心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が平成最後の日じゃないって知ってた?

「これでいいのだ はんたいのさんせい」 今日で平成30年度が終了する。明日から平成31年度だ。しかし平成は4月いっぱいで終わるので、平成31年度は1カ月しかないことになる。 明日、新しい元号が発表されるということで、平成が今日でおしまいだと思っている…

【ラジオ番組】おしりのかず?【なごやか寄席・最終回】

「花は爛漫 咲き乱れ のどかなごやか 常春の」 東海ラジオで昨年10月から放送されていた『なごやか寄席』が終了した。 毎週楽しみにしていたので、番組改編を乗り越えられなかったのは残念だ。今はYouTubeでもCDでも、聴きたいときに聴ける時代だが、ラジオ…

人が死ぬとだいたい悲しまなきゃいけない風潮

「今度 悲しみが来ても 友達迎える様に微笑うわ」 有名人が亡くなると、新聞やテレビ、ラジオなどでその訃報を流すとき、ほぼ無条件に「悲しい出来事」として伝える。 そんな時、だいたい「いや俺は別に悲しくないけど?」と思う。 有名人だから、顔や名前や…

【アイデア出し】激ムズ!回転迷路

「迷路の出口を見つけても またそこは迷路の入り口で」 特に何の脈絡もなく、おもちゃのアイデアを思いついたのでメモしておく。 簡単に言うと、常に回転している迷路にビー玉を転がして、迷路を傾けてビー玉をゴールまで導くおもちゃ。 ざっくりしたイメー…

【夢日記】怖いものてんこ盛りフルコースの悪夢を見た

「黒く歪んだ現在を 夢、理想に変える」 今朝がた、恐ろしい夢を見た。 自分が怖いと思う出来事が全部詰まった夢だ。 今まで生きてきた中で、これほど怖いことばかりが、わざとらしいくらいに起きる夢は見たことがない。 この夢のせいで、昨夜はいつもより遅…

オタク言葉「言い得て妙」

「あんまりそわそわしないで あなたはいつでもキョロキョロ」 「言い得て妙」もうる星やつらで覚えた気がする。当時のオタクがそれを多用していたのを、吉田聡が作品中(「ちょっとヨロシク」だったかな)でいじってた。 #aniaca— ごくま (@mtchac) 2019年2月2…

春のモヤモヤ祭りもそろそろ終わりかな

「春の終わり告げる 花御堂 霞む花 一枚(ひとひら)」 gokumatrix.hateblo.jp 春のモヤモヤ祭り、絶賛開催中。 その祭りも、今日になって、ようやく終局が見えてきたような気がする。その分、モヤモヤした感覚も、ラストに向けてMAXレベルに盛り上がってい…

【アニメ鑑賞記】『ケムリクサ』Episode.11【謎解き回】

「いつか僕らの世界 変わり果てて幻想の中 Remember, remember」 この作品は、1話を見逃してしまって、2話から見始めた。 荒廃した世界を舞台に、人の形をしていながら人ではなさそうな女の子たちと、人の形だけどなんだかよくわからない男の子が旅をする話…

自分が恐れているものの正体

「胸がパチパチするほど 騒ぐ元気玉 Sparking」 gokumatrix.hateblo.jp 昨日のモヤモヤの続きだよ。 今日はわりとそのモヤモヤの正体がなんとなく掴めてきたような気がするから、自分の精神状態を整理するためにも、書き記しておこうと思ったんだ。 さっき風…

毎年恒例、春のモヤモヤ祭り

(※モヤモヤさまぁ~ずは本文と関係ありません) 「喉が渇いて困るなら トマトジュース買ってやる 牙がかゆくて困るなら 鉄のやすり買ってやる」 本格的なポカポカ陽気がやってきて、桜の花もちらほら……どころか、実家の近所では5分以上咲いてたよ。月末まで…

理由なきヘビーローテーション

「朝でも夜でも真昼でも 恋はストリッパー」 気がつくと、頭の中で同じ曲が何度も流れる、謎のヘビーローテーションが起こること、あるよね。あるよね? 最近、本当に原因のわからないヘビロテ現象が起きてて、曲は沢田研二の「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」。19…

いいことかどうかわからんけど、ちょっとしたアイデアを思いついたよ

「天国と地獄を数えろ 退屈に殺される前に」 Googleがゲームプラットフォームを発表したらしいね。 japanese.engadget.com 開発者向けの発表だから、プレイヤーにとってどうなるのか、詳しいことはまだわからない。それでも、なんかすごそう、ということはわ…

日清焼きそばU.F.O.のソースが欲しい。ボトルで。

「くちづけするより甘く ささやき聞くより強く 私の心を揺さぶるあなた」 読者登録してるブログ「スライムキングダム」さんにこんな記事が出ていたので、思わずブクマしちゃったよ。 マルちゃん焼きそば ペヤング味の作り方 - スライムキングダム UFOのソー…

【ゲーム】マインクラフト「パンダ大騒動」で文字通り詰んだ件

「いつだって少しの未来があれば 真実は手に入れられるはず」 最近、スプラトゥーン2にハマりすぎてて、他のゲームをやる時間がなくてさー。時間がないっていうか、空き時間のほぼ全てをスプラにつぎ込んでるんだけどね。 だけど、あんまりスプラばっかやっ…

白夜の反対、な~んだ?

