検索しまして。検索したのはいつも記事を書いてるパソコンで、ふだん使ってるchromeブラウザから検索したんですよ。それで同じようなトースターのことが載って…

おそらく絶滅したであろうトースターの思い出

突然ですが、僕は小学校3年生まで、借家に住んでいました。 コンクリート打ちっ放しの台所、六畳と四畳半の畳の部屋、一畳半の土間。小さな小さな借家でした。そこに家族5人で暮らしていました。土間で鈴虫を飼っていて、夏は鈴虫の声がしていました。窓に…

頭部移植で意識と身体の関係はどうなるのか問題

先日、こんなニュースが飛び込んできました。はてなブックマークアプリに。 news.livedoor.com このニュース記事を要約するとこんな感じ。 ・イタリア人医師が、脳死の身体提供者2人で試みる世界初の「ヒト頭部移植」に「成功した」と発表 ・頭部移植手術は…

納豆とご飯を同時に食すなど言語道断、ってわけ。

納豆が好きです。最近はほぼ毎朝食べています。 今年の前半までおよそ10年間、朝食はトーストでした。なぜならば嫁さんがトースト派だったからです。それまでの一人暮らしではご飯派でした。新婚当時、嫁さんが作ってくれる(焼くだけだけど)朝食がトース…

【読書感想文】すばらしい新世界【古典SFを読む】

【古典SFを読む】シリーズ第2弾は、ハヤカワ epi 文庫『すばらしい新世界[新訳版]』(オルダス・ハクスリー・著/大森望・訳)です。 ディストピア小説の傑作として、ジョージ・オーウェルの『1984年』と並び称される本作ですが、僕はまだ『1984…

ペンデュミオンの螺旋とは - ごくぺでぃあ

今月からこのブログのタイトルは「ペンデュミオンの螺旋」になりました。 ペンデュミオン?……の、螺旋?聞きなれない言葉だと思いますので、ブログのタイトルに冠した「ペンデュミオンの螺旋」についてお話したいと思います。 ペンデュミオンは、18世紀末…

まだ観ぬ『GODZILLA 怪獣惑星』に『Peeping Life』の呪いはかけられているか

godzilla-anime.com 先週から公開始まりました『GODZILLA 怪獣惑星』、まだ観に行ってませんので作品の感想は書けませんが、予告編を観て感じたことがあります。それは「『Peeping Life』の呪い」と呼ばれる現象で、僕が勝手に名付けたものです。 時は2008年…

月曜の昼下がり、森村誠一サスペンスに度肝を抜かれた話

最初に謝っておきますが、度肝を抜かれたっていうのは言い過ぎです。 今日は仕事が休みだったので、ちょっとした用事で実家に行きました。親父が居間でテレビを見ていたので、お袋が入れたコーヒーを飲みながら一緒に観ていました。三浦友和と野際陽子が出て…

シュークリーマーごくま

昨日はラジオ番組の話を書きました。毎週聴いているラジオ番組で「山田五郎と中川翔子のリミックスZ」というのがあります。この地方ではエフエム岐阜で毎週金曜日の夜9時30分から放送しています。全国のラジオ局で朝から晩までいろんな時間帯に放送している…

ネットラジオが予約録音できていなくてピヨる

www4.nhk.or.jp NHK-FMのラジオ番組「アニソン・アカデミー」を、毎週予約録音して聴いています。しかしタイトルの通り、今週はネットラジオのレコーダーソフトがクラッシュしてしまい、録音に失敗しました。家に帰ってパソコンの画面を見ると、ソフトがエラ…

人生が変わるとき

はてなのトップに「ブログをはじめたら人生が変わった」というブログ記事が載っていました。「警察官クビになってからブログ」という人気ブログです。記事の内容はタイトル通りなので詳しくは触れませんが、以前から「人生が変わる」ってどういうことだろう…

かっこいい「飛び方」の話

魔法少女もそうだけど、超能力少年に欠かせない能力、それは空を飛ぶ能力。 gokumatrix.hateblo.jp 人間の「飛ぶこと」への憧れは、飛行機という文明の利器を生み出しました。しかし、人が本当に求めているのは、機械に乗って飛ぶことではありません。自分の…

魔法少女と超能力少年

数日前に、魔法使い関係の話を書きました。 gokumatrix.hateblo.jp 今日はそこから連想して、少女といえば魔法、少年といえば超能力、という話をしたいと思います。 僕が幼少の頃に観ていた魔法少女もので印象が強い作品といえば「魔法使いサリー」や「魔女…

【映画感想文】ブレードランナー2049【ネタバレ含有】

やっとこさ、観てまいりました。平日昼間だというのにそこそこの客入り。客層はやはり中高年男性が中心。しかし僕の前の席では若いカップルが微妙にイチャイチャしながら観ていて、おまいら何しに来たんだと若干思いました。 さてブレードランナー2049の話で…

