心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【ゲーム】マインクラフト「パンダ大騒動」で文字通り詰んだ件

Minecraft

「いつだって少しの未来があれば

真実は手に入れられるはず」

 最近、スプラトゥーン2にハマりすぎてて、他のゲームをやる時間がなくてさー。時間がないっていうか、空き時間のほぼ全てをスプラにつぎ込んでるんだけどね。

 だけど、あんまりスプラばっかやってると3D酔いで肩こり頭痛がひどくなるから、たまには他のゲームでもやるか、と思って、久しぶりにマインクラフトで遊んでみたんだわ。

 どっちみち3D酔いしそうなゲームなんだけど。動きがそんなに激しくないから、スプラよりは酔いにくいと思ってさ。

 そんでしばらく前に、拡張パックの「パンダ大騒動」っていうタイトルが無料で配信されてたから、それ入れてみたわけ。でもそれからすぐスプラにハマりこんで、結局ほんのさわりだけで終わってたんだよね。

 それを改めて攻略しようと思って、プレイし始めた。

 舞台はでっかい動物園みたいなところで、そこで飼育されてるパンダが逃げ出したから捕まえろ!っていうミッションなんだ。ストーリーとか全部英語だから、だいたいの推測でプレイしてる。動物園の飼育員とおぼしきおっさんが、英語で必死に話しかけてくるんだけど、さっぱりわからないから読み飛ばして、適当に遊んでたの。要するにパンダを探して捕まえりゃいいんだろ?と思って。

 今まで拡張パックとかで遊んだことなかったから、最初はかなり戸惑ったよ。飼育員の話はわからないし、看板の英語は読めないし、竹と魚しか手に入らないし。竹はパンダを釣るエサで、魚は猫を釣るエサね。なんで猫を釣らなきゃならんのかよくわかってないけど、猫にエサやって仲良くしろ、みたいなことがどこかに書いてあったから。英語だから細かい意味はわからんのよ。

 で、動物園は砂漠とか密林とか森とかのエリアに分かれてて、ときどきモンスターも出てきやがる。スライムとかゾンビとかね。そういう邪魔者を避けながら、適当にやってたら、ひとまず2頭のパンダを確保できたわけ。

 なるほどこういう感じか、と感触をつかんだところで、次に北極圏エリア的な場所に行ったのね。氷に囲まれた世界で、シロクマに襲われながらパンダを連れ帰ろうとしたんだけど、氷の隙間をパンダが通れなくて、仕方ないからパンダを泳がせて飼育員のところまで行こうとしたんだけど、あと一歩のところでシロクマの子どもに邪魔されて行けないんだ。

 どうしたもんかなーと思いつつ、他の場所に何かヒントはないかと、パンダから離れて、建物とかそっちのほうをウロウロしてたのね。んで、こっちは行けるのかなー、こっちはどうかなーってあちこち探検してるうちに、山岳地帯に迷い込んじまって。迷い込んだっていうか、自ら乗り込んだんだけどね。高いところから全体を見たら、何かわかるんじゃないかと思ってさ。

 結局、なんにもわからなかったから、山を下りようとしたところで、ふっと地形のくぼみに落っこちちゃって。ブロック2個分の深さの穴だから、ジャンプしても出られないのね。普通のマイクラなら、ツルハシとかスコップとかで岩か土を崩しちゃえば出られるところだけど、パンダ探しゲームだから、そういうことができない制限モードになってるわけ。

 もうね、どうしようもないんだわ。青い空を見上げて、おーいって自分が声を出しても無駄だしね。でもついついそういうこと言っちゃうよね。ゲームなのに。ゲームの世界に俺の肉声は届かないのに。

 結局、あきらめて遊ぶのやめた。だってさー、出られないんだからしょうがなくない?そもそも、あんな落とし穴があること自体、変じゃない?バグじゃない?だってあれ、一度落ちたら絶対出られないよ?竹と魚しか持ってないんだもん。どうせぇちゅーの。

 誰か、穴から抜け出すか、ゲームをリセットして最初からやり直す方法知りませんか。

 ということで、マインクラフトの「パンダ大騒動」で穴に落ちて詰んだという話。

 今日はここまで。お疲れさんでした!

15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST

15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST "一期一会" ~Premium~【通常盤】 [DVD]