心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で危機一髪、事故りそうになった友達の記憶

Here come bad news, talking this and that 小学2年生の息子氏と出かけると、車を降りるなり駆け出したり、駐車場をスキップしながら移動したりと、肝を冷やすことが多い。 そんな息子氏を見ていて思い出したこと。 私が小学生のころ、同級生の友達の家に遊…

実写版斉木楠雄のΨ難を観て、橋本環奈の声を初めて聞いたんだけど

saikikusuo-movie.jp 不思議な力 気づけば追いかけてしまう なんてこった!これってとんだΨ難(さいなん)? ちょっと前にテレビで放映されていたのを録画してあったので、観ました。 原作漫画を読んだことも、アニメを観たこともなかったのですが、CM見てち…

紅葉狩り2018パート3【大矢田もみじ谷】最終回

冬が来る前に 夜半の波止場でビールを飲もう 紅葉ハント第3弾ですよ。 こちらが大矢田神社の拝殿になります。艶やかな紅葉の中にあって、蒼古とした風情を漂わせています。 拝殿の左脇にある小さな蔵。宝物でも収めてあるんでしょうか。 拝殿の右側に、大矢…

紅葉狩り2018パート2【大矢田もみじ谷】

真っ赤なほっぺたの君と僕 真っ赤な秋に囲まれている 大矢田もみじ谷の紅葉狩りパート2です。 パート1では鳥居をくぐったところにあった岩まで出したので、続きの写真をどんどん載せていきますよー。 はいこれ。パート1で写真を載せた看板にも書いてありまし…

コーヨーハント、すなわち紅葉狩り2018【大矢田もみじ谷】

松を彩る楓や蔦は 山の麓の裾模様 はい!というわけで、えー今回は紅葉狩りをテーマにエントリーを書いていこうと思いまーす。先日見に行った「大矢田ひんここ祭り」の時に撮った写真を貼っていきますよー。 さっそくですねー、写真を貼っていきましょうねー…

毎日更新を始めてから1年経ってたことに気づいた

今はわかるの 苦い日々の意味も ひたむきならば 優しい昨日になる 去年の今頃から、よーしこれから毎日更新するぞ!と思って本当に毎日更新してたら、先月の29日で満1周年を過ぎていました。てっきり今月の末ごろだと思い込んでました。 1周年記念に何か書こ…

ウイルスバスターのアップデートでトラブル発生

If there's something strange in you neighborhoodWho you gonna call? (ghostbusters) このブログでも時々書いていますが、PCで録音したラジオ番組を、iPhoneに転送して車で聴いています。主に声優ラジオですが、毎週欠かさず録音して聴いている番組が9個…

およそ20年ぶりに見てきた『大矢田ひんここ祭り』

秋の夕日に 照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 岐阜県美濃市大矢田(おやだ)というところに、もみじ谷という紅葉の名所がありまして、そこで毎年春と秋に行われる『ひんここ祭り』を見てきました。 大矢田のひんここ:祭り・イベント:観光情報:美濃市観…

君にブコメをつけてあげる

恋ってやっぱり ギブ&テイク 求めてばかりじゃ 切ないね どうも、ブコメンテーターのごくまです。昨日読んだ増田につけたブコメがスマッシュヒットしまして、11月22日22時現在、87☆を集めています。 見栄切ってクリスマスのホールケーキ予約しちゃった この…

夜、寝る前のかくれんぼ

涙こらえりゃ 子守歌 枕に昔が また染みる いつ頃からか忘れましたが、まだ割と最近のことだと思います。 息子氏が寝る前、だいたい私が歯磨きの仕上げをします。息子氏が自分で歯磨きをしたあと、いったん歯ブラシを洗って、虫歯予防スプレーのレノビーゴを…

CIAOちゅ~るの魔力

愛している 独り泣き喚いて 夜道を弄れど虚しい 罪深き私めをお許しください。 また一匹の猫を、CIAOちゅ~るの虜にしてしまいました。 ほんの出来心で、実家の猫にあげるために買っておいたCIAOちゅ~るを、野良猫というかほぼ地域猫のフミちゃんにあげてし…

浴室の引手を交換しました。自分でできるもん!

DIY

扉を開けてみせて 願いは一つだけ叶う 数週間前から、浴室の引手がグラグラしていました。ネジが緩んできたみたいだから、ドライバーで締めとこう、と思って締めたんですが、上下2本のネジのうち1本がバカになっていました。いくら回しても締まりません。 そ…

母親というのは、成人した息子に裸を見られるのが恥ずかしいものなのだろうか

今も聞こえる あのお袋の声 ぼくに人生を教えてくれた やさしいお袋 たぶん20年かそこら前の話だと思いますが、テレビでダウンタウンの松ちゃんがこんな話をしていました。 風呂場のドアを開けたら、そこに風呂上がりに体を拭いている裸の母親がいて「はっ」…

紙幣を一枚ずつしか受け付けない券売機にまとめてお札を入れるとどうなるか

Oh, oh got a one way ticket to the blues 今日は休みだったので、家族でとある公園に出かけました。国営公園なのでそこそこの広さがあり、綺麗に整備されていて、子どものための施設や遊具も充実しています。 息子氏はひたすら遊具で遊びまくり、嫁さんは…

リンゴをかじると、歯茎から血が出ませんか?

