心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

16インチ新型MacBook Proのコンセプト画像を見て、この色合い、どこかで……と思ったら

 はてなブログのトップページに、16インチ新型MacBook Proの情報を載せたブログが紹介されていました。私は物心ついた時からのWindowsユーザーなので(嘘、実はMacにはあまり興味がなくて(嘘、記事も読んでいないのでリンクは貼りませんが、件の記事に載っていたコンセプトモデルの画像が、どうも気になって仕方ないんですよ。

 なんでだろうなぁ。よーく見ていると、この新型MacBookProの画面に映っているグラフィックの色合いに、すごく既視感があることに気がつきました。

 画像は、この新型MacBookProのデザイナーらしき人のツイートが元のようです。

  これ。このモヤモヤした模様の色の組み合わせを、私はずいぶん前に見たことがあると確信しました。なんだろうなぁ。

 さらに沈思黙考すること5秒間。

 これだ!

https://animeanime.jp/imgs/zoom/197271.jpg

 ほら見て、ラムちゃんの髪の色。そっくりじゃない?この色合い、単行本のカバーや巻頭カラーの扉絵なんかによく使われてたんですよ。使われてた気がするんですよ。いやきっと使われてたはずなんです。私の記憶に残っていたくらいですから。

 この事実から類推するに、おそらく新型MacBookProのデザイナーはうる星やつらのファンですな。Ben Geskinさんという方らしいですよ。あるいは、幼少期にうる星やつらを見て育ち、それが今の仕事に影響を与えている、とか?

 まぁどっちでもいいんですけど。

うる星やつら 完結篇 【劇場版】 [DVD]

うる星やつら 完結篇 【劇場版】 [DVD]