心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

審査中のLINEスタンプ『キュー坊』がひさびさにアップデートされておりました。

先月?いやお盆休み中だったかな。車を運転してたんですよ。で、いつの間にか前を走っていた車を見て驚きました。驚いたっていうか「?」ってなりました。軽自動車で、ざっくり言うとDQN様御用達の車種でした。サンバイザーの裏側と、運転席、助手席、後部座…

読書感想文の思い出が薄くてたいしたこと書けないのでぼんやりした話を書く

息子はまだ4歳なので、読書感想文とかドリルとか、夏休みの宿題がありません。そもそも保育園児に夏休みはありません。お盆休みはありましたが。そのお盆休みの時に、着ぐるみのジバニャンを見てきたわけですが、その日仕事帰りの嫁が息子に聞いてました。 …

遅ればせながら結婚式についてお話させていただきます。

実は昨日、このブログのアクセス数が記録更新しまして、200PVを越えてました。 昨日投稿した記事が息子の発達障害に関する内容だったので、ほほぉ、この話題は関心を持ってる人が多いのかなと思ったら全然違ってて、「妖怪ウォッチ」と「くつだる。」の関…

うちの子もたぶん何らかの発達障害らしい

発達障害は治せないから「活かす」しかないという現状 - 言いたくないけど、僕が青二才です たぶんていうかほぼ確実にそうなんですけどね。息子を1歳半から保育園に預けてて、3歳になった頃に「療育」の必要性ありと判断されて、療育センターに通い始めま…

ゴジラ2014【3D吹き替え版】での違和感、そしてガメラのコンプレックス

先日盆踊りに連れて行った息子が、さっそく「ダンシングヒーロー」を口ずさみ始めました。「どぅーゆわなだーんすへ~い」なんじゃそのアレンジ!ごくまです。 どてっ腹に風穴開けられてめっちゃ痛そうに緑色の血を流すガメラを見ながら、この記事を書いてい…

ページビューとビール&揚げ鶏は特にこれといった関係がない

セブンイレブンでちょっと高い缶ビールと揚げ鶏を買いました。久しぶりにセブンの揚げ鶏食べたんですが、肉が変わりましたね。以前食べたときは、なんか薄ーくスライスしたハムを集めて成型したような鶏肉モドキでしたが、今日食べたのは本物の一枚肉でした…

盆踊り 雨の中でも 踊れるよ みんな大好き ダンシングヒーロー

今話題の、モモモッツァレラサラダを作りました。でっかい桃が腐りかけで半額だったので、買ったこともないモッツァレラチーズを買い込み、あとは家にあるもので、と思って家に帰って作り始めたはいいものの、白ワインビネガーとかバルサミコ酢なんてシャレ…

日本エレキテル連合とボッコちゃん

最近、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のオープニング「STAND PROUD」にハマっていて、車に乗るとiPhoneのYouTubeでヘビロテしてます。しかし息子と一緒に乗ると「アンナと雪のジョンがいい!」と言われるので…

はてな半年(正確には5ヶ月)

お盆明けからやけに暑くないですか。職場はクーラーのない環境で、毎日汗だくで仕事しています。今年は去年や一昨年にくらべれば楽なほうだな、保冷剤を頭に巻かなくても大丈夫だし、と思っていたのに、ここ2~3日はかなり辛い。ただしビールはめちゃめちゃ…

存在の耐えられない軽さ

さっきアクセスカウンター見たらなんと100越えてて、これは僕の長いブログ歴の中でも最高記録でびっくりしています。長いブログ歴といっても、あちこちで書いては止め、書いては止めの繰り返しですけど。はてなブログもまだ半年足らずだし。こりゃぁ昨日…

そのジバニャンは偽物だけど、君たちの心の中には本物がいるんだね。

3週間ほど前から、右足アキレス腱の内側に違和感があり、一時期違和感どころじゃない痛みがあり、それをかばうためか変なところに力が入り、右股関節まで痛くなり、それはすっかり治ってもう大丈夫かなと思っていたら、また右足アキレス腱の内側の違和感が…

