心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【事後報告】電源アダプターが発熱して故障したHDDのその後

期待もしてないはずの場所に 予想外サプライズ プレミアついて 先月、こんなエントリーを書きました。 gokumatrix.hateblo.jp その後どうなったかというと、BUFFALOがちゃんと対応してくれて、新品のHDDと交換してくれました。しかも現行品の容量2倍のやつ…

【ショートショート】年金コールドスリープ【とある増田記事より】

僕が消えてしまった日から どれだけの時間を無くしたのだろう? とある増田記事からヒントを得て作った話です。 ***** N氏は、とあるバイト募集サイトで奇妙な案件を見つけた。 「コールドスリープ臨床試験 40年 諸費用全額弊社負担」 30歳にして…

【コトの顛末】ビデオカメラの録画データ復元にチャレンジ【徒労感】

心の豊かさも 生活の豊かさも 奪われた 何故だか全てが徒労に思える 先日、息子氏の運動会を撮影したビデオのデータを誤って消去してしまったという話を書きました。 gokumatrix.hateblo.jp で、いろいろなデータ復元ソフトを試してみましたが、ひとつも成功…

【スーパーマリオオデッセイ】息子氏、恐竜が怖くて泣く

何万年もの ながいねむりの 目をさまされた ティラノサウルス gokumatrix.hateblo.jp 私のあずかり知らぬところで、ニンテンドースイッチが我が家に導入され、『スーパーマリオオデッセイ』をプレイしていることはすでに述べた通りです。 夜中にこっそりプレ…

【データ消去】えらいこっちゃ

昨日、息子氏の学校で運動会がありました。 懸命にビデオを回して(今どき”回す”とは言わないか)、がんばっている息子氏のいろんな表情を撮影した私もがんばった。 バックアップを取ろうとして、いろいろ作業していました。 メモリカードのほうは全部バック…

【読書感想文】沙門空海 唐の国にて 鬼と宴す

在天願作比翼鳥、在地願爲連理枝 天長地久有時盡、此恨綿綿無盡期 ようやっと全四巻を読み終えました。食後の休憩時間とか、就寝前とか、隙間の時間を使ってぼちぼち読み進めたので、3カ月くらいかかったでしょうか。 ざっくり言えば、まぁ長大な物語です。…

【写真】はるひ夢の森公園

www.yumenomori-kiyosu.jp アル晴レタ日ノコト 魔法以上のユカイが 最近ちょっと写真づいてます。鳥の写真とか撮りたいのですが、なかなかいいスポットが見つかりません。仕方ないので先週の休日に行った公園の写真です。 特にコメントはありません。 ではま…

【ショートショート】反乱は星に墜ちて

機動戦士ガンダム 「逆襲のシャア」 ― オリジナル・サウンドトラック アーティスト: サントラ,TM NETWORK,三枝成章,小室哲哉 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン 発売日: 1988/03/12 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (1…

【写真】初夏の樹々

蒼い雲が空を流れる 此処は僕らの最後の世界 木立に透けて見える 初夏の日差しと甘い憂鬱

【ショートショート】失くした右手

きんのフライパンぎんのフライパン: きんのおの ぎんのおの より (ウルトラかいじゅう絵本“せかい名作童話編”) 作者: ごとうまさる,ヲバラトモコ 出版社/メーカー: あいうえお館 発売日: 2016/08/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 喜び 悲し…

神か妖怪の類じゃないかと思わせる野良猫に出会った

www.aniplex.co.jp 金の羽衣サクサクあとのせ 甘い調べの天丼のブルース 「天丼のブルース」っていうより、「天丼音頭」だなこれ。 先週、息子氏を児童館まで迎えに行った時のことです。 学校の駐車場に車を止めて、児童館の門を入ると、花壇の前を猫が歩い…

マリオはいつから喋ってる?

スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック アーティスト: オリジナルサウンドトラック 出版社/メーカー: Being 発売日: 2018/02/28 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る キノコのこのこ徒歩で登場 想像以上に足早い カメも空飛ぶ時…

【ショートショート】いつかその日に帰るまで

怪物が現れた。 ジャックたちは死に物狂いで逃げたが、仲間たちが数人、怪物に喰われてしまった。平和だった日々に突然現れた怪物は、ジャックたちの暮らしをことごとく破壊していった。

【追悼】ヒデキの思い出

【EP】1977年 西城秀樹「ブーメラン ストリート/激しい雨の中へ」【検:音飛無】 アーティスト: 西城秀樹 出版社/メーカー: RCA 発売日: 1977 メディア: この商品を含むブログを見る そんなこといった あなたの後姿が もう見えなくなる 見えなくなる 幼いこ…

【ショートショート】古代文明の遺跡

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2016/01/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る No Fear No Pain 愛の前に立つ限り No Fear No Pain 恐れるものは何もない 古代遺跡とい…

