心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

実行!末詣で

 行って参りました、末詣で。まつもうで。

 大晦日の昼下がりは、大方の予想通り閑散とした境内の中に、すでに準備万端な本殿のお賽銭箱拡張エリア。白い布を広げたアレです。

 僕と同じく末詣でのつもりかどうかはわかりませんが、白い布の底には投げ込まれたお賽銭がちらほら。本殿には米俵とデカイ鏡餅が見えます。

 露店はほとんどのお店が設営を済ませて、お客さんの来場を待ちながら仕込みをしている様子。人が来るにはまだ時間もあるので、バタバタした雰囲気はありません。のんびりした空気が流れています。

 ちょっと驚いたのは神社の受付。おみくじを売っていたり、ご祈祷の受付をしているあそこです。まだ人も少ないのに、中にズラリと巫女さんが並んで、正面を見据えています。普段からこんなに大勢の巫女さんがいるわけではないので、バイトも何人かいるんでしょう。少々異様な光景でした。

 そんな風景の中、お賽銭を入れて今年一年の感謝を捧げてきました。大晦日ではありますが、すっかり正月気分先取りの神社でしたとさ。ちゃんちゃん。