心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

サクラよサラバ

 【進化版】APEMAN ドライブレコーダー 1080P Full HD 1200万画素 3.0インチ液晶 170度広角 G-センサー 常時録画 高速起動 WDR F1.8大口径 LED信号機対応ドラレコ 1年保証

「風を切って走る戸惑いも迷いも捨て

どこまでも遠くへ行けると信じてみたい」

 今年の桜(東海地方)も、そろそろ見納め。『しいたげられたしいたけ』のわっとさん(id:watto)のネタをパク……いや参考にして、先週の休みに堤防道路を走ったドライブレコーダーの動画を貼り付ける。

 ブログに動画を貼り付けるのは久しぶりで、Youtubeに動画をアップするのもこれまた久しぶりなので、画面とか操作が変わってることを今さら知った。

 ドライブレコーダーソースネクストの特売で買った安いやつで、フルHDとは言いつつ、画質はそれほどでもない。何かの時に、記録が取れればそれでいいかなというつもりで取り付けた。

 シガーソケットから電源を取るタイプなのだが、本体をフロントガラスの上部に取りつけるとなると、付属のコードが圧倒的に短い。パッケージを開けた時から、これ短くね?と思ったが、いざ取り付けようとして車に持ち込んだら、思った以上に短く、必要な長さの半分もなかった。仕方なく延長コードを買って、なんとか取り付けた。

 走ったのは、江南市の草井交差点から一宮市方面へ西向きに、138タワーパークまでの道程。この堤防道路は「お囲い堤ロード」という名前がついているらしい。Googleマップで見て初めて知った。

 本当は、大野極楽寺公園の前から、138タワーパークへ続く一方通行の細い堤防道路が、桜のトンネルとして一番の見どころと思って行ったのだけど、そちらは桜がほとんど終わっていて、とても桜のトンネルと言える状態ではなかった。

 なので、動画は一宮市に入る手前、宮田町あたりまでで終わっている。不思議と、江南市の道路はまだ桜が満開だったが、一宮市に入ったあたりからほとんど散っていた。まさか市ごとに桜の開花時期が分かれるということもあるまいが、きっちり市境で咲き具合が分かれていたのが印象的だった。

 スタートは、すいとぴあ江南の展望タワーが見える草井交差点から。堤防道路に入ったら、いきなり長いトタン板を載せたリヤカーに遭遇。あれは一体何だったんだ?ちなみに、この時のドライブはひとりだったので、音は雑音とBGMしか入ってない。音声はミュートでOKですよ。


堤防道路の桜並木 Part1

 途中を少し飛ばしてPart2。この動画の最後に止まる交差点の左角に、以前通った時にあったサークルKがなくなっていた。思えば、ファミマに替わることなく消えていったサークルKがたくさんあるなぁ……。ファミマに替わってからもどんどん消えてるけど。


堤防道路の桜並木 Part2

 また少し飛ばしてPart3。後半に出てくる謎の急カーブは、一体何を避けて堤防を造ったのか、一度調べてみたいと思っている。深妙寺というお寺の手前でクニッと堤防が曲がっている。堤防が迂回している場所をちゃんと見たことがないのだけど、もしかしてお墓でもあるのかな。

 そうだ、こんな時のためにGoogleストリートビューがあるじゃないか。早速見てみたが、古い屋敷と、空き地とソーラーパネルがあるだけで、お墓らしきものは見当たらない。しかし、これだけあからさまにこの土地を避けて堤防が作ってあるのだから、間違いなく何らかの理由はあるはずだ。ますます真相を知りたくなった。


堤防道路の桜並木 Part3

 ドライブレコーダーの画質もイマイチだけど、Youtubeに上げるとさらに粗くなることがわかった。桜の花びらもすっかり潰れている。まぁ、雰囲気だけでも見てもらえれば。ということで、2019年の桜にさようなら。

仮面ライダー剣 (ブレイド) 新オープニングテーマ ELEMENTS (CCCD)

仮面ライダー剣 (ブレイド) 新オープニングテーマ ELEMENTS (CCCD)