『機動武闘伝Gガンダム』と『仮面ライダービルド』に見る台詞回しの類似感

水の星へ愛をこめて アーティスト: 森口博子 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 1993/12/22 メディア: CD この商品を含むブログ (6件) を見る 時間(とき)という金色のさざ波は 宇宙(おおぞら)の唇に生まれた吐息ね ゴールデンウィークに、NHK…

子どもの一人称問題

正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで 息子氏が保育園に入園した頃、保母さんから愛称で呼ばれ始めたのを機に、家でも愛称で呼ぶようになりました。仮に名前がリョウイチとしたら「リョウくん」みたいな呼び方です。 物心ついてからも、ずっとその愛…

長編の物語は、無限に広がる風呂敷があれば、名作と言える。

Written on the pages Is the answer to a never ending story こんなTogetterがホッテントリに。 漫画と「広げた風呂敷が畳めない」という話~たとえば浦沢直樹を中心に。 - Togetter あんま気にしたことないな。物語は畳むべきものって固定観念は毒だよ。…

【ショートショート】カブトムシの一献

深い安らぎ 酔いしれるあたしは かぶとむし 今年の五月は、やけに涼しい日が多い気がします。夏はどうなるかな。 ***** 朝、玄関を出ると、足元にカブトムシが転がっていた。 まだ夏は始まったばかりだというのに、もうこんなところで一生を終えてしま…

【ショートショート】第三の透明人間

あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき 透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ 今日は、自分にしては上出来なアイデアを思いついたので、早速書いてみましたよ。 ***** T博士は、東鳴大学の特任教授で、専門は光学迷彩である。 光学迷彩といえば軍…

【ラジオ番組】上坂すみれの(ハート)をつければかわいかろう【ゲルドルバ】

king-cr.jp 花も恥じらう小娘に 無慈悲なリボンを添えてやろう 久しぶりにラジオ番組のネタです。 今回は『上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう』。声優で歌手の上坂すみれが、妙なテンションでトークを繰り出す30分番組です。 この地域では毎…

朝の光の中で少女に胸を撃ち抜かれたおっさんの話

こんなに夜明けが美しいから いえね、違うんですよ。私は決してロリコンではないんです。むしろオバコンとも言うべき傾向が強くて、50,60喜んで!というレベルなんです。 そんな私が今朝、中学生の少女に胸がキュンとしたという話です。 気持ち悪いと思…

【ショートショート】輪廻

誰にもなれない 誰でもないまま 今日の話はちと抽象的すぎるかもねそうかもね。 ***** 小さな池に、かえるがいた。 かえるは飛んでくる羽虫を見ていた。羽虫に舌を伸ばそうとした瞬間、かえるは羽虫になっていた。 羽虫はかえるだったことを忘れて、空…

【食レポ】明治禁断の食べるはちみつ

運命のlogicに踊らされた虚無の楽園 そこに意味はあるのか? 先月あたり、ネットで話題をかっさらた「明治禁断の食べるはちみつ」を食しました。いわく、「カブトムシゼリー」「糊」「洗顔ジェル」などと、おそろしげな評価が目立った商品ですが、私なりの感…

【ショートショート】りんご太郎

How about some sweet and sour Apples? 今日も今日とてショートショート。 ***** むかしむかし、あるところに、それはそれは美しい森がありました。 森の真ん中には、大きなりんごの木が生えていました。 りんごの木は、そこに森ができる前からその場…

【ショートショート】侵略計画

もしかしたら もしかしたら そうなのかしら ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。 ***** ある日、N国の首都にある公園の真ん中に、UFOが落ちてきた。 公園で遊んでいた子どもたちは、直径3mほどのUFOが空からゆっくり落ちてくるのを見…

【ショートショート】かたつむりの家

つのだせ やりだせ あたまだせ あと1カ月ほどで梅雨の季節ですね。 ***** 今日は休みだから、朝はゆっくり起きた。 食べるものが何もなかったので、近くの喫茶店へモーニングを食べに自転車で行くことにした。コーヒーを一杯頼むと、サラダとサンドイ…

【ショートショート】23世紀のゴールデンウィーク

夢も冒険もざんねん ずっとお休み ショートショートで食いつなぐブログ。では今日もいってみよー! ***** 今日からゴールデンウィークだ。 しかも今年は9日間まるっと続けてゴールデンウィーク。最高。 会社によっては9日連続っていうわけにはいかな…

最強の健康食品は「もずく酢」であるという説(あくまで個人の感想です)

狂える月下 民の慟哭 虚妄の野火に「神」は成る 先日、姉の親友である女性と数年ぶりに会いました。実家が近いため、子どもの頃からよく一緒に遊んだ仲です。彼女は私より5~6歳上で、50代半ばくらいです。 子どもの頃は毎日顔を合わせていましたが、大…

【ショートショート】N教授の研究成果

美貌 恨み 乗り越え 夜通し寝過ごそう 昨日のショートショートが意外と好評だったので(嘘)今日もショートショートを書きました。星新一風です。 ***** N教授は、世界屈指の脳外科医である。 彼の長年の研究テーマは、人の脳を、機能を損なうことなく…