心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進研ゼミのチャレンジタッチに登場するコラショの声優さん

www.benesse.co.jp 「ピ~カ~!ピカチュウ!ピカ、ピカ、ピカチュウ!」ごくまです。 息子氏が、今年度から進研ゼミの『チャレンジタッチ 小学2年生』を受講しています。Android端末のタッチパッドで楽しく学習ができるということで、宿題そっちのけで夢中…

あいち航空ミュージアムがGWにも関わらずそれほど混雑していなくて

aichi-mof.com 「今でも同じように見果てぬ夢を描いて」ごくまです。 世はゴールデンウィークの前半。私の仕事に連休の二文字はないのですが、たまには父親らしく、ゴールデンウィークに家族サービスなどをしてみたことであるよ。 行先は、あいち航空ミュー…

【祝】夢枕獏さんの紫綬褒章受章に寄せて

キマイラ〈1〉幻獣少年・朧変 作者: 夢枕獏 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ 発売日: 2000/11 メディア: 単行本 クリック: 24回 この商品を含むブログ (7件) を見る どうも、幻獣中年ごくまです。 今朝のニュースで、作家の夢枕獏さんが紫綬褒章を受章された…

プログラミング言語Pythonを勉強して、あんなことやこんなことをしてみたい

「天使のふりした太いニシキヘビ」ごくまです。 最近、プログラミング言語の「Python」というものを勉強しています。 プログラミング言語は、中学生の頃にBASICというやつを勉強して、簡単なゲームを作ったり、雑誌に載っていたポケコン用ゲームを改造して、…

【実録】口裂け女が逮捕された日【1978】

「一生綺麗だって思ってくれるのならいいな」ごくまです。 昭和50年代、私が小学2年生の頃、口裂け女が大流行しました。 まだ幼かったので、テレビや新聞でどのように扱われていたのかは覚えていませんが、クラスの友達の間でもずいぶんと噂になっていた…

宗教の不思議 ~『沙門空海 唐の国にて鬼と宴す』を(途中まで)読んで~

誰もみな行きたがるが はるかな世界 映画『空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎』の原作小説『沙門空海 唐の国にて鬼と宴す』を読んでいます。角川文庫版の3巻の途中まで読みました。 gokumatrix.hateblo.jp 昨日観てきた『レディ・プレイヤー1』とは逆のパター…

【映画鑑賞記】『レディ・プレイヤー1』【ネタバレ少々】

「You got to roll with the punches and get to what's real」ごくまです。 『レディ・プレイヤー1』観てきましたよ。 gokumatrix.hateblo.jp 原作の感想記事を書いてから、はや2ヶ月と10日。ガンダムが登場するPVを何度も観ながら、この日を待ち続け…

思考と言語と感情と、あと肉体

「潮風が騒げば やがて雨の合図」ごくまです。 時おり思い出したように、少しばかり心を悩ませている問題について、同じ理屈を繰り返しグルグルと考えてしまうことがあります。 自分としては、その問題をどうにかしたいと思いながらも、緊急性があるわけでも…

テレビに繋いだ外付けUSB HDDがいきなり壊れた件

「太陽にほえろ!」ごくまです。 今朝、新聞のテレビ欄を見ていたら『池の水全部抜く大作戦』が載っていたので、録画しようと思ってテレビの番組表から録画しようと思いました。 www.tv-tokyo.co.jp いつもなら、テレビに繋いだ外付けUSB HDDに録画されるは…

おはようございます

「あゝ躯じゅう輝きながら 旅立ってゆけ朝に」ごくまです。 今朝のこと。嫁さんより仕事に出る時間の早い私は、起きるのも嫁さんより早い。 布団から出るとまずお湯を沸かし、カップにコーヒーの粉を入れ、ポットにお茶のパックを入れ、お椀に即席みそ汁の味…

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』発表に寄せて

youtu.be 「そして時がすこやかに そだてる愛」ごくまです。 本日平成30年4月20日『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が発表されました。 www.gundam.info 詳しくは公式サイトを見ていただくとして、私が懐かしさのあまり鼻血出そうになったのは、…

(おしっこが)冷めないように

youtu.be 「花の中で 一日は終る」ごくまです。 今朝、仕事へ行くために玄関をまさに出ようとしたその時、背後から息子氏と嫁さんのやりとりが聞こえてきました。 昨日、息子氏は学校から検尿セットを預かってきて、今朝、その検尿セットの紙コップで朝一番…

1000円の床屋で順番を飛ばされた話

「ちょっきんちょっきんちょっきんな」ごくまです。 床屋に行ってきました。1000円のやつです。 扉を開けると目の前にある券売機でチケットを買って、順番待ちの名簿に名前を書いて、椅子に座りました。理容師はおばさんがひとり。平日だからかな。 まだ…

はてなスター10,000個突破記念エントリー

「せまいもんだよ銀河系 星の彼方に夢を持て」ごくまです。 はてなブログを始めて、まるっと4年が経ちました。Windows3.1の頃に初めてインターネットに接続してから、かれこれ23年が経とうとしているわけですが、ホームページやブログなどといった類のもの…

シリーズ「事故」~どてっ腹に風穴が開くかと思ったの巻~

どうも、「室戸の鯨はおやじのかたき」ごくまです。 愛車で事故ったシリーズ4th Stageです。 今回は、信号無視の車に横っ腹をえぐられた話。 その日も、残業を終えて深夜の帰り道。畑の真ん中を走る細い道を進み、幹線道路との交差点に差し掛かりました。そ…

