心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

昨夜の酒が残って頭が痛いのだと思っていたけれど

f:id:go_kuma:20190607222146p:plain

 たまに、酒を飲んだ翌日、二日酔いというほどでもなく、ただひたすら頭が痛いことがある。ビール1缶でも、痛くなる時は痛くなる。年を取って酒が弱くなったのかな。などと思っていた。

 しかし、酒を飲んでいなくても、頭が痛くなることがある。これはゲームのやりすぎか、スマホはてブを見過ぎたか、目の疲れからくる頭痛だろうと思っていた。

 今日は、そのどれにもあてはまらない頭痛だった。だったというか、これを書いている今も頭痛がしている。

 そこでふと思った。この頭痛は、低気圧によるものではないかと。さらに、今まで二日酔いや眼精疲労が原因と思っていた頭痛も、その何割かは、低気圧が原因だったのではないか。

 今まで、頭痛と低気圧を関連付けて考えたことがなかったので、頭が痛いからといって天気を気にしたことはなかった。低気圧が原因で頭痛になる人もいる、という情報は知っていたが、自分がそれに当てはまるとは思ってもみなかった。

 本当のところはまだわからない。しかし今日の頭痛の原因は、酒もゲームもはてブも思い当たらない。となると、原因として考えられるのは低気圧くらいだ。

 あるいはもしかすると、どこかの血管が詰まって、軽い脳梗塞みたいなものが起きている可能性もないとは言えない。それはそれで怖いけど、痛みがそこまでひどいわけではないし、今まで何度も経験している痛みなので、そういうものではないと思う。たぶん。

 あまり薬を飲まないほうなので、頭痛薬を飲むとよく効くのだけど、よほど辛い痛みでない限りは飲まないようにしている。慣れてしまって効果が薄くなると嫌だし、副作用で喉が渇いたり、ぼーっとするのも嫌だ。

 話が逸れた。低気圧だ。

 今年の梅雨は西日本を飛ばして先に関東入りしたそうだ。これを書いている今、外では雷鳴が轟き、夜空にときおり閃光が走る。このあたりも早々梅雨入りしそうな空模様だ。低気圧で頭痛が起きるなら、梅雨の時期はほとんど頭痛に苦しまねばならないことになる。そんなゴムタイヤ……いやご無体な

 さっきコーヒーを飲んだせいか、少し頭痛が和らいだような気がする。しかし頭痛薬の代わりにコーヒーをがぶ飲みするわけにもいかない。胃が荒れる。眠れなくなってしまう。カフェイン中毒も怖い。

 たぶん、一番いいのはたくさん寝ることだ。

 ということで、今日はもう寝るとしよう。おやすみなさい。

ポッカサッポロ がぶ飲みミルクコーヒー 500ml×24本

ポッカサッポロ がぶ飲みミルクコーヒー 500ml×24本

 
国際頭痛分類 第3版

国際頭痛分類 第3版