心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

息子氏が観たいチャンネルのためにテレビサービスを変更するか否か

f:id:go_kuma:20180806233710p:plain

 

Your smile's what turned me on

But your shadow made me love you

 

 何年か前に、アパートのインターネット回線が光になったとき、NTTフレッツとプロバイダ契約したんです。おまけでひかりTVに加入しませんかという案内が来て、チューナー一式が送られてきました。

 その時はたしか、基本プランは無料だったと思います。それで、1ヶ月か2ヶ月経ったころに、販売店からオプションの勧誘がありましたが、断りました。おそらく販売店はオプション契約のインセンティブで利益を出すつもりだったのでしょう。

 それで、何年かひかりTVを使っていましたが、途中でプロバイダをソフトバンク光に変えたんです。携帯とセットで割引になるってことで。それでひかりTVが観られなくなりました(現在はソフトバンク光でも観られるようになっています)が、それまでひかりTVで観ていたチャンネルが観られなくなるのが残念だったので、スカパー!を契約したんですよ。

 息子氏のためにディズニーチャンネルとディズニージュニア、自分と嫁さんのためにアニマックスとかAT-Xなどのチャンネルをパックプランで契約して、数年が経ちました。

 最近、ディズニーチャンネルで宣伝している『ベイマックス』のテレビシリーズを息子氏が観たいと言い出しましたが、それがディズニーXDでしか観られないんです。でも今のスカパー!だと、チューナーが必要な割高プランに変えないと、そのチャンネルが観られないことがわかりました。

 たしか以前はディズニーXDを観ていたはずなんだけどなぁ、と思ったら、それはひかりTVの頃の話でした。でもひかりTVはNTT回線じゃないと観られないよなぁ……と思って調べてみたら、NTTコラボレーション回線、すなわちNTTの回線を借りて回線サービスを提供しているプロバイダなら観られることがわかりました。そこにはもちろんソフトバンク光も含まれます。

 それで、本格的にスカパー!からひかりTVへの乗り換えを検討しています。現在スカパー!で観ているチャンネルは同じように観られるし、なんなら今より安いプランで同等以上の数のチャンネルが観られる、おまけにトリプルチューナーで3チャンネル同時に録画できるということがわかりました。

 さらにさらに、追加料金なしでPCやスマホタブレットでも視聴できるとあって、私の気持ちはひかりTVに傾いています。

 でも、ソフトバンクのサイトを観ると、ひかりTVのサイトより月額料金が1000円高いんですよね。これはソフトバンク経由で契約するとこの料金になるのか、ソフトバンク回線だと自動的にこの料金なのか、どっちなんだろう。ひかりTVのサイトから直接契約すればソフトバンクより1000円安く観られるなら、直接申し込んだほうが得ですよね。わざわざソフトバンク経由で契約する必要は全くないし。

 でもソフトバンクの回線というだけで自動的に1000円高くなるなら、ちょっと納得いかないので迷っています。それでも今のスカパー!の料金とほぼ同じなんですけど。う~ん、迷う。迷うっていうか、条件がわからない。直接契約で安く契約できるなら、もうひかりTVにしない理由はありません。

 さっきまでずっとひかりTVやスカパー!ソフトバンクのサイトを観て、いろいろ比較していましたが、今日はもう眠いのでまた明日にします。

 おやすみなさい。

 

GLORIOUS

GLORIOUS

 

 

 

孫正義の参謀: ソフトバンク社長室長3000日

孫正義の参謀: ソフトバンク社長室長3000日