心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返らない

年末の忙しさにかまけて放置していましたが、せっかく嫁子供が寝静まった大晦日なので、紅白歌合戦を横目で見ながら、ちらっと更新しておきます。 今年の紅白は妖怪ウォッチ、金爆、May J.、TMさんと水樹奈々、ももクロ、水森かおりあたりを見ました。本家の…

我が家のクリスマス

久しぶりにこのブログの編集画面を見ています。仕事が大詰めを迎えてようやく落ち着いてきました。来年から晴れて無職、自由の身です。しかし家族を養わねばならぬ。年明けから職を探します。あてはあるのでそれほど慌てていませんが。 はい、メリークリスマ…

忘年のイクシーオーン ― 【第3回】短編小説の集い 参加作品

第2回は気がついたら終わっていたので、今回は少し早目に投稿しますよ。 【第3回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 【第3回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 「忘年のイクシ…

業務用食品スーパー・アミカで入手できる無料マンガ「かくし味太郎が行く!」が面白い!

CHARAの「ミルク」っていう曲がありますよね。あるんですよ。97年リリースなので、そこそこ昔の曲ですね。 Chara 『ミルク』 - YouTube ラジオが聞ける職場に長く勤めているので、何回も聞いたことがあるんですが、仕事しながらなので、そんなにクリアに聞…

バターナッツかぼちゃを使ったいろいろなお料理にチャレンジ

知ってますかバターナッツかぼちゃ。秋ごろから、よく使うスーパーで見かけるようになって、気になってはいたんです。初めて見たとき、値札のところに「ねっとりした果肉はスープに最適」みたいなことが書いてあったので、食べてみたいと思ってカゴに入れよ…

人生初の忘年会の思い出 〜トイレの底に地獄を見た!〜

そろそろクリスマスも射程距離に入る忘年会シーズンです。 クリスマスといえば、赤鼻のトナカイという歌がありますね。この季節はショッピングモールやら商店街やらでそのメロディを耳にする機会も増えることでしょう。 真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつ…

カンガルーの名前はなぜ「ジョーイ」と相場が決まっているのか、君は知ってるかい

ひかりTVのディズニージュニアというチャンネルを、息子につきあってよく見ます。彼の好きな番組に「リトルアインシュタイン」という洋物アニメがあります。そのチャンネルはほぼ洋物なんですけど。 どんな番組なのかざっくり言うと、名画と名曲の世界を4人…

親にもらった微妙なクリスマスプレゼントの思い出

前回はうちの息子のクリスマスプレゼントについて書きましたので、今度は僕自身が親からもらったクリスマスプレゼントの思い出を書きます。 いま、こんな検索ワードが熱い! ~ごくまトリックスの場合~ - ごくまトリックス いま、こんな検索ワードが熱い! …

いま、こんな検索ワードが熱い! ~ごくまトリックスの場合~

サイドバーの人気記事を見ていただくとわかりますが、映画「西遊記 ~はじまりのはじまり~」の感想記事が、主に土曜日曜のアクセスを稼いでくれています。 【ネタバレ】西遊記~はじまりのはじまり~ 観てきました【バレバレ】 - ごくまトリックス 【ネタバ…

カブトムシの年越し準備が予想外に大変だった

うちにカブトムシがいます。正確にはカブトムシの幼虫です。 去年、知り合いからもらった番から卵が生まれまして、それが一匹だけ羽化しました。雌でした。成虫を飼育していた水槽をそのまんま何のメンテナンスもせずに放置していたので、栄養状態も悪く、小…

人生が変わるというのはどういうことなのか ~並行宇宙がどうとかいう問題でもないか~

きたきた、来ましたよ。例のお知らせが。 月初めからカウントして、桁が上がった時点でお知らせが来るというシステムらしいです。親切な御仁が教えてくれました。そうなると今度は1万PVを突破したところでまたお知らせが来るわけですね。それはないか。そこ…

子供がハマっているおかしなこと ~これってうちの子だけ?~

嫁さんが電池で走る小さな車のおもちゃをもらってきまして。すでに電池が入っていたので、一応動くことは動くんですが、電池残量が少ないのか、はたまたツルツルのタイヤに問題があるのか、机の上に置いても全然進みません。 コルクの床マットの上に置くと、…

ごくまトリックスの月間PVが100を突破しました

はてなブログにログインしたら、ツールバーの「あなたへのお知らせ」の中にタイトルのような文言が入っていたのですけども、これってどういうことですかね。ブログ開設以来初めてきたんですけど。 お知らせのリンクをクリックしたら、アクセス解析画面に飛ん…

「館長 庵野秀明 特撮博物館」を観に名古屋市科学館へ行ってきました。

久々に一日フリーな時間ができたので、行ってきました。 館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 会場は名古屋市科学館。地元のわりには今まで一度も入ったことがなく、今回初潜入。潜入っていうか堂々と正面玄関から入ってやりましたけどね…

未来少年コナンで毎回泣く名シーン

この秋から、毎週土曜日の朝7時に、地元のテレビ局(テレビ愛知)で「未来少年コナン」を放送しています。(追記:12月に入ってから(第10話の放送から)毎週木曜日に放送日が変更されたようです) 宮崎駿が初めて監督を務めたというこの作品。子供の頃…

どこにあるのか、いつ作動するのかもわからない「ぐずりスイッチ」を内蔵した息子

4歳の息子は、おそらくほとんどのお子様と同様、眠いと機嫌が悪くなります。 機嫌が悪いときに何かのスイッチが入ると、無茶なわがままを言い出します。 嫁さんはだいたい子供が寝る前に洗濯機を回し始めるのですが、寝る前という微妙なタイミングでのイベ…

