心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十本

十本てさぁ、みんなよく「じゅっぽん」て言うじゃない?あれ、ほんとは「じっぽん」て言うのが正しいんだってね。 僕もずっと「じゅっぽん」て言ってた。 そうすると、十のあとに小さい「っ」が来る時は必ず「じっ◯◯」になるってことかな?十点とか十件とか…

機関車トーマスの機関士の存在意義

機関車トーマスというアニメをご存じですか。 子供向けの作品なので、お子様がいるご家庭には馴染みがあるんじゃないでしょうか。 現在、NHKのEテレで毎週日曜日の朝に放映中です。 登場する機関車たちはみな正面に顔がついています。人によってはこの顔…

エリア6(シックス) -2-

目覚め あれから、怪しいメールは届かない。留守の間に知らないものが部屋に増えていたこともない。何事もなく、日常が過ぎていく。ただ、あの模様が描かれた紙片は、モニタの横に貼り付けてある。この模様なのか文字なのかわからないものには、確かに何か意…

仮面ライダーいっぱい

僕が子供のころから活躍している特撮ヒーロー、仮面ライダー。 一番最近の仮面ライダーは「鎧武」という。あの「魔法少女まどかマギカ」の虚淵玄が脚本を書いていることで、”大きなお友達”の間でも話題になっているはず。 そんな仮面ライダーだが、昭和のこ…

くしゃみを止める方法

これは、もう出そうになっているくしゃみを止める方法です。くしゃみが出なくなる方法ではありません。また、自分以外の人に試してもらったことがないので、あなたにも有効かどうかはわかりません。ただ、自分の場合はほぼ100%、出る寸前のくしゃみを止…

エリア6(シックス) -1-

兆し 今日は午後から随分冷え込んでいる。仕事から帰るとすぐにヒーターを入れ、スウェットに着替えた。パソコンの電源を入れる。とりあえずテレビをつけるが、画面はほとんど見ずに音を聞く。夕方のニュース番組をやっている。汚職、殺人、偽装、事故。どこ…

ご褒美

子供とよく行く公園に、ふわふわドームという遊具があります。 詳しくはリンク先を参照されたいが、簡単に言えば、いくつかの山がつながったような形のものが空気圧で膨らんでいて、その上で跳ねたり滑ったりして遊ぶものです。 ちょっと変わった形のトラン…

西遊奇 -5-

第五章 悟浄が旅に加わって、すでに二ヶ月が過ぎていた。結局、ほとんど玄奘一行の一員のような顔をして、行動を共にしている。ときおり、玄奘に組み手を仕掛けては叩き伏せられていた。ただ、最初に悟浄自身が言ったとおり、食料などは全て自前でどこからか…

西遊奇 -4-

第四章 長安の都から西へ数十里も行くと、なだらかな丘陵地帯が広がる。丘を縫うようにして細い川が何本もうねり、ところどころに小さな池が点在している。水辺に木が茂っているほかは、ほとんどが乾いた土と草地ばかりの土地である。 点在する池のひとつで…

アンナと雪のジョン

巷で大人気のディズニーアニメのパロディ版? いいえ、「アナと雪の女王」を息子が勝手にアレンジしたタイトルです。 「じょおう」って言えないのか、息子の脳内でジョンと変換されてしまっているのか定かではありませんが、こういうタイトルがあってもおか…

健全ロボ ダイミダラー

この作品、公式サイトなどからふざけた胡散臭さがプンプンしていたので、放送開始前から楽しみにしてました。エロ・バカ・ロボという、僕の3大好物を含む内容であることは、キービジュアルだけで容易に察知できましたので。 まだ第2話までしか見ていません…

西遊奇 -3-

第三章 唐の帝都、長安の都。その北に位置する宮殿の一角に、謁見の広間がある。朱に塗られた円柱が広間を取り囲むように立ち並び、それぞれの柱の前には槍を持った衛兵が立っている。正面の階段の最上段に玉座があり、太宗皇帝が座っている。その右隣の一段…

黒きポイの狂想曲(カプリチオ) -5-

5.エージェント ふと気がつくと、アケミの背後にいた人影は消えていた。俺は、シンジが現れたことをアケミに伝えようと、彼女に近づいた。その時、アケミがこちらを向き、軽く右手を上げた。俺に向かって合図をしたのだと思った瞬間、その手が暗がりから飛…

黒きポイの狂想曲(カプリチオ) -4-

4.待ち伏せ アケミは人混みを巧みにすり抜けながら、どんどん歩いていく。リュウジさんの店に向かっているのだろうが、もしシンジより先に着いてしまったら、後から来たシンジに気づかれて逃げられるかもしれない。アケミはそのことに気づいているのだろう…

さよなら黄色い風船

休日、息子を行きつけの公園に連れて行った時のこと。 その日はなぜか公園に行く前に、某ショッピングセンターに行きたいと言うので、とりあえずそこへ向かった。息子の片言の主張によれば、そのSC内にあるダイソーでポテチを買って、公園で食べたい、とい…

黒きポイの狂想曲(カプリチオ) -3-

3.ストーカー女子 ない。自転車置き場に、GoldenFish号がない。どうやら盗まれたらしい。今まであちこち遠征しても、盗まれたことなどなかったから、鍵をかける習慣がなかった。よりによって、こんな大事な時に盗まれるとは……いや、まだあきらめるのは早い…

クオリアって一体・・・

どういう経緯でそこにたどり着いたのか忘れてしまったけど(たぶんどこでもドアの話がきっかけだと思う)、「哲学的な何か、あと科学とか」というサイトで解説されている「クオリア」という概念が面白い。 哲学的な何か、あと科学とか -クオリアー http://w…

西遊奇 -2-

第二章 複雑に入り組んだ形をした池の岸辺に、蓮が群生している。大きな葉の間から、いくつかの花が大輪を咲かせていた。蓮の群生の間を通って橋がかけられ、その端に東屋が建てられている。そこに二人の男が立って、池を眺めていた。見事な刺繍の施された、…

西遊奇 -1-

第一章 漆黒の空に、触れたら切れそうな、鋭い三日月が浮かぶ。 夜風が黒々とした竹林を撫で、竹の葉や枝が擦れ合う音があたりを包んでいた。 竹林の隣に、大きな中華風建築の屋敷がある。その一室に、長方形の食卓を挟んで、中年の女とその娘らしき少女、向…

黒きポイの狂想曲(カプリチオ) -2-

2.1万円のポイ 結局、今日の戦果は小赤5匹、出目金3匹、琉金3匹、ピンポンパール1匹だった。最後のピンポンパールは遊びのつもりだったが、まん丸の体型を攻略するのは新鮮で、意外に楽しめた。 「兄ちゃん、また腕を上げたな?」 「いえ、まだまだで…

黒きポイの狂想曲(カプリチオ) -1-

1.夏の夕暮れ 6時を過ぎたところだ。ガラスの器に移しためんつゆに、おろしショウガときざみネギを投入し、箸でかきまぜる。氷水を湛えたガラスボールの中を漂うそうめんをすくい、めんつゆにひたして一気にすする。同じ動作を10回ほど繰り返したところ…

姉を見送るの巻

先日、姉が遊びに来ました。 子供のいない姉は、息子をえらく可愛がってくれてて、月に一度は遊びに行ったり、遊びに来たりしています。3歳になって、いろいろとわがままを言うようになってからは、度が過ぎるとたまに叱ることもあるんですが、そんなことも…