心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【アニメ鑑賞記】『ダンベル何キロ持てる?』第10話でまさかのパクリ疑惑!?

f:id:go_kuma:20190905230402p:plain

モッキー

 テレビの外付けHDDが壊れたせいで、8話と9話を見逃した『ダン持ち』。

 え?ダンジョン……?ちょっと何言ってるかわかりませんね。ダンベルですよ。『ダンベル何キロ持てる?』を略して「ダン持ち」です。いや違った、「ダン持て」でした。紛らわしい?

 それはそうと、今回の話はかなり攻めていましたね。特にTDLのくだりとか。え?東京……?ちょっと何言ってるかわかりませんね。栃木ですよ。「栃木ディスティニーランド」を略して「TDL」ですよ。

 もちろん、ディ〇ニーやミッ〇ーマウスとは、一切関係ありません。

 だってメインキャラはモッキーですよ?あとなんか鳥っぽいのもいましたけど。〇ナルドとエリ〇ベスを混ぜたような……いや、これ以上は言うまい。アレはなんていう名前のキャラなんでしょうかね。

 モッキーの声が緑川光さんということで、ネットがざわついたようです。なんで緑川さんなのか、もしかして栃木出身なのか、と思って調べたら本当に栃木県出身でした。しかもWikipediaによると、

2011年8月30日、栃木県知事よりとちぎ未来大使「栃木弁マイスター」を委嘱される。

 と書いてあります。なるほどそりゃTDLのメインキャラにふさわしい声優さんですわ。

 ところでモッキーの名前とかビジュアルを見てて、私はそこはかとないデジャヴュを感じたんですよね。このキャラ、どっかで見たことあるような……あった!

www.gokuma.work

 4年前にこのブログでふざけて描いたキャラだ!名前も同じモッキー!元ネタも〇ッキーマウスだし!でもビジュアルはだいぶ違うな。ていうか4年前の記事なんてよく思い出したな自分!

 ちなみに私のモッキーは、このあと3回の変身を残している……その意味がわかるな?え?わからない?じゃあ見せてさしあげましょう!ホーッホッホッホ!

www.gokuma.work

www.gokuma.work

www.gokuma.work

 これ4年前かぁ。4年前からくだらんこと書いてたなぁ。1回目の変身で名前がモッキーナになってるし。何考えてたんだろう、この時の私。

 それにしても、まさか私のモッキーが人気漫画にパクられるとは……え?違う?いやいや、だって元ネタがミッキーで名前がモッキーよ?見た目もそこはかとなく似てるよ?どう見てもパクリでしょう。

 だからって、『ダン持て』の作者を訴えるわけにはいきません。だってそもそもの話、モッキーがミッキーのパロディなんですから、パクリがどうこう言えた義理じゃない。

 てなわけで、ジェイソン・スゲエサムはいつからレギュラーに加わったの?という話でした。(違

ダンベル何キロ持てる? ジャージ

ダンベル何キロ持てる? ジャージ