シリーズ「事故」~おばあさんを避けてパンクの巻~

どうも、「無理にでも笑って 駆け抜けていくさ」ごくまです。 愛車で事故ったシリーズ3rd Stageです。今回は、危うくおばあさんを撥ねそうになったけど、間一髪で避けてタイヤがパンクした話。 朝の通勤。今日も愛車は調子がいいぜと思いながら車を走らせて…

シリーズ「事故」~凍結路面で四輪ドリフトの巻~

頭文字D Final Best Collection アーティスト: ヴァリアス・アーティスト 出版社/メーカー: avex tune 発売日: 2014/07/11 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る どうも、「世界の果てに立ち 裸で感じたい」ごくまです。 昔の愛車で事故っ…

車のフロントガラスをただ割られただけの話

どうも、「餌もらうために尻尾振って飼い慣らされた」ごくまです。 この季節になると、たまに思い出すことがあります。 かれこれ20年ほど前の話。当時私は四駆の自動車に乗っていました。親父ローンで買った小型の四駆で、毎月10万円ずつ返済しながら2年で完…

遭遇未知美少女夢中

どうも、「思考回路はショート寸前」ごくまです。 夜中に夢を見ました。尿意で目が覚めた時に、その夢を覚えていて、登場した美少女が印象的だったので、今でもぼんやり覚えています。 私の夢の中に美少女が登場することは極めて稀です。ごくまれ。ごくまだ…

お風呂で人工波

どうも、「ババンババンバンバン、ハービバノンノン」ごくまです。 タイトルで「人工波」とか書いたために、おうちで科学実験的な内容を期待されても困ります。全然違いますので悪しからず。 最近、息子氏が風呂に入るとやる遊びです。 湯船に浸かった状態で…

君は(株)京都スペーサーを知っているか

どうも、「叶えたいから夢なのさ」ごくまです。 最近、仕事の帰りに、かなりの頻度で「(株)京都スペーサー」のトラックの後ろを走ります。 トラックの後部に、でっかく「(株)京都スペーサー」とゴシック体で書いてあるので、すごくわかりやすい。初めて…

認めたくないものだな……自分自身の、弱さゆえの過ちというものを。

シャアが来る/きらめきのララァ アーティスト: 堀光一路/戸田恵子 出版社/メーカー: gunboy 発売日: 2017/06/07 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る どうも、「今はいいのさすべてを忘れて」ごくまです。 借金の話シリーズは昨日で終わ…

お金にまつわるプライドと挫折

どうも「どんな時も微笑みを絶やさずに歩いて」行けるのか?ごくまです。 引き続き、借金の話です。 今回、銀行からお金を借りるにあたって、ひとつ気がついたことがありました。 それは、私が自分から銀行に頼んでお金を借りたのは初めてだったな、というこ…

前回の三つの出来事「お金と借金と罪悪感」

どうも「運命は君ほっとかない、結局は進むしかない」ごくまです。 最近のお金(というか借金)に関する私の体験は、これまでの人生において1,2を争う苦痛を伴うものでした。 その苦痛の主な要因は、借金に対する罪悪感だろうと思います。 借りたお金を返…

借金王に、おれはなる!(ならない

どうも、「そのかわりいますぐ全額」ごくまです。 あれこれ金策を弄し、「ありったけの金をかきあつめ」てみたものの、しょせん貧乏人の浅知恵ではいかんともしがたく、ダメ元で銀行へ融資を頼みに行きました。 午前中に電話で予約して、店舗へ行って、仮の…

押入れの中のいらないものを売ろうとしたけどやめた

Yo!兄弟 (Live) アーティスト: SUPER BUTTER DOG 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2017/07/19 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る どうも、押入れの中で泣き止んだら出ておいで、ごくまです。 もうあまりにもお金が足りな…

【アイデア出し】記憶されることを拒絶する存在【思い出せない】

砂のオベリスク アーティスト: 田村ゆかり 出版社/メーカー: Cana aria 発売日: 2017/11/15 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る どうも、呼んでくれた名前もうまく思い出せない、ごくまです。 このアイデアはずっと前に思いついてはみた…

【アイデア出し】妖怪ウォッチもひと段落。次に来るものは?【子供向け企画】

今日は朝から寝坊した、夢の中では起きたのに、ごくまです。 またとんでもないヒット企画を考えちゃいました。(また?) 妖怪ウォッチブームもすっかり落ち着いて、この春から新シリーズが始まるらしいのですが、世間一般ではあまり盛り上がっているように…

【二度あることは】車の後ろのワイパーにぶら下がった袋【三度目のウ〇コネタ?】

どうも。翼の折れたごくまです。 先日、仕事帰りに車を運転していました。 信号で止まっていると、前の軽自動車の後ろのワイパーに何かぶら下がっているのに気がつきました。いつからその軽が前にいたのか覚えていませんでしたが、信号で止まて初めて気がつ…

【アイデアメモ】漫豪ストレイシープ(仮)【二次創作】

どうも、くだらないご褒美まだ?ごくまです。 今朝、車の中でふと思いついたアイデアをメモしておきます。 『文豪ストレイドッグス』って漫画があるじゃないですか。私はアニメの1期だけは観ましたが、原作漫画は読んだことありません。 bungo-stray-dogs.j…