心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ヤモリとご縁

食玩 チョコQ 日本の動物 第7弾 173 ニホンヤモリ

 今のアパートに引っ越してきて、かれこれ10年が経とうとしていますが、2~3年前から、夏場になると玄関先でヤモリを見かけるようになりました。

 それまで何年も暮らしていて、ヤモリなど1回も見たことがなかったのに、わりとコンスタントに目撃するようになったんです。

 今までもアパート付近に生息していたのを、たまたま見なかっただけなのか、あるいはどこかからやってきて棲みつくようになったのか。

 時を同じくして、現在働いている職場(工場)でも、たまにヤモリを見るようになりました。この職場は6年ほどになりますが、ここでもヤモリを見るようになったのは2~3年前からです。

 私の人生において、別々の場所で同時にヤモリが登場するようになったのはなぜなのか?この共時性に何か意味はあるのか?

 これまで、実家暮らしの時期を含めて、年に1回か2回しか見ることのなかったヤモリが、月に数回も見かけるようになったのは、ちょっと不思議です。

 考えてもわかるようなことではありませんが、私とヤモリの間に何らかのご縁ができたのかもしれません。

 だからどうしたと言われればそれまでの話ですし、私自身「ヤモリを見る回数が増えた」以外に何の意味も見いだせない現象なので、この先の人生で伏線が回収されるのかどうか、見守っていきたいと思います。

育てて、しらべる 日本の生きものずかん 10 ヤモリ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)

育てて、しらべる 日本の生きものずかん 10 ヤモリ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)

 
ヤモリの指から不思議なテープ

ヤモリの指から不思議なテープ

  • 作者: 松田素子,江口絵理,石田秀輝,西澤真樹子
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る