先日、「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2019」の開催に合わせて、スプラトゥーン2の世界大会が行われました。日本時間の深夜3時からだったので、私はニコ生のタイムシフト再生で見ました。
いやもう、世界レベルは本当にスゴすぎて、画面を見ていても、何が起きているのかわかりません。(汗
解説を聞いてから「え、そうなの?」と思って巻き戻したり(巻き戻すって古い?)、見直してようやく何が起きていたのかわかって、改めて鳥肌が立ったりしました。GGBOYSが最後の最後で逆転勝ちしたガチアサリは、本当に肌が粟立ちましたね。
現地のアメリカ人解説者の人も、かなり興奮気味。同時通訳の音声もあって、2人が交代で通訳していましたが、その片方の人の通訳にかなりのクセがあり、なかなか聞きづらい通訳でした。
それはそうと、世界大会で優勝したGGBOYSさん、おめでとうございます。『有吉ぃぃeeeee!』のスプラ回に助っ人で出ていたダイナモンさんも大活躍でした。あれ見て私もエクスプロッシャーカスタム使おうかと思っけど、強いのはブキじゃなくてプレイヤーですから。私はやっぱりオフロです。
優勝トロフィー授与のあと、スプラ2のプロデューサー野上さんから、ファイナルフェスの発表がありました。7月のファイナルフェスは18日~21日の丸3日72時間で、テーマは「混沌(Chaos)vs秩序(Order)」。併せて、Ver.5.0のアップデート情報も。プライベートマッチにナワバリバトル(フェス)が追加され、ファイナルフェスとこれまでのフェスで登場したミステリーゾーンが全て登場するとのこと。面白くなりそうですね。
さて今回のフェス「酢豚にパインを入れるのはアリ・ナシ」では、私はアリ陣営に入って戦いました。そもそもあまり酢豚を食べる機会はありませんが、パインが入っていても私的には問題ないので。
フェスの結果は、投票率、レギュラー&チャレンジのこうけん度、全てにおいて「ナシ派」が優勢でした。フェスのプレイ中、一度も同陣営のチームと当たらなかったので、アリ派は少ないのかなと思っていましたが、やはりそうなりましたか。ただ、投票率、こうけん度ともに、それほど大差はなかったようです。
今回は10倍マッチに2回当たって、2回とも勝利できました。レギュラーしかプレイしませんでしたが、最終的な”るいけいこうけん度”は92039でした。一緒に戦ってくれたプレイヤーのみなさん、ありがとうございました。
今週は、珍しく土日休みだったので、プレイ時間が十分に確保でき、思う存分遊び倒すことができました。称号も「えいえんのパインはアリボーイ」までいったので、満足満足です。
来月のフェスは、どれだけプレイ時間を確保できるかわかりませんが、ファイナルですからめいっぱい楽しみたいと思います。
スプラトゥーン甲子園2019 公式ファンブック (Gzブレインムック)
- 作者: 週刊ファミ通編集部
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2019/03/04
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
【Nintendo Switch対応】ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch
- 出版社/メーカー: ホリ
- 発売日: 2017/07/21
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
ニューモデル速報 第584弾 新型スープラのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2019/06/13
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る