心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

懐かしい味と香りのフラッシュバック

ミルメークコーヒー 120g×4袋

 今朝、布団の中で目覚めてから、少しうとうとしている間に、突然、昔懐かしい味と香りが脳裏によみがえりました。

 何かのドリンクをストローで飲む光景がミリ秒単位で浮かび、それに伴ってドリンクの味と香りがこれまたミリ秒単位でよみがえったのですが、あとちょっとで思い出せそうなところで、ふわぁ~……と消えてしまいました。

 年齢と共に昔のことをよく思い出すようになったわりには、思い出しかけたことを掴み取る能力は衰えているようです。

 何の味と香りなのかは思い出せませんが、なんとなくミルク感があった気がします。子どもの頃はよく飲んでいた味だと思うんですが……そういう味のドリンクを買って飲んでいたのか、あるいは自分で作ったコーヒー牛乳みたいなものの味か……でもコーヒーじゃないんだよなぁ。

 なんだかすごくモヤモヤする。

 たぶん、これと同じように、昔はよく知っていたけれど、今はすっかり忘れている味ってたくさんありますよね。今はもう売っていないお菓子や食べ物、母親が作ってくれた料理の味とか。

 脳波を読み取って思い出の味を再現するマシンがあったらいいのに。ドラえもんが持ってそう。