「壊れかけてた夢を繋ぎ 今日を無事に終わろう」 ちょっと前のことなんだけど、テレビで北極圏の暮らし、みたいな番組をやっていて、夏は白夜でずっと太陽が沈まない日がある、って話をしてたんだわね。 それで、どうしてそんなことになるのか、っていうこと…

【スプラトゥーン2】フェス開催中だけど時間がない【騎士or魔法使い】

「今日も挑戦者として戦う チャンスは挑戦する者だけに訪れるんだ」 相変わらずハマってるスプラトゥーン2。こないだ、「スプラトゥーン甲子園2019公式ファンブック」を買って、付録のギアをゲットした。限定ギア、ゲットだぜ! で、今日と明日はフェスなん…

【映画鑑賞記】『イベント・ホライゾン』異次元の闇にあるものとは【ネタバレるぜ!】

「Horizon Horizon こらえずWe must go on!」 最近、映画の感想記事が多いのは、腰を痛めて休日におとなしくしてるからなんだよね。 CSで放送されてた映画『イベント・ホライゾン』を録画して観た。1997年のアメリカ映画で、『タイタニック』と同じ年らしい…

【映画鑑賞記】『かぐや姫の物語』ヤバい、号泣、かぐや姫【高畑勲監督】

「いまのすべては 過去のすべて 必ずまた会える 懐かしい場所で」 去年の春ごろにテレビで放送されたのを録画してて、それをようやく観たんだよ。 途中まで、ちびりちびりと時間のあるときに観てたんだけど、残り3分の2くらいをまとめて最後まで観た。 最初…

不味いコーヒー、不味い味噌汁。

一杯の コーヒーから 小鳥さえずる 春も来る ここ1年くらい、ほぼ毎朝味噌汁を飲んでるんだよね。インスタントだけど。あと、朝食後にコーヒーも飲むんだ。牛乳を入れてミルクコーヒーにして飲むんだよ。 インスタント味噌汁は、だいたい24食入りとか30食入…

【アニメ鑑賞記】『けものフレンズ2』第9話「おうちにおかえり」【泣けるで!】

生きよう 私たちは別れても 信じるわ 生きていて 今までこのブログで全然触れなかったけど、実はずっと観てたんだよけもフレ2。 監督と制作が変わって、絵柄も変わったよね。全体的に、キャラが可愛く洗練された感じ。サーバルとか、前作より明らかに可愛く…

【映画鑑賞記】『カメラを止めるな!』(2017年・邦画)【ネタバレする】

唸れ 徒花 朽ち果てても進め こないだ、テレビで放送されたのを録画して観たんだけどさ。最近、ますますお金がないから、映画もテレビで録画したやつしか観れないんだよね。 世間一般でもかなり話題になったから、観た人も多いと思うけど、今さらながら、感…

ざざ芋とは何ぞや?

海と 山と 大空に 少年たちの 雄叫びが テレビに繋いだHDDに録画してある番組を、一覧で見るときに、左側にサムネイルが出るんだけどさ。 一覧から、ある番組を選択すると、そのサムネイルが静止画から動画になって、番組内容がわかるんだよね。 んで、予約…

『にゃんこ大戦争』をPCでプレイするためNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れてみた

Get down 飛べぬ翼持つ鳥達 最近、息子氏がYouTubeで『にゃんこ大戦争』というゲームの実況動画をよく観てるんだよね。毎度おなじみ、ぐっちの笑い声が部屋に響き渡ってうるさいんだこれが。 『にゃんこ大戦争』は、横スクロール画面で2Dキャラが左右から衝…

【映画鑑賞記】『ELLE』(2016年・仏)/いろいろ大変な目に遭う中年女性の話【ネタバレ有】

男の人なら 他にもいます だけどあなたは 特別な人 CSで放送されてたのを録画して観たんだけどね。公開当時、ネットでコマーシャルを観て、ちょっと気になってた作品なんだよね。 監督はポール・バーホーベン。SFファンの俺は『トータル・リコール』や『ロボ…

ゴハンにかけろ!

野生の眼がとらえた風 心の牙キラリととぐのさ 子どもの頃、鍵っ子だったのね。 家に帰ると、誰もいないわけ。だから、友達と遊ぶ予定がないときは、だいたいテレビ観てた。家具調のブラウン管テレビで、『遠山の金さん捕物帳』(中村梅之助)とか、『遠山の…

頬や唇の内側を噛んでしまった時にできる口内炎の対処法(自己流)

褪せたルージュの くちびる噛んで 夜霧の街で むせび哭く 何か物を食べてるときに、唇とか頬の内側を噛んじゃうことあるよね。 しばらくすると、そこが口内炎になって痛んだり、腫れたりする。最悪、その腫れた部分をまた噛んで、さらに痛い思いをしたり、下…

文体に 悩む中年ブロガーに せまる宵闇 フランク永井

宵闇せまれば 悩みは涯なし みだるる心に うつるは誰が影 最近、ブログを書く時の文体に悩んでいる。 悩んでいるというほど悩んでいるわけではないが、書いていて違和感を感じることがある。書いている内容と文体が合わないような、表現したい気持ちに文体が…

【NHKドラマ10】『トクサツガガガ』最終回「スキナモノハスキ」【感想】

朝から字幕だらけのテレビに 齧りつく夜光虫 録画してあった最終回を観た。 例によって号泣である。来年50になるおっさんが、このドラマで3回泣かされた。 叶がVHSビデオを観て泣くシーン。もらい泣きせずにはいられなかった。ただ、野暮なことを言うようで…

【夢日記】観光地の工芸教室【忘れないうちに】

あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう 久しぶりに夢を見た。日常生活と全く関係のない内容の夢は珍しい。そして面白いい。 舞台は山間の観光地。何が観光のメインなのかはさっぱりわからない。今回の夢は、その辺りの細かい設…

【たまには時事ネタ】素人が考えるあの話題【会田誠の件】

どんなに愛を探しても 体を重ねる夜ばかり 最初に言っておく。この件について、その本質には全く興味がない。 そもそもこの件の本質あるいは核心が何なのかすら知らない。大学の美術講義に参加した女性が、その講義の中でショックを受けたから、慰謝料払えと…