心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

歯磨き粉を変えた。歯を白くするために。

【メーカー特典あり】機動戦士ガンダムNT (特装限定版) (アニメーションキャラクターデザイン・金世俊描き下ろしミニ色紙付) [Blu-ray]

「記憶の層に隠れてしまう 夢の色に憧れた君は」

 何年か前から、歯磨き粉じゃなくて、フッ素コートジェルというやつを使っている。

 一時期、知覚過敏で冷たいものが沁みたり、歯磨きをするときに痛かったりしたので、研磨剤とか入ってないジェルにしたのだ。あんまりゴリゴリ磨きすぎると、エナメル質が削れて知覚過敏になりやすいって話を小耳に挟んだのでね。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

  ところで、私はよくコーヒーを飲む。尿酸値を抑えるためだ。そうすると、コーヒーの色が歯に沈着する。それで、だんだん歯が茶色くなってきて、いくら磨いても取れなくなってきていた。鏡で見ても、歯が汚れてるのがわかる。しっかり磨いていても、色がついてたら清潔感に欠ける。こう見えて自意識過剰なのだ。見えてないと思うけど。

 知覚過敏が治ったのはいいが、歯が汚くなっちゃまずいなということで、今度は歯を白くする歯磨き粉を使うことにした。

ピュオーラ 薬用ハミガキ ナノブライト 美白 115g [医薬部外品]

ピュオーラ 薬用ハミガキ ナノブライト 美白 115g [医薬部外品]

 

  歯の色については、以前から気になっていて、白くなる歯磨き粉も何種類か試してみたことがある。しかし思ったほど効果がなかった。歯医者さんに言わせると、年齢と共に歯に色がついてくるのは仕方ないらしい。それで、今回もあまり期待せずに使ってみた。

 そしたら、思いのほか早く効果が表れて、3日目でかなり歯の色が明るくなってきた。歯磨き粉も、何年か経つと進歩するんだろうか。正直、どんな成分がどういった効能を発揮して、歯が白くなってきているのかわからない。チューブの裏には、カタカナやアルファベットが混じった難しい成分表があるが、読んだところでちんぷんかんぷん。

 こういうのをネットで調べると、だいたい体に悪いっていう情報しか出てこないので、調べない。それより白い歯が欲しいのだ。少々体に悪い成分が入ってても、歯を白くしたいのだ。うつむいた仲間と別れて、走りたいのだ。(重いつばさ/岸田智史

 だけど、また知覚過敏になったら怖いので、ジェルコートも併用している。歯磨き粉で歯を磨いた後に、ジェルコートで仕上げるのだ。それならきっと、フッ素のコーティング効果で知覚過敏を防げるはず、と思っている。ガンダムだってマグネットコーティングでパワーアップしたんだ。関係ないけど。関係ないけど、ガンダムは白い。

 ガンダムのように白い歯を目指して、歯磨きを頑張るぞい。

重いつばさ

重いつばさ