心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

チョコモナカジャンボにとって代わるかもしれないアイス

 購読中のブログに、こんな記事がアップされていました。

hint.hateblo.jp

 id:ankoroさんの、チョコモナカジャンボの話です。いやそれにしても大江麻理子アナの尊さたるや。結った髪をほどき……ってのがヤバイですわ。いやぁ……ヤバイですわ。語彙が奪われますわ。

 ところで、かく言う私もチョコモナカジャンボが好きで、何かアイス食べたいな……と思うと、仕事帰りのコンビニなどで、だいたいこれを手に取ります。

 しかし難点がひとつ。モナカがこぼれる。仕事帰りとなると、畢竟、車内でかぶりつくことになるのですが、パリパリのモナカが細かく割れて、胸元にこぼれるのが唯一の難点です。美味しいけど、シャツがモナカ屑まみれ。

 そこにすい星のごとく現れたのがこちら。

 フタバ食品の、その名も「ダンディー」でございます。ダンディー……CMは作られていないようですが、もし作るとしたら、ナレーションはもちろん大塚明夫さん。

 このダンディー、ビターチョコアイスをブラッククッキーチョコで包み、それをさらにチョコ味モナカで挟むという、トリプルチョコ仕様のアイスなのです。私はつい最近その存在を知ったのですが、ツイッターの公式アカウントは3年前に終了したようです。

twitter.com

 ツイッターアカウントは終了しても、商品が売っていれば問題なし。

 このダンディーの優れた点は、察しの良い諸兄ならばもうお気づきと思いますが、モナカが崩れないのです。チョコモナカジャンボのように、モナカがパリパリではなく、適度な弾力があります。

 そして、モナカのパリパリ感を犠牲にした代わりに、内側のブラックココアクッキーがザクザク感を演出しているので、食感が物足りない、ということもありません。

 私が先日発見したのは、たまに行くスーパーだったので、コンビニで扱いがあるかどうかはわかりません。もしファミマなどに置いてあれば、(個人的に)チョコモナカジャンボの座を脅かすポテンシャルを秘めていることは間違いないでしょう。

 アイスを食べるのは年間で4~5個程度の私ですが、新しい味に出会えるのは嬉しいものですね。