心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ漫画『黒すずめ』No.016「フロミン」

黒すずめ/フロミン 黒すずめの友人の正体は「宇宙意識」だった。宇宙意識とは一体?これで正体がわかったと言えるのか?メイドなまこはなぜ「宇宙意識フロミン」を知っていたのか?「宇宙意識と同級生」とはどういうことなのか?謎は深まるばかりなり。 宇…

【アニメ鑑賞記】「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」【元ネタ解説】

「かぐや様は告らせたい」第3期「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」が始まりました。 これまでのシリーズ同様、随所に散りばめられた中年層狙いのパロディが今回も見受けられましたので、参考までにネタ解説をしたいと思います。私個人で気づ…

4コマ漫画『黒すずめ』No.015「帰還」

黒すずめ/帰還 未知なる者の助けによって現世(?)に舞い戻った黒すずめとメイドなまこ。しかし未知なる者の言葉通り、彼が姿を消すと同時に、黒すずめたちは未知なる者のことを忘れてしまう。これは一体どういうことなのか? 機動戦士ガンダム MSV-R ジョ…

【漫画感想】『7SEEDS』(セブンシーズ)/田村由美【ネタバレなし】

ドラマで話題の「ミステリと言う勿れ」は、嫁さんの勧めで読み始め、その含蓄のある、というか、示唆に富んだ、というか、そんなセリフを吐く主人公が面白くて、田村由美という漫画家に興味を持ち、じゃあ他の作品も読んでみよう、と手を出したのが「7SEEDS…

【映画鑑賞記】「SING/シング:ネクストステージ」【ネタバレなし】

sing-movie.jp 観てきました。 アマプラで1作目が配信されていて、それに息子氏がハマったため、久しぶりに家族で映画館へ行きました。 私自身は、息子氏がアマプラで観ているのを横目でチラチラ観ていただけなので、正直なところ1作目のすべてを把握して…