ひとくち食べれば もう夢の中 ふたくち食べれば 身体が動き出す 11月に入って、ようやく肌寒さを感じるようになりました。朝晩の気温は10度を下回り、布団から出るのがおっくうになる時期でもあります。 同時に、お安いリンゴが出回る季節でもあります。私は…

『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』の予告編を見て涙ぐむ息子氏を見て涙ぐむ私

www.movie-taisen.com 正解はひとつじゃない 闇夜に耳澄ませ 見つけたその鼓動 響かせてみたらBelieve Yourself 毎年恒例、仮面ライダーの映画が年末に公開されます。 一昨年、2009年から続いた、年末の劇場版のシリーズ名が「MOVIE大戦」から「平成ジェネレ…

夢の国の狂気

今頃喉元過ぎた所右に曲がって広場のベンチでさ 休んでアイスでも舐めてるんだね 過日、オリエンタルランドが運営する「東京ディズニーランド」で働いていたキャスト2人が、パワハラを理由に訴訟を起こしたというニュースがありました。 過酷な労働環境によ…

野良猫フミちゃん

鶴も亀もわらびも みんな変わる 動いてる ウチの近所に生息している野良で、フミちゃん呼ばれている雌猫がいます。 白と茶のぶちで、かなり高齢と思われます。野良なので、飼い猫より老けて見えるのかもしれません。 アパート周辺に出没するのは不定期で、毎…

犬の散歩で糞を持ち帰る人がいたんですけど

あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう 仕事の帰り、信号待ちの車の中から、犬の散歩をしている人を見かけました。 柴犬のような白いワンコで、まだ若くてぴょんこぴょんこ跳ねるように飼い主の足元にまとわりついていました。…

あちゃー!おちゃー!ゴキブリ茶!

さよならに微笑むほど強くない 私はまだ 少し時を置いて 自分を知りたい 家に帰って、晩御飯を食べてから、スプラトゥーン2をやりました。息子氏は動画に夢中でゲームをやる気がなかったようなので。 今日の午後3時まで開催されていたゲーム内イベント「フ…

スーパーの排水溝に百円玉を落とした話

ぼくの名前はねほりん 私の名前はぱほりん ふたりで本音を聞き出すぞ 気になる人間丸裸 たまたま寄ったショッピングセンターのガシャポンコーナーで、NHKのEテレで放送している人気番組「ねほりんぱほりん」のフィギュアを見つけました。最近は観てませんが…

流れ星を見たので、飛行機と比べてどんくらい速いのかなって思った話

いつか流星が夜空駆け抜け すべての闇を照らす日まで 先日、仕事帰りの車中から流れ星が見えました。中天から西へ向かったスイーッと、結構な明るさで光って飛んでいきました。落ちていったと言うべきかな。もうちょっと大きかったら火球と言ってもいいくら…

夢に出てきた小倉唯は小倉唯のようで小倉唯ではなかった

www.ogurayui.jp 想いよ届け 夢叶え つたなく願う全部 なんでもない時に、ふっと夢の記憶がよみがえることがあります。 今日は、仕事中に最近見た夢のことを思い出しました。たぶん2~3日前に見た夢だったと思います。目覚めた時には忘れているのに、2~…

最近やけに肩が凝ると思ったら……

肩こり 腰痛 肉体疲労に 冷え性 リウマチ 神経痛 原因はおそらくスプラトゥーン2です。 仕事から帰って、息子氏がゲームをやらずに動画を観ていると、ついついニンテンドースイッチに手が伸び、スプラトゥーン2を起動します。 自分でも予想外のハマり具合…

ハッカ油と(玉)袋【下ネタ注意】

ハッカのせいにしたつもりだけど きみはわかっていたのでしょう もう十年以上も前の思い出話ですが、とある出来事をきっかけに思い出したので書きます。とある出来事については触れないでおきます。 どこだったか忘れましたが、ネットのとある場所で「(玉)…

【栗きんとん】本当の目的地「すや西木」に行ってきました【栗しるこ】

VIVA 青春 立ち上がれ 君はひとりじゃないさ 昨日は「ちこり村」のことを書いて終わりでしたが、中津川へ行った本当の目的は栗きんとん。中津川の栗きんとんといえば川上屋が有名ですが、すや西木でしか食べられない「栗しるこ」というメニューがあるので、…

【岐阜県中津川市】ちこり村に行ってきた【中央道中津川インターすぐ】

少くして学べば、則ち壮にして為すことあり壮にして学べば、則ち老いて衰えず老いて学べば、則ち死して朽ちず 中津川市に行ってきました。目的地は、栗きんとんで有名な菓子店「すや西木」。しかしその前に、中津川インターの出入り口から見える「ちこり村」…

ついにゲット!カプセルだんごむし【だんごむし注意】

だんごむし だんごむし まって まって まってって 本日ヒトハチマルマル、友人のご厚意により、かねてから所望していたカプセルだんごむしを入手いたしましたので、報告いたします。 今日は仕事だったのですが、昼の休憩時にスマホをいじっていると、友人か…

動いている状態の上坂すみれの魅力

肌を刺す秋風もまた より懐かしさを増した ブルーレイデッキのHDDに録り溜めた番組を、もう観る気のなくなったものから整理していこうと思い、先日の休みにひとりポチポチと地味な作業をしていました。 録画するときは「これは面白そうだから、いちおう録っ…

蚊に刺されたときのかゆみが持続しないのは年のせいかしらん

あそこにこっちに あそこにこっちに 甘い血を狙う蚊が飛び交ってる 今年の夏は記録的な猛暑が続いたせいか、あまり蚊が出ませんでした。 しかし秋になって暑さが和らいだとたんに、待ってましたとばかりに蚊が出てきました。あと”G”も。 今年の秋は”G”が異…