心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

春日井市のトランポリンカフェ・T-timeへ行ってきました

twitter.com

 ついに、念願かなってようやく行くことができました。

 念願と言っても、今までいつでも行くことができたわけですが。いつでも行けるとなると、なかなか足が向かないのが人の世の常というもの。

 T-timeを知ったのは、もうかれこれ15年、いやもっと前になるでしょうか。まだ独身で、ヒマな休日には一人であちこちドライブして、公園巡りなどをしていた頃です。

 春日井市に、朝宮公園という公園があります。適当にドライブしていたら見つけた場所で、すぐに気に入って、頻繁に通うようになりました。

 その朝宮公園から落合公園まで、八田川沿いに遊歩道が整備されていて、そこを往復する散歩道が好きでした。朝宮公園の近くにはダイソーがあり、同じ建物内にソフトクリームやだんごなどを売る店、パン屋、洋服屋などがあり、おやつを買うにも便利です。

 朝宮公園と落合公園の、ちょうど中間あたりに、三ツ又公園という公園があります。そこから少し南へ下ったところに、T-timeがあります。ある時、その三ツ又公園を外れて、少し街中を歩いてみようと思った時、偶然発見したのでした。

 あれから、トランポリンを本格的に楽しめる施設がいくつかできましたが、T-timeは喫茶店と併設されていて、気軽に入れる雰囲気がありつつ、本格的なトランポリンが楽しめます。

 本格的な四角いトランポリンは初めてだったので、最初は様子を見ながら跳ねていました。思ったより高く跳ねるので、調子に乗って跳びすぎると、バランスを崩して怖いです。周りにクッションがあるため、よほど変な落ち方をしなければ問題ないと思いますが、着地に失敗すると変なところの筋を痛めます(笑)

 慣れてくると、1㎡くらいはジャンプできますが、普通に生活していて1㎡の高さまで跳ね上がることなどないので、滞空時間と、着地までの距離と時間が、未知の領域に突入します。そしてやたらテンション上がります。

 以前、テレビで、トランポリンの選手に取材している番組を見た時、背筋がものすごく発達しているという話をしていたので、背中が筋肉痛になるのかと思ったらそうでもありませんでした。ただ、跳ねるときに両腕を振って勢いをつけていたので、両肩の上腕三角筋が筋肉痛になりました。あと、なぜかわかりませんがヘソより下の腹筋も。

 あくまで素人向け施設ですから、バク宙など危険な技は禁止されていますが、素人はまっすぐ飛び跳ねてるだけでも十分楽しめます。それでも、空中でバランスをとるために体全体を使うので、おそらく体幹が鍛えられて体が引き締まるのではないかと思います。今、そういう感じの筋肉痛になっています。

 一緒に行った息子氏も、相当楽しんでいました。トランポリンのある建物はクーラーが効いていましたが、はしゃぎすぎて顔が真っ赤になるほど体温が上がっていました。そして私と同じように肩が筋肉痛になりました。

 料金は、トランポリン1面の基本利用料が150円(土・日・祝は300円)プラス、1人あたり30分で300円。そこから10分ごとに100円加算されていくシステムです。日曜日に行ったので、息子氏と2人で1時間使ったら1800円になりました。そこそこいい値段。でもそれに見合うだけ楽しめたと思います。30分だと物足りないけど、1時間だとちょっと疲れるかなという感じがしたので、30分以降10分刻みの料金設定は妥当じゃないでしょうか。

 というわけで、春日井近辺の方はご友人、ご家族で遊びに行ってみてはどうでしょうか。私はちょっとトランポリンにハマりそうなので、他の施設も試してみようと思っています。