心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず1000記事までがんばる

www.gokuma.work 先日、アドセンスの審査が通らないということで、新しいブログを作るという話を書きました。早速2個目のブログを作り、アドセンスの審査が通りそうで、かつアクセスの多い(このブログにしては)優秀な記事をそっちに移し始めました。 そう…

自分が考えること全ての信頼性が担保されないとしたら

世の中かわっているんだよ 人の心もかわるのさ 今日、またもや仕事中に仕事以外のことをぼんやり考えていたら、ふっとそんなことを思いました。 いろんなことをぼんやり考えていたら、自分の頭は常に何かを考えていて、うるさいことに気がつきました。ひとつ…

Googleアドセンスの存在をないがしろにしたせいで

このブログを始めた当初、ちょっとでも小遣い稼ぎになればと思い、Googleアドセンスを導入したのですが、いつからか小遣い稼ぎを忘れて、Amazonのアフィリエイト広告を、記事に関連した”ネタ”として貼り付けるようになりました。 いえ、小遣い稼ぎを忘れたと…

【夏休みの宿題】アイデア貯金箱を作る

夏休みです。お盆は過ぎて、大人の夏休みは遠い過去の思い出となり、私に至ってはお盆も関係ない仕事をしているので思い出すらありませんが、子どもたちは夏休みのラストスパート。 あるいは、すでにラストスパートを終えて、のんびりと夏のエピローグを楽し…

心の奥で蠢いている原始語

今日、ふと心に思い浮かんだことを書き留めておきます。 このブログでも何度となく書いていることですが、私が意識的にやりたいと思っていること、やらなければならないと思っていることを、なかなか実行に移さないのはなぜか?という問題があります。 さら…

【テレビ鑑賞記】『仮面ライダージオウ』最終回「2019:アポカリプス」

終わりましたね。平成ライダーを束ねる(はずだった)壮大な物語が。 平成ライダーの世界がひとつにまとまり、全シリーズの敵がひとつの世界を破滅させる危機を、順一郎おじさんの時計職人の腕が救いました。平成ライダーそれぞれの世界が20個の地球として表…

ゲーム実況動画配信事始め

スプラトゥーン2好きが高じて、ゲーム実況動画を配信することを画策し始めました。 まず購入したものは、ゲーム録画機。編集した動画を配信するのが目的で、ライブ配信するつもりはないので、生配信する機能はありません。生配信できる機器の半額で買えます…

地域猫のフミちゃんがボケてきているかもしれない

当ブログに、ときおり登場する地域猫フミちゃん。 www.gokuma.work www.gokuma.work www.gokuma.work その地域猫フミちゃんは、近頃、認知症の疑いが持たれています。 年のせいか、あるいは夏の暑さのせいか、ここ最近のフミちゃんは急速に痩せてきました。…

早朝からゆっくりボイスの資源回収車を目撃した

先週、息子氏の出校日がありまして。その日は私が休みで、奇しくもウチが旗当番で、嫁さんは仕事だったので、私が旗当番をやることになりました。私の旗当番はこれで3度目くらい。 現場の交差点に着くと、すでに日は高く、キツイ日差しが容赦なく照り付けて…

この壁は越えるためにあるんだという気がした

最近、またまたお金の不安が頭をもたげてきています。 今月はなんとか乗り切る算段がついたものの、本当の問題は来月。というか、今月すでに支払いを遅らせなければならないものがあり、それを来月に持ち越してなんとかなるのか、というところが焦点。 まぁ…

近所にカミナリが落ちて息子氏はタイヘン

昨日届いたゲーム録画機を、Switchとテレビに繋いで、早速ゲームを録画しようとプレイし始めたところで、にわかに大雨が降りだしました。 「急に天気が悪くなってきたねー」 などと、のんきにゲームを続けていたら、家の割と近そうなところにカミナリが落ち…

春日井市のトランポリンカフェ・T-timeへ行ってきました

twitter.com ついに、念願かなってようやく行くことができました。 念願と言っても、今までいつでも行くことができたわけですが。いつでも行けるとなると、なかなか足が向かないのが人の世の常というもの。 T-timeを知ったのは、もうかれこれ15年、いやもっ…

ゲーム録画機を、Amazonでポチった。

悩みに悩んで、ポチッとな。(byボヤッキー) スプラトゥーン2が好きすぎて、ほぼ毎日プレイしていると、たまに神がかって面白い試合があるので、これは誰かに見てもらいたい!そして自分用にも保存しておきたい!と思うようになりました。 どうせならYouTub…

【読書感想文じゃない】『虐殺器官』伊藤計劃・ハヤカワ文庫Kindle版

『虐殺器官』やっと読みました。10年くらい前から、読んでみたいなぁと思っていましたが、なかなか手に取る機会がありませんでした。それを、ようやく電子書籍という形で読むことができました。Kindleさん割引セールありがとう。 タイトルにも入れましたが、…

赤飯おこわの広告の中に潜んでいた、得体の知れない怪物。

ことの発端は、今朝の新聞の1面を読んでいる時でした。 朝食を摂りながら、1面だけは全ての記事に目を通すのが習慣で、今朝の1面には、太平洋戦争と福島原発事故を経験して大変な思いをしたおばあさんの記事や、火傷の事故をうけて名古屋市内の小中学校でト…

