心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【アイデア出し】激ムズ!回転迷路

アイスタジオ 木でつくるビー玉迷路 BB20

「迷路の出口を見つけても またそこは迷路の入り口で」

 特に何の脈絡もなく、おもちゃのアイデアを思いついたのでメモしておく。

 簡単に言うと、常に回転している迷路にビー玉を転がして、迷路を傾けてビー玉をゴールまで導くおもちゃ。

 ざっくりしたイメージは下図を参照。ちなみに描画ツールはExcel

f:id:go_kuma:20190328222412p:plain

 だいたいお分かりいただけるだろうか。面倒なので迷路は省いているが、回転ユニットの上に迷路が載っていて、それが常に回転している。下についたハンドルを上下に操作することで、回転する迷路を傾けることでビー玉を操作し、ゴールまで運ぶというゲームだ。

 単純に、迷路を傾けてビー玉を運ぶおもちゃなら、いろいろなものが出ている。しかし、常に回転する迷路を傾けてビー玉を運ぶ、というものは、ちょっと探してみた限りでは見当たらない。

 構造はごく単純なものなので、電動の回転台の下に、傾けるための機構をつけ、迷路を載せれば完成だ。

 迷路は市販のキットを買えばいい。

 自作しなければならないのは、傾けるための機構部分だろう。これもさほど難しいことはないと思う。ホームセンターで適当な金具パーツを揃えれば、それなりのものが作れるだろう。

 傾ける角度が自由すぎると、操作が難しくなるので、上下動のみの機構にしたほうがいいだろう。迷路は常に回転しているので、上下動だけで自由にビー玉を操作できるはずだ。それに、操作を制限することで、ゲームとしての面白さも増すはず。

 よし、なんかいけそうな気がする!

 今度、時間ができたら作ってみよう。

 ということで、今日の話は以上。

迷路

迷路

 
木工工作キット ビー玉迷路

木工工作キット ビー玉迷路