動く人物大ジバニャンすなわち着ぐるみを見てきた

お盆休みも佳境に入った8月15日(金)。嫁は仕事で不在のため、息子と2人でナゴヤハウジングセンター春日井会場に行きました。目的は「ジバニャンがやってくる!」と銘打っての握手&撮影会です。 現場に到着すると、すでに駐車場は半分以上埋まっていて、…

LINEスタンプ審査待ちの長~い時間

7月の初め頃、CUBO(キュー坊)というキャラクターでスタンプを作って申請しました。たしか10日だったかな。7月11日のことでした。 それから約2週間後の7月25日、ステータスが「審査待ち」から「審査中」にアップデートされてました。 そこか…

自由意思ってなんだぁっけなんだぁっけ、ポン酢しょうゆのあるうちさ~

// 自由意志がないと誰が困るんだっけ? - すべての夢のたび。 こういう話が大好きでしてね。 引用元の記事 はたして自由意志は存在するのか? | 不思議.net の、さらに引用元記事 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/jiyuu.html にも、半年くらい前に出く…

悪夢 ―ストイコビッチがくるよぉ―

// // しょーもない話ですが、聞いてください。 舞台は会社です。といっても現実の職場とはかけはなれた環境で、郊外の幹線道路沿いに最近できた歯医者さん、みたいなモダンな建物です。 ところがこの社屋が妙なことに、実家とよく似た造りというか間取りな…

黒歴史の恐ろしさ

// // 先日、実家に帰った時のことでした。 実家を出て十数年経ちますが、ごくまの部屋は大して整理されておらず、押入れやタンスや本棚は、ほぼそのままの状態で様々な個人的歴史の遺物を内包しております。 昔の彼女や、彼女でない人からもらった、しょっ…

夏だからというわけでもないが怖い話を読んだ(するんとちゃうんかい)

// // きっかけは、はてブに上がってたこの記事。 カオスちゃんねる : 【閲覧注意】洒落怖の傑作で打線組んだ 洒落怖シリーズは何年か前にハマって、暇さえあれば読んでいたので、有名どころはほとんど押さえてると思ったけど、今回初めて読んだのが「ヒサル…

パクリはどっち!?妖怪ウォッチとくつだる。の「イマドキ妖怪」をめぐる問題

今日の夕方、NHKのEテレを見ていたら「くつだる。」というアニメが始まりました。今日初めて見るアニメなので、ふ~んこんなのやってたんだ、どんなんかな~と思って見てたら、なんか妖怪ウォッチとそっくりなコンセプトで、しかもその妖怪たちの呼び方も「…

差別表現への反応 ―人は差別をどうしたいのか―

全然話まとまんないけど、なんなんだよ、差別用語って!!!!!!あ? - 感情迷子中のあんずです。 こちらの記事を遡って、ちょっとした騒ぎが起きていることを知りました。 はてブで「池沼」と罵るは削除に値する差別的表現でないというのが株式会社はてな…

妖怪ウォッチのパゥワァ(Power)

先週発売されたDX妖怪ウォッチ零式が買えずに、別のおもちゃでごまかしたごくまです。 そういえば、このブログを書くときの一人称が決まっていなくて、別に決める必要もないかなと思っていましたが、ごくまという名前であちこち登録しているので、これから…

DX妖怪ウォッチ零式 抽選販売に長蛇の列 【一部閲覧注意】

本日はDX妖怪ウォッチ零式の発売日。並んでまで買うようなもんじゃねえよと思っていたのも今は昔、嫁が子供側に寝返ったために朝からアピタ某店に並ぶハメになりました。休日の朝くらいゆっくりさせて欲しい。疲れた父を労わって欲しい。そんな言葉を飲み…

文化は衰退しました

平成8年生まれの高校生だけど、文化の衰退が進んでいるような気がする ※追記あり これが結構なブクマを集めていて、自分としても心の琴線にひっかかったお話なので、考えてみました。 元記事の話をざっくりまとめると… ・80年代、90年代のエンターテイン…