心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

あなたの風邪はどこから?私は腰から。

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

「あなたの風邪に狙いを決めて」

 「あなたの風邪はどこから?」というCMが、何の風邪薬だったか調べていたら、ベンザブロックだった。そうそう、綾瀬はるかがね。もっと前は仲間由紀恵がやってたよね。

 ついでに6年前のツイッター大喜利大会が見つかった。え?あのCMってもう6年前なの?仲間由紀恵バージョンに至っては11年前だって。そっちに驚くわ。

matome.naver.jp

 ベンザブロックはわりと毎回使っている気がする。私はだいたい喉からくるので、銀のベンザ。

 しかし今回は違った。喉からじゃなくて、腰からきた。

 昨日、やたらと腰が痛くて、これは3日くらい前に腹筋ローラーをやりすぎたせいか?と思っていた。腹筋の筋肉痛が収まってきたところで腰痛が出たので、てっきりそれが原因だと思ったのだ。

 それが今朝になって、喉がイガイガしてきた。昼過ぎには少々熱っぽくなってきた。寒気はしないものの、これは完全に風邪だなと判断するに至った。

 腰痛を抑えるためにエキセドリンを飲んでいたが、どうやら銀のベンザにチェンジする必要がありそうだ。同時に服用するのは怖いので、ベンザは明日の朝にするつもりだ。

 それにしても、風邪の前兆として腰痛が来るなんて初めてのことだ。

 いや、もしかしたら、腰痛はたまたまタイミングがかぶっただけで、風邪とは関係ないかもしれない。

 風邪をひいたり、体調を崩すと、原因は何だろうといつも考えるのだけど、よほどはっきりした心当たりがない限りは、見当がつかない。前日、雨に濡れて体が冷えたとか、冷たいものを飲み過ぎて腹を下したとか、わかりやすい原因があることのほうが少ないから。

 どっちにしろ、ひいちまったものは仕方ないので、治るまでは薬でごまかしながら生活するしかない。風邪だけならまだしも、腰痛がかぶったのは辛い。ベンザにも鎮痛効果はあるから、一緒に腰痛も抑えられるのかな。

 重い症状が出ないと薬を飲まないので、たまに薬を飲むと劇的に効く。ベンザは強力なので、説明書通り1回3錠も飲むと、効きすぎて頭が朦朧として、かえって支障が出る。だいたい1錠で十分効くのだ。

 暖かくなったり寒くなったりを繰り返して、季節は変わっていく。体のほうは、その変化に追いつけなくて、体調を崩しやすくなる。体調を崩すと、気を付けないとな、と思うのだけど、次の季節の変わり目にはすっかり忘れていたりする。年齢とともに、記憶力も追いつかなくなってきたのかね。

 そんなわけで、季節の変わり目には風邪に気をつけましょうね、という話。

 今日は腰が痛いから早めに寝る。

TOTO ウォシュレット Kシリーズ 貯湯式温水洗浄便座 パステルピンク TCF8CK66#SR2

TOTO ウォシュレット Kシリーズ 貯湯式温水洗浄便座 パステルピンク TCF8CK66#SR2