心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ブログ更新をうっかり失念しておりました

 今朝、トイレに入っている時に、ふっと思い出しました。

 「あ。昨夜、ブログ更新するの忘れてた」

 あと1ヶ月続ければ、丸2年、毎日更新を達成できたのに。悔しい。

 更新を忘れていたのには理由がありまして、実は前に書いたゲーム実況動画を作るのに夢中になっていたからなんです。動画の編集が面白かったからなんです。

 オープニングとエンディングの画面は作ったので、字幕と声を入れる作業に熱中していました。とくにSoftalkで作るゆっくりボイスは、発音記号で言葉のイントネーションをできるだけ自然なものに近づけるという、面倒な作業が面白くてやめられません。

 どうにかこうにか、実況動画の第1作目を完成させました。あとはエンコードしてYouTubeにアップするだけの簡単なお仕事が残っています。

 いやその前に、ゲーム実況用のアカウントを作らないと。

 そのアカウントで使う名前はもう考えたんですけど、名付けってものすごく悩みますね。アニメとか漫画、小説の登場人物の名前とか、有名人の名前をもじったのとか、アナグラムで作るとか、いろいろ考え出すとキリがありません。

 結局、シンプルで何のひねりもない、覚えてもらいやすい名前にしました。ここでは明かしませんけどね。

 画面を作る作業で一番凝ったのは、やはりオープニングとエンディングです。納得できるまで試行錯誤の連続。ゲーム動画そのものは、字幕と声を入れるだけで、カットなどの編集はしないから楽です。

 ブログの毎日更新は途切れてしまいましたが、1年と11カ月は自分史上最長記録。まぁ、そんなにアクセスがあるわけでもないし、もう毎日更新はやらなくてもいいかな~と思っています。一応、1000記事の目標はまだ生きてますよ。

www.gokuma.work

 ということで、ゲーム実況デビューを間近に控えて、ブログのことをすっかり忘れていた話でした。