心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

日焼けのあと、皮がめくれてきたらどうします?

【早期購入特典あり】HIYAKE!ダンシング(豪華盤)(複製サイン入り2L判ブロマイド付き)

 先週、いや先々週だったか、台風が過ぎた後の猛暑日に、炎天下で半日ほど作業をしました。実家の庭の片付けなんですけどね。

 熱中症が怖いので、時々休みながらの作業でしたが、日焼け止めなど、日光に対してわりと無防備に作業したものですから、ハンパなく日焼けしました。先月、息子氏とプールに行った時より焼けました。

 その日の夜、風呂に入ると赤く焼けたところがヒリヒリどころかビリビリするくらい痛かったです。

 その日焼けも落ち着いてきて、ここ数年来で最も黒い顔と腕になりました。

 落ち着いたのはいいんですが、今度は皮がめくれてきましてね。日焼けしてから10日以上経っていて、ここまで日焼けすること自体が数年ぶりなので、最初は「なんでこんなに皮がめくれるんだろう?変な病気か?」と思いました。

 はじめのうちは手首の周囲だけだったのが、みるみるうちに範囲が広がり、前腕全体の皮がボロボロめくれてきました。これはなかなかうっとおしい。指でチマチマつまんでいても埒が明きません。

 そこでふと思いつきました。ガムテープを貼ってベリベリめくれば一気に取れるんじゃない?

 やってみたらこれが正解。腕に貼ったガムテープの粘着が、一度で効力を失うほどの勢いで皮がとれます。ついでに腕毛も何本か抜けます。しかし、いちいちガムテープを切って貼ってめくってと繰り返すのが面倒。腕全部の皮をはがすのにどんだけガムテープ使う?

 そこでさらに思いつきました。コロコロテープなら、いちいち切る手間いらなくない?

 はい、これまた正解。腕をまんべんなくコロコロするだけで、浮いた皮がベリベリ取れます。こりゃ楽だわ。

 それでも、途中で粘着がなくなるので、1枚めくってまたコロコロ。そんなことを繰り返して、結局4回めくって、ほぼすべての皮が取れました。ただし、無理やり皮を剥いでいるので、少々ヒリヒリします。粘着テープでこれだけコロコロすれば、皮を剥いでなくてもヒリヒリするでしょうけど。コロコロをかけたあとは、ローションでお肌を整えておきました。

 若いころと違って、これだけ日焼けすることは滅多にないので、この知恵が次回に生かされるかどうかわかりませんが、もし今、日焼けあとの薄皮がめくれてきているのなら、一度試してみてください。ただしやりすぎにはご注意を。

ニトムズ コロコロ 本体 S ハイグレードSC スパッと切れる カーペット対応 40周 1巻入 C4333

ニトムズ コロコロ 本体 S ハイグレードSC スパッと切れる カーペット対応 40周 1巻入 C4333