心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【スプラトゥーン2】オフロと相性のいいステージ【負け知らず】

ハイカラウォーカー バイ スプラトゥーン2

 スプラトゥーン2スマホ向けアプリで「イカリング2」というのがある。

 ニンテンドーアカウントと連携して、自分のプレイ記録を見たり、Switch本体のゲーム内では買えないギアが買えたり、いろいろな情報が見られる。

 その中で、各ステージのガチマッチの勝率が見られる画面があり、自分の成績はどんなもんかと調べてみた。

 各ステージ平均すると、だいたい50%前後の勝率だが、ひとつだけ抜きんでて成績のいいステージとルールの組み合わせがある。アジフライスタジアムでのガチホコバトルと、フジスポーツクラブのガチヤグラだ。このふたつの組み合わせは勝率100%。ブキとステージの相性がいいのもあるだろうが、100%は少し驚いた。ただ、何回プレイした上での勝率なのかまではわからないので、あまり数をこなしていない中で、たまたま勝っただけ、という可能性もある。

f:id:go_kuma:20190517232243p:plain

 ちなみに最も成績の良いステージはアジフライスタジアムで、総合成績は勝率65%。頭一つ抜きん出ている。やはりステージとブキとの相性がいいのだろう。プレイしていても、戦いやすいという感じはする。ブキはオーバーフロッシャー一本鎗だ。

f:id:go_kuma:20190517232154p:plain

 逆に、最も勝率の低いステージはショッツル鉱山で、31%だ。確かに、ここは苦手意識がある。ガチエリアに至っては勝率25%だ。

f:id:go_kuma:20190517232314p:plain

 ただ、他にも勝率が低いステージとルールがあり、勝率0%というのもいくつかある。デボン海洋博物館のガチエリアはまだ一度もプレイしていない。半年以上プレイしていて、一度も当たらないというのは不思議だ。縁がない、ということだろうか。

f:id:go_kuma:20190517232425p:plain

 ざっと数字を眺めていると、自分がプレイしている感覚と戦績が、だいたい合致していて面白い。

 今のところ、全ステージの平均勝率が49%なので、これを50%に押し上げるのが当面の目標だ。最近どうも勝率が下がっていて、ガチマッチのウデマエを下げてしまったルールもあるので、またYouTubeの動画でも見て勉強したい。苦手なステージでの立ち回りをどう改善していくか、まだまだ研究の余地はある。

 いや~、スプラトゥーンて、本当に面白いですね。

スプラトゥーン2 雑貨シリーズ クロッキーブック SQ(グラフィティ) 高さ18.2cm

スプラトゥーン2 雑貨シリーズ クロッキーブック SQ(グラフィティ) 高さ18.2cm