【ネタバレ】西遊記~はじまりのはじまり~ 感想 【キャラ編】

昨日の記事、検索流入が多いので、ネタバレでもいいから内容を前もって知りたい人が結構いるってことですね。あるいはすでに観てきた人が、他の人の感想も見てみたいと思って検索してくるんでしょうか。 映画の性質からして好き嫌いは分かれると思うんですが…

【ネタバレ】西遊記~はじまりのはじまり~ 観てきました【バレバレ】

周星馳監督の例のアレを観てきました。吹き替え版です。 この作品を料理に例えるなら、やはり中華。しかもかなり脂っこくて味が濃い。お腹にもたれる。しかしその奥に漢方のフレーバーがそこはかとなく漂っていて、ややもすれば「あれ?これひょっとして体に…

精神的な問題というやつは原因をあれこれ追究しても無駄なことが多いと思うの巻

ここ数日、朝の寒さが急激に厳しくなってきたせいか、子供が咳をするようになりました。風邪ではないので熱は出ていませんが、とにかく咳がひどい。起きてるときはもちろん、寝ているときでも咳をします。それで元気がないかといえばそうでもなくて、わりと…

ポップコーンメーカーを導入してキャラメルポップコーン作りに失敗しました

我が息子はポップコーンがそこそこ好きなのですが、まだ「ポップコーン」と正確に発音できず、「ポックポーン」と言います。今年の夏、生まれて初めての映画を観に連れて行ったときにポップコーンを買ったら、それ以来ちょっとハマり気味のようです。その微…

子供の頃「怪奇 私は見た 死後の世界」という本を読んでドキドキしてた

『世界の怖い夜』への文句、あと僕と現代と幽霊との距離感 - ←ズイショ→ こちらの記事を読みまして。僕もこれ録画してて、放置してたんですがこれを機に冒頭だけ観てみました。僕は作り物とわかっていても怖くてトイレやお風呂の時間が辛くなるタイプなんで…

俳優・細川俊之さんが登場した変な夢

細川俊之さんをご存知ですか。2011年に亡くなられていますが、数々のドラマ・映画・舞台等で活躍された、二枚目俳優です。ちょっと日本人離れしたルックスに、甘い声が印象的な俳優さんです。僕の中では「あしたのジョー(劇場版)」の力石徹役の人とし…

楽しい絵本の紹介 「コんガらガっち どっちにすすむ?の本」 作・ユーフラテス

NHKのEテレで現在も放送中の番組「ピタゴラスイッチ」をご存じでしょうか。この番組に出てくる「ピタゴラ装置」というのが数年前に話題になり、ピタゴラ装置のコーナーだけを収録したDVDがバカ売れしたという実績のある番組です。 僕も土曜の朝に時々見てい…

「乙女ダイバー キョウコ」っていうタイトルだけ思いついたので設定を考えてみよう

ここ数年、初夏の頃に知り合いの方からビワをたくさんもらいます。もちろん楽器の琵琶じゃなくて、果物のビワですもちろん。「もちろん」て文字だけ見てるとゲシュタルト崩壊起こして何かゆるキャラ的なものが浮かんでくるのは僕だけですかそうですね。 Loqu…

コウナン・スイーツフェスティバルに行ってみたらあざとい金券システムが待っていたの巻

この前の日曜日(11月9日)、愛知県江南市にあるフラワーパーク江南で催された「江南市 市制60周年記念 コウナン・スイーツフェスティバル」に行ってきました。 あいにくの雨で、これは人出も少ないだろうなぁとたかをくくって行ってみたら、駐車場に入…

マジックブレットのカップがなぜ破損したのかを考察する

最近、子供が短いメロディを繰り返し鼻歌で歌っているので、何の曲だろう?と耳を澄ましてみると…… 「セブンアンドアイホールディングス♪」 セブンイレブンのコマーシャルで最後に流れるやつでした。 さて、ピーナツバターを作るのにマジックブレットを使っ…

開封の儀 -ハッピーセット トッキュウジャー 「バッジ入り トッキュウバックル」編-

今日からブログのデザインを変えてみました。あと、記事上にソーシャルボタンを設置してみました。巷では、これでアクセスアップが期待できるというもっぱらの噂です。しかしここみたいな弱小ブログではあまり関係ないかもしれません。自分で設置しといて何…

開封の儀 -ハッピーセット トッキュウジャー 「トッキュウチェンジャー」編-

さて開封の儀トッキュウジャー編第2回目は「トッキュウチェンジャー」です。 トッキュウチェンジャーというのは、トッキュウジャーが腕にはめてる機械で、そこに小さな列車の模型(トッキュウレッシャー)をセットすることでトッキュウジャーに変身するとい…

開封の儀 -ハッピーセット トッキュウジャー 「光る トッキュウ1号」編-

おさるのジョージ以来、ハッピーセット開封の儀、第2弾でございます。 その前に、今回マクドナルドに行ったときの出来事を少し。 マクドナルドでは、7日(金曜日)から妖怪ウォッチカレンダーを発売していました。カレンダーとスペシャルDVDのセットで…

実を言うとNHK学園の通信講座でコミック原作を受講してました

久しぶりに前置きから書きますが、さっき、子供が寝る前にPHP研究所の「0歳からのすくすく絵本 ABCのえほん」ていうのを読んでたんですよ。もう4歳なんですけど、0歳「からの」って書いてあるから4歳でも別に問題はないはずなんですがね。 カラフ…