心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【スプラトゥーン2】たまに違うブキを使うと酔いが激しい

スプラトゥーン2 ブキコレクション3 (8個入り) 食玩・清涼菓子 (スプラトゥーン2)

 ファイナルフェスが終わり、最終アップデートも完了したスプラトゥーン2ですが、まだまだ遊び倒しています。

 普段はオーバーフロッシャーのエキスパートを目指して、オーバーフロッシャーまたはオーバーフロッシャーデコしか使いませんが、たまに別ユーザーアカウントを使って、シューター系のブキで遊んだりします。

 しかし、あまりにオフロばかり使っていたせいか、シューター系の動きに脳が追いつかないようです。

 オフロは弾速が遅く、射程も長いので、プレイヤーの動きはそれほど激しくありません。しかしシューター系は射程が短く連射性能が高いため、プレイヤーが動き回らないと塗りが進みません。対面でも素早い動きが要求されます。

 そのため、たまにシューター系のブキで遊ぶと、だいたい3D酔いで気持ち悪くなったり、頭痛が出ます。やりすぎると翌日は丸一日、頭痛に苦しむことになります。

 たぶん、私の眼や脳が、あまり素早い動きに対応できないのでしょう。私がオーバーフロッシャーを専門に使うようになったのも、おそらく酔わずに遊べるブキだからだと思います。なんとなく使いやすいから、このブキを選んだのだと思っていましたが、いろいろ使ってみて、これが一番酔いにくいということを、無意識に理解していたんでしょうね。

 そんなわけで、今日は朝からずっと頭が痛い。今も少し頭痛と吐き気が残っています。

 それでも止めようとは思わないので、これはきっと中毒です。

 お酒の経験を積んで、二日酔いしない飲み方を覚えたように、スプラも経験を積んで、3D酔いしない遊び方を覚えるしかなさそうです。そのためのオーバーフロッシャーなんですきっと。