【夢日記】スプーンを曲げる夢

数日前、2日連続でスプーンを曲げる夢を見ました。 現実の日常では、もう長い間、スプーンを曲げようなんて思ったことはありません。最後に曲げようとしたのは、中学生くらいの時じゃないでしょうか。 スプーンを曲げるというのは、力ずくで曲げるのではなく…

変わりゆくビーノが私を失望させる

このブログでも何度か書いていると思いますが、東ハトのスナック菓子「ビーノ」が好きです。……いや、正確には「好きでした」と言わねばなりません。 www.gokuma.work ビーノは、かれこれ30年近く前、平成初期から発売されているロングセラー商品です。小林亜…

【テレビ鑑賞記】仮面ライダージオウ第47話「きえるウォッチ」【世界線の収束に向けて】

今朝、やっと録画を観ることができたので、思ったことを書いていきます。 平成仮面ライダーの世界は、それぞれが独立した世界になっている、という設定が改めて強調されました。並行世界における「別の世界線」というやつです。『シュタインズ・ゲート』など…

白飯を大量消費するのに適した新たなおかずとの出会い。その名も「わさび昆布」

先週、たまにいくスーパーに、久しぶりに買い物に行きました。たまにしか行かないので、久しぶりになるのは当然ですね。 そこで、海産物系のコーナーに置いてあった「わさび昆布」なる商品を見つけました。賞味期限ぎりぎりで半額になっていたので、貧乏人の…

貧乏は嫌、貧乏は嫌、貧乏は嫌……

息子氏を風呂で洗い、先に上がらせて独り湯船に浸かっていたら、ふと「貧乏は嫌だな」と思いました。 今の暮らしは、貧乏と言えば貧乏だし、そうでもないと言えばそうでもない、と言えなくもない。いろいろ我慢していることはあるけれど、質素ながら人並みの…

道路を横切る猫の二重生活に思いを馳せる

去年の秋、このブログで紹介した野良猫フミちゃん。 www.gokuma.work www.gokuma.work 本格的に暑くなってから、姿を見せなくなっていたので、どこか涼しい場所に避難しているのか、それとも熱中症で死んでしまったのか、などと思っていましたが、梅雨明けと…

ああ鳥は昔々恐竜だったのかもしれないね

仕事からの帰り道、田畑の広がる土地の真ん中を通る道を走っていました。 左側の畑から、大きなサギが飛んできて、前を走る軽自動車の上を横切って、右のほうへ飛んで行きました。ギリギリとは言わないまでも、そこそこ近い距離を横切ったので、前の車のドラ…

チョコモナカジャンボにとって代わるかもしれないアイス

購読中のブログに、こんな記事がアップされていました。 hint.hateblo.jp id:ankoroさんの、チョコモナカジャンボの話です。いやそれにしても大江麻理子アナの尊さたるや。結った髪をほどき……ってのがヤバイですわ。いやぁ……ヤバイですわ。語彙が奪われます…

のんびりしながら、心はもがいている

昼下がりのショッピングモール。 連日、猛暑日が続き、今日も激しい暑さが太陽光と共に、頭上から容赦なく降り注いでいる。20~30メートルも外を歩けば、汗だくになるような暑さだ。 僕は車を止め、日陰でも温められたオーブンの中みたいな暑さの立体駐車場…

スプラトゥーン2のギアを手に入れるためにどうぶつの森ポケットキャンプを始めたら

何週間か前に、YouTubeでスプラトゥーン2の限定ギアを無料でゲットする方法、というのを見ました。スプラトゥーン2が発売された当初に、セブンイレブンとのコラボ企画で、その時しかもらえなかったギアが、NintendoOnlineで配布されているというもの。 【激…

【スプラトゥーン2】たまに違うブキを使うと酔いが激しい

ファイナルフェスが終わり、最終アップデートも完了したスプラトゥーン2ですが、まだまだ遊び倒しています。 普段はオーバーフロッシャーのエキスパートを目指して、オーバーフロッシャーまたはオーバーフロッシャーデコしか使いませんが、たまに別ユーザー…

ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAXを食す

www.peyoung.co.jp 近所のドンキユニーで、コンビニより100円ほど安く売っていたので、買ってみました。QUOカードPayの当たりつき。 最初は、家族でシェアして食べようと思っていたのですが、休日の昼食として1人で食べちゃいました。 まずは外観から。 容器…

快傑ギリジンのおかげでまた地球の危機がギリギリ回避されたらしい

youtu.be 先週のニュースですがこんなのがありました。 天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース ギリギリギリギリジンジン……ギリギリギリジンジンジン…… 2019/07/30…

朝っぱらから、おじさんが自転車で転ぶ場面に出くわす

今日はお仕事。朝の出勤時に、そこそこ長めの直線道路を走っていた時です。前方の車が、信号もないのに停車していました。ウインカーもハザードもつけず、車線のど真ん中に。 これは何事かあったに違いない、と思いながら減速して近づいていくと、その車の向…

『シン・ウルトラマン』への期待

www.khara.co.jp 庵野秀明さんが絡むということで、ネットではそこそこざわついているような印象です。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の完成後、樋口監督率いるチームに合流して制作に関わるそうです。エヴァンゲリオンの完成が前提となると、本当に大丈…