一方、おっさんの排尿事情。

NHKの『あさイチ』は、時々トンがった企画をぶち上げることで有名ですが、またやってくれたようです。ちなみに僕は一度も観たことがありません。 ということで、今回は排尿関係の話です。男性は中高年になると、前立腺肥大に悩まされる人が増えるといいます…

【いまさらシリーズ】鉄腕アトムの髪はミッキーの耳

昨日の記事で、創作においてはオリジナルが必ずしも正義ではない、というような話(たぶん)を書きました。 gokumatrix.hateblo.jp 今日もまた、【いまさらシリーズ】と題して、鉄腕アトムとミッキーマウスの類似について書きます。ミッキーマウスの耳に関し…

【いまさらシリーズ】『仮面ライダーウィザード』と『まどか☆マギカ』の類似点から、創作とは何かということに思いを馳せる。

子供が4歳の頃から仮面ライダーにハマりだして、今年で3年目。 最初に見せた仮面ライダーは『仮面ライダー鎧武』でしたが、その頃はまだ戦隊ヒーローの『トッキュウジャー』のほうが好きでした。『仮面ライダードライブ』の頃も、まだ『ニンニンジャー』の…

キャッチャー・イン・ザ・ふとん

2週連続の台風が過ぎたあたりから、朝晩かなり涼しく……というより、もう寒いレベルになってきました。先週まで、薄い毛布でしのいでいましたが、朝の寒さに耐えきれず掛け布団を出しました。夜寝るときはそれほど寒くないのですが、やはり朝にはすっかり冷…

知らないから生きていられる、みたいなこと

何年かに一度くらいの割合で、そういう感覚を味わうことがあります。 つまり「知らないから生きていられる何か」があるという予感です。 それを知ってしまったら、人生における一切の謎が解けて、夢も目標も生きる意味も何もかもいらなくなるような、いきな…

懐かしの消しゴムといえば……

一昨日の記事で懐かしのアイスからスーパーカーの話になりましたが、スーパーカーで思い出すのはスーパーカーアイスの他に、スーパーカー消しゴムもありました。 gokumatrix.hateblo.jp コスモスのガチャガチャに10円か20円を入れると、カプセルに入った…

【読書感想文】ニューロマンサー【古典SFを読む】

小説でもマンガでも、アニメでも映画でも、SF系のものが好きです。ゴリゴリのSFに限らず「SF系のもの」という緩い括りで作品をチェックしています。なので、それ以外のジャンルで話題になる作品にはだいたい乗り遅れます。いつもは乗り遅れても気にしないの…

懐かしのアイスと言えば……

前回の記事、イヤミの三色アイスの話で、懐かしいアイスのことを思い出したので書いてみます。 子どもの頃によく食べていた懐かしいアイスで、いつも思い出すのが「クールエース」。僕はまだ小学校低学年で、2個上のいとこに教えてもらってハマった記憶があ…

おそ松さん2期#5「夏のおそ松さん」

osomatsusan.com 今シーズンはおそ松さん2期を録画して観ています。 夏をテーマにした短編で構成するオムニバス形式の第5話。その中で個人的に「これは!」と思ったシーンについて語りたいと思います。 今回、いきなり「タッチ」のパロディから始まりました…

ササミと称して成型肉を売る食品業界に異議アリ!

僕はよくスーパーで買い物をします。 あまり健康に気を使わない僕は、惣菜コーナーの揚げ物を結構な頻度で購入します。唐揚げ、とんかつ、メンチカツ、白身魚のフライにササミフライ。これは父の遺伝なのか、父が自分の好きな揚げ物をよく買ってきて晩のおか…

顔認証なんて時代遅れなんダヨーン

iPhoneX(テン)が発売されました。 3Gの頃からのiPhoneユーザーの僕ですが、今のところ買う予定はありません。なぜならば、最新型のiPhoneXが実は思ったほど最新ではなかったからであります。 話は1週間前に遡ります。引き出しの中を整理していた時に、僕…

父親がミザリー

このまえはしょこたんといい感じになって感動的な光景を見る幸せな夢を見ましたが、今度は父親がミザリーになるという短い悪夢を見ました。 「父親がミザリー」と「恋人がサンタクロース」は語呂が似てますよね。ちょっと言っておきたかっただけです。話の筋…

盲導犬ロボ、出動!

ソニーが新型aiboを発表しましたね。先代のAIBOと比べてデザインが丸っこく、より本物の犬に近づいた感じです。名前の表記も大文字のAIBOから小文字のaiboになりました。さらに今回は「犬型」とはっきり銘打ってるそうです。えっじゃあ先代は犬型とは言って…